上海絵画派はどのようにして形成されたのですか?コンテンツの特徴は何ですか?

上海絵画派はどのようにして形成されたのですか?コンテンツの特徴は何ですか?

海上画派は、清朝末期に上海で形成され、繁栄しました。「海派」や「虎派」とも呼ばれ、中国の絵画流派の一つです。

1860年代、アヘン戦争により五港が貿易に開放されたことにより、上海は西洋の植民者の進出地点となっただけでなく、当時中国と西洋の最大の商業港および文化交流の中心地にもなりました。急速な経済発展と都市人口の拡大により、市場は繁栄し、このような社会環境と海事ビジネスモデルが、さまざまな階層や分野の人材を惹きつけています。世界中から商人がビジネスチャンスを求めて上海にやって来て、知識人は志を同じくする人々を求めてここにやって来ましたが、画家コミュニティも例外ではありませんでした。

19 世紀半ば、上海の発展は画家たちが生き残り、さらには富を得るための条件を整えました。上海周辺地域の画家たちは、呉派、八大山人、石涛、揚州八奇人などの芸術家の遺産を携え​​て上海にやって来ました。イギリス、アメリカ、フランスなどの国々が上海に租界を設け、海外からの品物が大量に流入した。西洋の絵画芸術も次第に上海に根付いていった。経済や政治の変化により、画家の美的観点や創作思想もそれに応じて変化しました。画家たちは改革主義の思想や外国の文化を受け入れ、伝統的な中国絵画を改革し、革新しました。これらの画家たちは伝統に縛られることなく、また師や流派の制約にも縛られることなく、独自の新しい絵画スタイルを生み出し、清朝末期から中華民国初期にかけて有名な「海上画派」を形成しました。広州周辺で活躍した嶺南画派もこの時期に結成された。

上海画派は、上海が開港した後に、さまざまな画風の画家たちによって共同で設立されました。程世発氏はかつてこう言っています。「上海派には流派はない。それは、独自の志と専門分野を持つ上海の画家たちの集団を指す総称である。」上海絵画派は主に花鳥画、次いで人物画、風景画を得意としています。風景画では、莫大な富と地位という即興的なテーマを表現することが難しく、制作プロセスも比較的時間がかかります。花鳥画は象徴的な意味合いが強いため、画家はより早く簡単に望みの効果を達成でき、民衆の愛を勝ち得る可能性も高くなります。これは、上海画派で花鳥画が多数派を占める根本的な理由でもあります。彼らの作品の多くは、俗悪なものを描いているにもかかわらず、奔放で、遠慮がなく、力強く、シンプルであるという特徴があります。

上海派の最も代表的な画家には、「清末上海派の四大家」として知られる呉昌碩、徐谷、任伯年、普華をはじめ、趙志謙、銭慧安、高勇、黄斌鴻などがいます。

海上派は地方の絵画流派として、近代中国に大きな影響を与えてきました。地元の文化を守りながら外国の文化を受け入れ、中国絵画史における上海の都市意識を反映しており、その歴史的地位は、近代中国史における上海の都市の地位と一致しています。

<<:  月餅という名前はどこから来たのでしょうか?月餅はもともと何に使われていたのでしょうか?

>>:  中国の三大鬼祭りはいつですか?習慣は何ですか?

推薦する

ミャオ族の音楽文化の歴史は何ですか?ミャオ族音楽入門

ミャオ族は主に貴州省南東部の広西大苗山、海南島、貴州省、湖南省、湖北省、四川省、雲南省、広西チワン族...

古代と現代の驚異 第38巻:趙の喬県主が黄みかんを贈呈(第2部)

『今昔奇談』は、明代の鮑翁老人によって書かれた、中国語の俗語による短編小説集です。馮夢龍の『三語』と...

郭子怡と李光弼の他に、彼らに劣らない貢献をした人物はいるだろうか?

755 年に起きた安史の乱は、古代中国の歴史の流れに影響を与えた戦争でした。この戦争は、繁栄していた...

さまざまな詩から武則天の本当の姿を探ります。彼女はどんな感情を表現したかったのでしょうか?

武則天は中国史上初かつ唯一の正統派女性皇帝であり、このアイデンティティが後の世代に最も深い影響を与え...

槍と銃は非常によく似ていますが、違いは何でしょうか?

古代中国には、剣、槍、戟、斧、鉤、フォークなど、多くの種類の武器がありました。種類は多かったのですが...

職員が遅刻したらどうなるのでしょうか?今と同じように給与が差し引かれるのでしょうか?

最近では、給料が差し引かれるので、ほとんどの人が仕事に遅れることをためらっていますが、それはコストに...

孫光賢の「菩薩男:朝雨後の青岩碧洞」:この詩は地元の習慣や人々の描写に重点を置いている。

孫光賢(901年 - 968年)は、孟文と号し、宝光子と号し、陵州桂平(現在の四川省仁寿県湘家郷桂平...

呉文英の「七夕に秋の花」:詩全体は「憎しみ」を中心に展開されます。

呉文英(1200年頃 - 1260年頃)は、雅号を君特、号を孟荘といい、晩年は妓翁とも呼ばれた。思明...

南宋代宋慈著『西源集録全文』第2巻 墓中死体検屍・家下死体検屍

『西元集録』は法医学書で、『西元録』、『宋特星西元集録』とも呼ばれ、全4巻である。南宋の宋慈(恵夫)...

七剣十三英雄第115章:将校と兵士を派遣して野営地の盗賊を焼き払うという素晴らしい計画が考案された

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

一流の学者はなぜ一流の学者と呼ばれるのでしょうか?古代における科挙の順序はどのように決められていたのでしょうか?

荘園とは、古代中国の科挙である宮廷試験で一位を獲得した人のことです。なぜ「荘園」という名前なのか?唐...

「龍中戦略」は誰もが知っていますが、「平辺戦略」は聞いたことがありますか?

本日は、Interesting History の編集者が「国境平定計画」の解釈をお届けします。皆様...

「ウィロー」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

柳李尚閔(唐代)私はかつて東風に従ってテーブルの上で踊り、春の庭で楽しんだことがありました。夕日と蝉...

『紅楼夢』でSi'erとBaoyuはどんなプライベートな会話をしましたか?王夫人はどうしてこれを知ったのですか?

賈宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公です。 Interesting History の編集者が歴...

唐代の詩「漳台夜想」をどのように鑑賞すればよいでしょうか? 魏荘は詩の中でどのような場面を描写したのでしょうか?

唐代の魏荘の『漳台夜想』について、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!澄ん...