荒々しい草書の「典張嘗素」とは誰ですか?張典とはどんな人ですか?

荒々しい草書の「典張嘗素」とは誰ですか?張典とはどんな人ですか?

典張随文は、唐代の草書の偉大な書家である張旭と懐素の総称です。草書は漢代に形を整え始め、唐代に栄華を極めました。多くの書家が草書を研究しましたが、その中で最も業績が高く、最も大きな影響を与えたのが張随素でした。

写真はインターネットから

張旭は、号を伯高といい、呉(現在の蘇州)の人である。生没年は不明である。おそらく唐代の開元から天宝の時代に活躍したと思われる。彼は金武軍の書記長であり、張昌師とも呼ばれていました。張旭は草書で最も有名ですが、楷書も真剣に研究しました。楷書で書かれた『朗観石碑』の拓本が今も伝わっています。楷書の精緻さは張旭の草書形成の基礎となりました。唐代の草書家の中で、最初に新しい書体を生み出したのは張旭です。彼の草書は、唐代の故作家である韓愈によって次のように賞賛されました。喜び、怒り、困窮、悲しみ、幸福、恨み、憧れ、酒、退屈、不公平、心の中のすべての感情が草書で表現されます。

張旭の草書は、彼の気持ちを言葉の中に溶け込ませている。彼の筆致は自由で奇妙、連続的で曲がりくねっており、急速な起伏があり、飛翔の精神がある。線は渦巻き、反響している。唐代には、張旭の草書は、李白の詩と裴元の剣舞とともに「三奇」として知られていました。張旭はかつて顔真卿に書道を教えたことがあるが、顔真卿は張旭の草書について次のように評した。「張昌石の筆法は並外れて比類がなく、古今を通じて並ぶものがない。」そのため彼は張典と呼ばれました。

写真はインターネットから

懐素は張旭に次ぐ唐代の有名な草書家です。彼は湖南省出身で、若い頃に僧侶になりました。子供の頃から書道が好きでした。懐素は書道を学ぶために厳しい勉強を積んだ後、草書の技術を磨くために湖南省を離れ、河南省洛陽や陝西省西安に行き、師と友人を求めた。

懐素は酒が好きで、酔うと興奮して、突然の雨や旋風、飛んだり回ったりする文字を書き、筆致は崩れることなく、変化に富んでいた。当時、許瑶は懐素の草書を賞賛し、酔うと二、三行は楽に書けるが、酔いが覚めると書けなくなることを賞賛する詩を書いた。そのため、後の人々は懐素を「瑞素」と呼ぶようになりました。

写真はインターネットから

唐代の詩人たちが張旭や懐素の草書を賞賛した作品は数多くある。高石は詩の中で張旭についてこう述べている。「気分が高揚すると、文章は聖人のようになるが、酒に酔うと、話はやはり狂う。」李欣が張旭に贈った詩には、次のような一節がある。「私はインスピレーションを感じると、白い壁に絵の具をはねかけます。私の筆遣いは流れ星のように速いです。」蘇桓は『懐素草書頌』という詩の中で、次のように表現しています。「気分が高揚すると筆は旋風のように動き、酔うと耳と心はますます熱くなる。」これらの唐詩は張旭と懐素の草書の創作の様子を描写しており、後世に大きな影響を与えたため、人々はこの二人を「典章と懐素」と呼んでいます。

<<:  明代の有名な儒学者、唐順治の有名な著作は何ですか?

>>:  マテオ・リッチ:中国皇帝から与えられた土地に埋葬された最初のヨーロッパ人

推薦する

啓蟄の期間になぜ梨を食べるのでしょうか? Jingzhe とはどういう意味ですか?

啓蟄とはどういう意味ですか? 啓蟄は二十四節気の 1 つです。毎年、太陽が黄道 345 度に達したと...

中国の省と有名な都市の名前の由来

1. 北京北京の最初の記録に残る名前は「冀」であり、春秋時代と戦国時代には燕国の首都であった。遼王朝...

紅楼夢15話:王鳳傑が鉄観寺で権力を振るい、秦景青が饅頭寺で楽しむ

『紅楼夢』は、中国の四大古典小説の一つで、清代の章立て形式の長編小説です。通俗版は全部で120章から...

「秋窓風雨晩」という詩とは何ですか?それは黎宇の人生とどのように関係していますか?

林黛玉は、中国の有名な古典『紅楼夢』のヒロインであり、『金陵十二美女』本編に登場する二人の名のうちの...

チベットの「6月6日」ダンスパーティーの特徴は何ですか?

チベットの「6月6日」歌と踊りのパーティー「6月6日」の歌と踊りの祭りは、チベット語で「周格儒(チョ...

「プリンセス」という名前はどの王朝に由来していますか?それはどういう意味ですか?

多くの古代の書物や文献から、「王女」という言葉は皇帝の娘を指していることが分かりますが、「王女」とい...

今日振り返ってみると、元王朝がこれほど早く滅亡した理由は何だったのでしょうか。

ご存知の通り、元王朝はモンゴルのフビライ・ハーンによって建国されました。彼の祖父であるチンギス・ハー...

『西遊記』では、孫悟空は五行山の下に500年間閉じ込められていました。どうやって生き延びたのでしょうか?

孫悟空は悪さをしていたため、神界の学級担任である玉皇大帝は、戒律の長である如来大師を招きました。老師...

宋代の服装:宋代の女性のスカート

宋代の女性のスカート - 宋代の女性の一般的な服装で、貴族の女性が着ていた日常着も含まれています。上...

呉維也の『秦源春・観潮』は銭塘江の潮流を描写した詩である。

呉衛野は、号を君公、号を梅村といい、陸喬生、観音師、大雲道士とも呼ばれ、明代末期から清代初期の著名な...

古典文学の傑作『太平天国』:天部第13巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

ミャオ族にはなぜ結婚後3日間は同棲しないという習慣があるのでしょうか?

昔、ミャオ族の人々が結婚すると、新郎新婦は3晩一緒に寝ることはなかった。女の子の結婚式の日には、近所...

秦王朝が滅び、ローマが台頭した。世界中にどんな有名人が現れたのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、秦王朝の崩壊時にローマが何をしていたかをお...

「小風邪」に関する諺にはどんなものがありますか?これらの諺はどのようにして生まれたのでしょうか?

小漢に関連することわざは何ですか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!諺小...

『新説・讃美物語』第154条に記されているのは誰の言葉と行為でしょうか?

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・讃・154』には誰の言葉や行いが記録さ...