歴史に方士玉は本当に存在するのか:武術の達人方士玉の物語

歴史に方士玉は本当に存在するのか:武術の達人方士玉の物語

現代武術界では、方世宇は高い名声を博しています。歴史書『乾隆南征』にも彼に関する記録があります。なぜ彼はそんなに有名なのでしょうか。理由は3つあります。第一に、彼は優れた武術の腕を持っています。第二に、彼は愛と憎しみをはっきりと区別し、弱者のために立ち上がることが好きです。第三に、彼はリングで雷老虎を殺し、人々をとても喜ばせたからです。

写真はインターネットから

なぜ方世宇は格闘技のリングで戦うことになったのか?最初から始めましょう。方世玉は方徳と苗翠花の息子です。方徳は絹商人ですが、武術が好きです。苗翠花は少林寺の五老の一人である苗仙の娘で、彼女のカンフーはさらに素晴らしいです。苗翠花は、方世玉が生後一ヶ月の頃から、鉄酢の薬で彼の体を洗い、竹の板、薪の​​枝、鉄の棒で何層にも巻きつけ、繰り返し訓練して方世玉の体を非常に強靭なものにした。また、方世玉にボクシングとキックを教え、方世玉は十代の頃には様々な武術に精通していた。同時に、母親の影響により、方世宇は不正を見たときに喜んで他人を助ける騎士道的な性格も身につけました。

方世宇が14歳の時、方徳に従って杭州へ商売に行ったとき、その途中で雷老虎が作った闘技場を目にした。雷老虎の舞台の両側には「広東省全体を殴り、蘇州と杭州の両州を蹴る」という連句が掲げられていた。方世宇はそれを見て激怒し、舞台に飛び乗って彼と競い合った。方世宇は強い性格と優れた武術の腕を持つ男で、幼い頃から母親に訓練されていたため、攻撃を恐れない体格をしていた。彼はわずか数ラウンドで雷老虎を殴り殺した。

雷老虎は武当派の李巴山の婿。李巴山のもう一つの正体は、文元閣の太書記である陳文瑶の護衛である。雷老虎は普段は権力を利用して人々をいじめ、あちこちで暴れ回っている。方世宇が彼を殴り殺したことは人々にとって当然喜ばしいことであるが、それは少林派と武当派の争いを白熱させることにもつながった。その後、胡慧謙によるコンピューター室への襲撃は、広東ギャングの歴史上初の大規模なギャング抗争を引き起こした。 1763年、西禅寺での戦闘で胡慧謙と三徳和尚が殺害され、その後の銃撃戦で方世宇と童千金も殺害された。

ボクシングのリングで戦う方世宇とコンピューター室で戦う胡慧謙の物語は、小説『常緑樹』に初めて記録されました。この2つの出来事は、少林寺と武当の関係の悪化に直接つながりました。

ファン・シーユが母親を救う

「方世玉、母を救う」は、清軍に包囲された母を救出した方世玉の物語です。方世宇は比類のない武術の腕を持っていたが、結局母親を救うことはできなかった。彼の母親は高金中によって射殺された。母の死後、方世宇は強くなるために努力し、ついにはより高度な武術を習得し、ついに敵の高金中を殺した。

写真はインターネットから

高進忠は清朝の広東省知事であった。清朝に降伏する前は武術界の重鎮であり、南部地域の反清組織に精通していた。方世玉の父方徳と母苗翠花はともに反清親明組織のメンバーであり、地元の反清組織で大きな名声を得ていた。

高進忠は方徳と苗翠花の知らせを受け取ると、軍隊を派遣して彼らの住居を包囲した。苗翠花さんは当時寝ていたが、アラームが鳴るとすぐに起き上がり、服を着る時間さえなかった。苗翠花は方徳とともに逃げたが、途中で道士に出会い、腹部を刺された。その時、偶然にも方世宇が来て母親を救出した。

方世玉は苗翠花が道士を倒すのを手伝いました。彼らが壁を乗り越えようとしたとき、広東省知事の高進忠が苗翠花に矢を放ち、彼女の左胸に命中しました。方世宇が母親を見ると、その場で亡くなっていた。彼と父親の方徳は苗翠花の遺体を草の中に埋葬した。方世宇は武術の達人であったが、結局母親を救出することはできなかった。

ファン・シーユが母親を救った物語は、感動的であると同時に悲しい物語でもある。方世玉とその母親の苗翠花は、どちらも武術界の有名人です。苗翠花は優れた武術のスキルを持っています。方世玉が生まれた後、苗翠花は方世玉を厳しく訓練し、そのおかげで方世玉は多くのスキルを習得することができました。方世宇は母親を救うことはできなかったが、世間に対して孝行を示した。

方世宇の妻は誰ですか?

方世玉は、清朝乾隆年間の絹織物商人方徳とその2番目の妻苗翠花の息子である。歴史上、方世玉は24歳で亡くなり、まだ結婚していなかったため、妻はいなかった。しかし、多くの映画やテレビドラマでは、方世玉は幸せな結婚を見つけており、現実での後悔を補っている。

写真はインターネットから

最も印象深いのは、ジェット・リー主演の映画「方世玉」でしょう。この映画で方世玉は二つの関係を持っています。一つは雷老虎と李小環の娘、雷婷婷との関係、もう一つは広東省と広西省の総督であった孫世義の娘、孫安児との関係です。

雷婷婷は集会で偶然方世宇と出会い、美しい少女を救った彼の英雄的な行為に一目惚れした。その後、雷老虎は雷婷婷の結婚を勝ち取るために武術大会を企画した。方士玉が勝ったが、方士玉に恋していた婷婷は侍女の春美を自分の代わりにさせ、二人はすれ違った。その間に多くの浮き沈みがあったが、結局方士玉が美を手に入れた。九門提督を倒した後、方世宇と雷婷婷は紅花会の英雄たちを追って世界を放浪した。

孫安児は『方賽玉の続』に登場。方賽玉は日本浪人を迎撃し、陳家洛の『生命史書』を奪還するよう命じられたが、途中で危険にさらされていた少女を救出したため任務を果たせなかった。『生命史書』は広東省と広西省の知事である孫世易の手に落ちた。偶然にも、方賽玉が救出した少女は孫世易の娘だった。孫安児はずっと前から方世宇の人生経験に自信を持っていた。孫安児の助けを借りて、方世宇はついに陳家洛の人生経験の秘密を守り、邪悪な于震海を排除した。最終的に彼は冥界から引退し、故郷に戻り、母親と二人の妻とともに隠遁生活を送ることになった。

また、「新・方才玉」では方才玉の恋人は牛花嬌、呉静、李瓊らが出演するドラマ「南方少林」「南方少林三十六号室」では方才玉の恋人は卓玲、張衛健が出演するドラマ「若き英雄方才玉」では玲小小と方才玉は末永い関係、ドラマ「最強英雄方才玉」では楊紫が演じる方才玉と黄勝義が演じる雷無双がカップル、趙文俊が出演するドラマ「新・方才玉」では方才玉の妻は雷小娜である。

方世宇の息子

方世玉は清朝時代の武術界の英雄であり、南方地域で活躍し、清朝を倒して明朝を復興するために生涯を捧げた。方世玉の息子の方長秀も父の影響を受けて反清の愛国者となった。広東省などの南部地域では、武術界は2つの派閥に分かれていました。1つの派閥は清朝を打倒し明朝を復興することを決意しており、もう1つの派閥は朝廷に従い、清朝を打倒し明朝を復興しようとする組織を取り締まることに特化していました。

写真はインターネットから

方長秀は少林十虎の一員です。少林十虎は自在坊とよく戦い、方長秀もその戦いで腕を磨いてきました。自在坊は朝廷の従者であり、清朝に反対し明朝を復興しようとする組織を取り締まることを専門としていた。しかし、方長秀は清朝に反対し明朝を復興するために生涯を捧げた大義の人であった。

方世玉の息子の方長秀は後に絹の貿易業に従事した。方長秀は昼間は誠実な商人であったが、夜になると近くの反清・維明派の人達と連絡を取り、何をすべきか計画を立てていた。しかし、方長秀が生きていた時代には、清朝はすでに南部の支配を強化しており、一部の民間団体は騒動を起こすことができませんでした。

方賽玉とその息子の方正秀はともに少林寺の武術を学びました。方賽玉は母親の苗翠花から学び、方正秀は父親の方賽玉から学びました。少林拳はもともと河南省で広まっていたが、清軍が中原に侵攻した際に、一部の少林武術家が南にやって来て、少林拳は南に広まり始めた。

方世宇の息子である方長秀は、組織内で大きな名声を得ています。方長秀はかつて、少林十虎と西関機工院の間の集団戦を指揮したことがある。方長秀は優れた武術のスキルを頼りにしており、自ら戦闘に参加することも多々あります。広東省では今でも多くの人が方長秀を知っています。

<<:  張沢端画家の絵画はどのようなものですか?張沢端はどの時代に生きたのですか?

>>:  后羿の弓矢の何がそんなに特別なのでしょうか?『淮南子』では后羿の死はどのように記録されているのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』の賈邸での中秋節の夜、石向雲はどのように振る舞いましたか?

石向雲は『紅楼夢』の金陵十二美女の一人です。これに非常に興味がある方のために、『おもしろ歴史』の編集...

『四説心得徳』第37章はどのような真理を表現しているのでしょうか?

『十碩心豫』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。徳目章第37章に表現されている真理とは?以...

『紅楼夢』では、賈の母は孫家の道徳的行為を知っていたにもかかわらず、応春を止めませんでした。なぜでしょうか?

賈おばあさんは賈家の最年長者で、とても素晴らしいおばあさんで、上品なだけでなく、とても優しい人です。...

Zhai Rang とは誰ですか?翟琅はどうやって死んだのですか?

Zhai Rang とは誰ですか?翟容(発音:zhái ràng)(563年5月7日頃 - 617年...

秦観が春の閨房について書いた詩:「画廊の春:東風が柳を吹き、日が長くなる」を鑑賞

秦観は春の閨房について「花堂春」という詩を書きました。次の興味深い歴史の編集者はあなたに詳細な記事の...

辛其記の『清平月:博山王寺独居』はどのような背景で制作されたのでしょうか?どのように鑑賞しますか?

辛其記の『清平月:博山王寺に一人で泊まる』に興味がある読者は、Interesting History...

孟浩然の『武陵滞在詩』は、詩人が心の中で憧れ、追い求めている自然の自由を反映している。

孟浩然は、字を浩然、号を孟山人といい、唐代に栄えた山水・田園詩の代表的な人物で、同じく山水詩人の王維...

中国神話の二十八星座の一つ、婁の紹介。西洋の七星座の番号はどれでしょうか?

婁金狗は金の要素に属し、犬を表します。中国神話の二十八星座の一つで、西方第二の星座。それは中国人の古...

奉神礼における多宝道士は強力ですか?ファンティアシールに当たっても生き残れるのはなぜですか?

『封神演義』の多宝道士は強いのか?なぜ彼は梵天印を受けても生き残れるのか?『興味深い歴史』編集者が詳...

「吉陵台・第2部」の原文、翻訳、鑑賞

ジリンタイの2番目張虎(唐代)郭果夫人は主君の好意を受け入れ、夜明けに宮殿に乗り込んだ。しかし彼女は...

曾棣の「露皿を持つ金人 - 元陰年春都行きの詩」原文鑑賞

景康2年、汴景が陥落し、徽宗と欽宗が捕らえられ、宋は南下した。この歴史の転換期に、曽棣も長江の南に逃...

屈原の「魂を呼ぶ」はどのような考えや感情を表現しているのでしょうか?

屈原は古代中国の偉大な詩人であり政治家でもあり、彼の詩は深い感情と独特の思想に満ちています。なかでも...

『紅楼夢』で、賈夫人は王希峰の誕生日パーティーを開きたいと思っていました。なぜ李婉はパーティーの費用を払わなかったのですか?

李婉は古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。今日は、Interesting ...

明史二十四史第35巻第11章の原文

◎カレンダーファイブ大同暦III(計算)大同の計算は、増加と減少が削除されていることを除いて、完全に...

宝玉の絶え間ないからかいに直面して、金川児は返事をするのが面倒でした。なぜ王夫人は怒っていたのでしょうか?

宝玉の絶え間ないからかいに直面して、金川児は返事をするのが面倒でした。なぜ王夫人は怒ったのですか?こ...