宋元の戦争はなぜ起こったのでしょうか?宋元の戦争の影響は何でしたか?

宋元の戦争はなぜ起こったのでしょうか?宋元の戦争の影響は何でしたか?

宋元戦争は、モンゴル宋戦争とも呼ばれ、モンゴル帝国(モンケ・ハーンの死後、モンゴル帝国は分裂し、1271年にフビライ・ハーンが元朝を建国)と宋帝国(南宋)の間の戦略的決戦であった。1234年に宋軍が端平で洛陽に入城したことから始まり、1279年の雅山の戦いで宋が敗北して終了し、合計46年間続いた。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

モンゴル高原には大小さまざまなモンゴル部族が散在していたが、統一国家を形成することができず、常に金王朝の支配者によって抑圧され、虐殺されていた。 1206年、モンゴル諸部族を統一したテムジンは「チンギス・ハーン」と名乗り、大モンゴル帝国を建国した。 1211年以降、チンギス・ハーンは軍を率いて何度も金朝を攻撃し、野虎嶺や会河堡などの戦いで金軍を破り、何度も金中都を包囲した。金玄宗が即位した後、モンゴル軍を避けるために汾梁に首都を移し、「関河防衛線」(潼関・黄河防衛線)を頼りにモンゴルと戦った。モンゴル人は多くの戦争を戦い、金王朝の主力をすべて壊滅させた。「金王朝の百年にわたる軍事力は消耗し、ほぼ完全に分散し、国は衰退し始めた。」

真有2年、金の玄宗皇帝は宋に対して大規模な遠征を開始した。これは歴史上「真有南伐」として知られている。これにより宋と金の7年間にわたる戦争が始まった。金軍は何度も勝利し、宋は大きな損害を受けた。金の太守安震は宋の領土を侵略し、宋軍を破り、梁県などの軍を占領し、宋の指揮官李申之を生け捕りにした。万延西武とヤウタはそれぞれ宋代の白石関と平山砦を征服した。金朝の陝西軍は宋朝の虎頭関、興遠、揚州を占領した。金軍は祁口倉で宋軍を破り、千里以内の兵士を皆殺しにした。万延河達は宋の梅林関を占領し、宋の将・張世を生け捕りにした。奥屯武里は宋軍を破ったとき、上津県にはいなかった。万延河達は馬陵堡で宋軍を破った。安貞は石峨山で宋軍を破った。金軍は宋の麻城県を占領し、宋の張濤らを生け捕りにした。安貞は宋軍を土山で破った。蔡不白は金軍を指揮し、老口鎮と石湖崖で宋軍を相次いで破った。 金の南征は勝利に終わり、金の許定などの官吏は功績により昇進した。

オゴデイは王位を継承した後、3つの軍隊を率いて晋王朝を攻撃した。モンゴル軍の闘ルイ部隊は宋の領土を1000マイル迂回し、金の「関河防衛線」を迂回して、まっすぐに汴梁に向かった。金の哀宗皇帝は「関河防衛線」に駐留していた精鋭部隊15万人に南下を命じ、汴梁に向かうモンゴル軍を阻止した。三豊山の戦いでは、金軍の食糧が底をつき、兵士たちは極度の飢えに陥っていた。さらに、3日3晩にわたって大雪が降り続いた。「金軍は凍え、顔色が悪くなり、ほとんど戦うことができなかった。」トゥオレ軍は意図的に君州への道を放棄した。食糧を得るために、また寒さを避けるために、金軍の兵士たちは逃げ出し、軍は一時崩壊し、もはや編成できなくなりました。モンゴル軍はこの機会を捉えて攻撃し、万延和達、易済普阿、万延陳和尚などの将軍を殺害した。

1234年、モンゴル軍と宋軍が蔡州を包囲した。数か月後、モンゴル軍が市内に侵入し、金軍と宋・モンゴル連合軍が蔡州で市街戦を繰り広げた。金の哀宗皇帝万延寿璽は、状況が絶望的であると見て、金の末皇帝万延成林に帝位を譲り、首を吊った。金の末皇帝が帝位に就いてから半日も経たないうちに、宋とモンゴルの連合軍によって殺害され、金王朝は滅亡した。

金王朝が滅亡した後、宋軍の動きを監視していたタチャエル、スブタイ、張柔ら他の漢軍を除いて、残りのモンゴル軍は北へ戻った。孟公率いる宋軍は晋の皇帝哀宗の遺体を携えて南下した。一時期、モンゴルと宋王朝は戦場で対峙する寸前でした。

1273年、襄樊は陥落し、南宋の防衛体制は崩壊した。 1276年、謝道清皇太后は5歳の宋の恭帝を率いて降伏し、臨安は陥落した。 1279年、宋軍と元軍は、歴史上「雅山の戦い」として知られる雅山沖で雅山の戦いを繰り広げた。宋軍は敗れ、陸秀夫は8歳の宋皇帝趙冰を抱えて海に飛び込んで死亡し、権力を握っていた楊叔飛も海に飛び込んで死亡した。戦後、10万人の宋軍兵士と民間人の遺体が雅山の海面に浮かんだ。宋王朝は滅亡し、元王朝が中国を統一した。

<<:  紹熙内禅の歴史的背景は何ですか?宋王朝時代に権力を握っていた皇帝は誰ですか?

>>:  清遠党禁止とは何ですか?宋代に清元党禁止が起こったのはなぜですか?

推薦する

テレビシリーズ「世界一」における雲洛グループリーダーの簡単な紹介

雲洛公主 - テレビシリーズ「天下一品」の登場人物。台湾の女優チェン・イーロンが演じる。雲洛公主は手...

『紅楼夢』における王夫人と賈正の関係にはどのような変化がありましたか?

古代では、結婚と愛は必ずしも関連していませんでした。 Interesting History の編集...

唐代の李商胤の『杜公布の四川出去』の鑑賞:この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

杜公布は、唐代に李尚胤が蜀中で宴会を開いた際、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、...

本草綱目第8巻昆布の本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

関寒卿の代表作は何ですか? 「竇鄂の不義」のあらすじは何ですか?

『竇鄂の悪事』は元代の劇作家、関寒卿によって書かれた。タイトルは『貞義の法』で、正しい名前は『天地を...

『紅楼夢』では、王夫人が劉おばあさんに銀百両を与えました。これにはどんな深い意味があるのでしょうか?

劉おばあさんが二度目に賈家を訪れた時は、恩返しをするという名目で訪れた。 Interesting H...

林黛玉は『紅楼夢』の中で賈宝玉に詩の中でどのように別れを告げたのでしょうか?

「紅楼夢」は悲劇の恋愛物語です。賈宝玉と林黛玉は互いに愛し合っていましたが、結局一緒になることができ...

哪吒、彼の父、兄弟は皆仙人になったが、哪吒の母はどこへ行ったのだろうか?

哪吒、その父、兄弟は皆仙人になったが、哪吒の母はどこへ行ったのか?『Interesting Hist...

有名な哲学書『荘子』外篇:善母(6)原文と方言訳

『荘子』は『南華経』とも呼ばれ、戦国時代後期に荘子とその弟子たちが著した道教の教義をまとめた書物です...

中国神話の二十八星座のうち、毘沙門天の紹介です。北の七星座のうち、どの星座でしょうか?

丙午(し・ひ・ぶん)は火に属し、豚を表します。中国神話の二十八星座の一つで、北半球の七星座のうちの六...

劉裕が「鵲月陣」を発明した後、2,000人の精鋭歩兵で北魏の何人の民を打ち負かしたでしょうか?

鵲月陣は古代中国の戦車戦で使われた戦術です。 『資治通鑑』第118巻によると、劉裕は「騎月陣」を発明...

『紅楼夢』で喬潔が売られたのは誰のせいですか?

『紅楼夢』の喬潔の評決歌には、次のような印象的な描写がある。「金を愛し、親族を忘れる残酷な叔父と裏切...

古典文学の傑作『太平楽』:「譜章」第8巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『秋に王昭義を報いる』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

秋に王昭宜に報いる 王元良悲しみが深まると、酒を注ぎ、ランプの明かりで剣を眺めると、目に涙が溢れてく...

『紅楼夢』で袁春は誰を好むのでしょうか?彼女のお気に入りは誰ですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...