「李より優れた将軍はなし、襄より優れた王はなし、巴より優れた力はなし、金より優れた拳はなし」ということわざを言っているのは誰でしょうか。

「李より優れた将軍はなし、襄より優れた王はなし、巴より優れた力はなし、金より優れた拳はなし」ということわざを言っているのは誰でしょうか。

将軍では李より優れ、王では項より優れ、武力では巴より強く、拳では晋より優れていると言われる人物は誰でしょうか? 興味のある読者は編集者をフォローして見てみましょう。

「文学に一はなく、武術に二はない」ということわざがあります。中国の歴史は約 5,000 年にわたって発展し、20 を超える王朝を経てきました。各王朝は多くの勇敢な将軍を輩出しましたが、その中で本当に歴史に記録されているのはほんのわずかです。しかし、今日お話ししたい4人は、まさに歴史に名を残した偉大な将軍たちです。 「将軍は李に敵わず、王は項に敵わず、力は巴に敵わず、拳は晋に敵わず。」この4人は誰でしょうか?

できなくなります

「李に敵わない将軍」とは、唐代末期の名将、李存暁(858-894)のことである。李存暁はもともと晋の太子李克用(り・こよう)の養子であり、生まれ順が13番目であったため、十三人の守護者とも呼ばれていた。彼は長年にわたり金王李克に従って戦役に携わり、大きな軍事的功績を残した。あらゆる戦いは先駆者として戦われ、あらゆる戦いに勝たなければなりません。

『五代史唐書伝 五李存暁伝』には次のように記されている。「若い頃、馬術と射撃に優れ、非常に勇敢であった。騎兵隊を率いて先鋒を務め、一度も失敗したことがなかった。894年、李存暁は敵を殺したという濡れ衣を着せられ、戦車に引き裂かれて死刑に処された。処刑の際、李存暁は実際に走っている馬を5頭引き戻して、すべての見物人を驚かせた。

王は王ではない

項王より優れた王は存在しないので、ここで話題にしているのは当然項羽のことである。項羽は紀元前232年に生まれ、勇敢で武勇に優れた人物でした。彼は若い頃、叔父の項梁に従って秦の暴政に抵抗する呉中の反乱に参加した。項羽は生まれつき超人的な力を持っていた。『史記 項羽伝』には「項羽は身長が8フィート以上あり、三脚を持ち上げられるほど力があり、並外れた才能を持っていた。呉の若者でさえ彼を恐れた」と記されている。

紀元前202年、楚漢の争いの最中、項羽は劉邦が仕掛けた罠に陥った。結局、劉邦の数十万の軍が蓋下を包囲し、項羽の騎兵はわずか800人しかいなかった。項羽は軍を率いて包囲網を突破し、一人で数百人の漢兵を殺害したため、漢軍は誰も前進する勇気がなかった。項羽は死を免れないことは分かっていたが、敵の手で死ぬことは望んでいなかったため、ついに剣を抜いて呉江のほとりで自殺した。死んではいるが、彼はまだ西楚の覇者だ!

力は暴君には敵わない

覇王よりも強い者とは、当然、隋唐の最強の将軍、李元覇のことを指します。李元覇は唐の皇帝高祖李元と竇后の三男で、『唐興隆』や『瓦岡英雄伝』では神話上の人物として描かれている。彼の両腕は 1,000 ポンドの力があり、それぞれ 400 ポンド、合計 800 ポンドの重さの金のハンマーを 2 本扱うことができます。彼は戦場ではほぼ無敵だ。しかし、結局、李元巴の死は、ライバルがいないと感じたため、いくぶんおかしかった。孤独のあまり、彼は実際に空と決闘することを決意し、ついに雷に打たれて死んでしまいました。

拳は金に勝てない

「金に勝てる者はいない」という言葉は、北宋時代の伝説の英雄、金泰に由来しています。金泰は浙江省金華県義烏県で生まれました。彼は格闘技だけは得意で、非常に高い才能を持っています。彼が10歳の時、両親が相次いで亡くなった。それで彼は12歳のとき家を出て世界中を放浪し始めました。彼は寛大な性格で、世界中の武術の専門家と友達になることが好きです。

その後、彼は洪雲師の弟子となり、熱心に武術を学び、10年以内に大きな成功を収めました。彼は誓いの兄弟たちとともに、一度も負けることなく 72 の闘技場で戦いました。彼は本当に無敵であり、「世界のボクシングチャンピオン」という称号を獲得しました。金泰は伝説の「中国No.1の武術家」です。 「拳は金よりも価値がある」という評判もあるが、これは誇張だろうか?

まず、金台が教えた弟子たちを見てみましょう。金台には周通という弟子がいましたが、周通の弟子たちは有名でした。孫悟空の武松、玉一角の陸俊義、水滸伝の豹頭の林冲は皆彼の弟子でした。最も有名なのは、南宋時代に金と戦った名将、岳飛です。そして、ジンタイは彼らの主人です。

<<:  『紅楼夢』では、賈家は衰退している。なぜ賈おばあさんは世界の終わりでもまだパーティーを続けているのでしょうか?

>>:  宋代の皇帝はなぜ皆赤い服を着ていたのでしょうか? 「帝国の権力」を象徴する黄色はなぜ消えてしまったのか?

推薦する

唐代の詩人、魏荘の代表的な花江詩は何ですか?

魏荘は唐代末期の有名な詩人でした。彼は陝西省の現在の西安市、長安の都陵の出身で、詩人魏応武の4代目の...

秦克清の病気の原因は何でしたか?彼女は何を考えているのでしょうか?

秦克清の物語は好きですか?今日は、興味深い歴史の編集者が詳しく説明します〜実際、作品には、秦が考えす...

「春分の日を思う」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

2月27日の春分の日に、私はいくつかの考えやアイデアを持っています。全徳宇(唐代)晴れた日にカーテン...

「正直な政務官として3年間、銀貨10万枚」!清政府はどれほど腐敗していたのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、清朝政府がいかに腐敗していたかをお話ししま...

古代の裕福な人々は何のためにメイドを買ったのでしょうか?メイドを雇うにはいくらかかりますか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、古代にメイドを雇うのにいくらかかったかをご...

古代には夜に電灯はありませんでした。古代の人たちは寝る以外に何ができたのでしょうか?

古代には夜に電灯はありませんでした。古代の人たちは、寝る以外に夜に何ができたのでしょうか?現代人の生...

唐代の開元通宝貨幣の裏面にある月の模様はどこから来たのでしょうか?

開元通宝といえば、唐の玄宗皇帝が開元年間に鋳造した貨幣だと思っている人が多い。実は、開元通宝は唐代に...

『紅楼夢』の薛宝才の花の星座は何でしたか?この7つの単語の背後にある秘密は何でしょうか?

薛宝柴は『紅楼夢』とその派生作品のヒロインの一人です。知らなくても大丈夫です。『おもしろ歴史』編集者...

趙匡胤が祝杯をあげて軍事力を放棄したとき、なぜ建国の英雄たちは誰も反対しなかったのか?

唐の滅亡から宋の成立まで、中原では五つの王朝が続いた。宋を成立させた後、趙匡胤は当然宋が六番目の王朝...

李秋水の妹は誰ですか?李秋水の妹、斉玉峰の紹介

斉玉鋒は、金庸の武侠小説『半神半魔』の原作には存在しない人物である。1997年のテレビドラマ『半神半...

重陽の節句の風習 中国の伝統的な祭りである重陽の節句の民俗行事

重陽の節句の起源:重陽の節句は「大秋」とも呼ばれ、漢民族の伝統的な祭りです。重陽の節句を祝うには、一...

宋江が毒入りの酒を飲んだことを知った後、李逵は宋江に何と言いましたか?

あなたは本当に李逵の物語を理解していますか?今日は、興味深い歴史の編集者があなたにまったく新しい解釈...

大禹が洪水を鎮めた後、中国は9つの省に分割されました! 「九州」って何ですか?

「九州」が何を指すかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting History ...

『三朝北孟慧編』第140巻の主な内容は何ですか?

延星の第二巻は40巻です。それは建炎4年信義6月11日に始まり、定思7月17日に終わりました。程長宇...

曹操の拠点は鄴城と許昌だったのに、なぜ最後に洛陽で病死したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...