中国の三大鬼祭りはいつですか?習慣は何ですか?

中国の三大鬼祭りはいつですか?習慣は何ですか?

古代の人々は、世の中の未知のものに対して、言い表せないほどの崇拝と畏怖の念を抱いていました。当時の人々は、それらの原因と結果を想像し、推測し始め、幽霊や神々の伝説はそこから生まれました。中国には、特別な伝説を持つ「中元節」をはじめ、多くの伝統的な祭りがあります。清明節、中元節、寒服節は中国の三大鬼節として知られています。その中でも清明節は現代人に最も馴染みがあり、中国で最も重要な祭祀祭の一つでもあります。これら 3 つの祭りは、中国の歴史から発展し、受け継がれてきた祖先を偲ぶ方法です。人々は祖先を崇拝し、亡くなった祖先や親戚にひざまずいて礼拝し、畏敬の念と憧れを表します。

清明節

清明節は通常、グレゴリオ暦で4月5日頃にあたります。 2008年、清明節は正式に法定休日となり、清明節に1日の休日が設けられました。2009年には、清明節は調整を加えて3日間の休日に変更されました。

清明節は二十四節気のうち第五節気であり、現在では私の国では法定休日でもあります。清明節は中国の伝統的な祭りであり、祖先を祀る最も重要な祭りの一つです。墓を掃除し、祖先を祀る日であり、外出する習慣もあります。清明節は、寒食と上思の二つの節気を組み合わせたもので、長い歴史を持っています。しかし、全国的に盛んに行われることはなく、清明節が設けられたのは唐代と宋代になってからでした。

清明節には、墓掃除と祖先崇拝と外出という2つの主要な伝統風習があります。また、火を禁じる、木を植える、凧を揚げる、柳を植える、サッカーを蹴るなどの風習もあります。伝説によると、寒食節には冷たい食べ物を食べなければならず、火を使うことも許されないため、身体への害を防ぐために、人々は身体を鍛えるスポーツ活動に参加するそうです。


ゴーストフェスティバル

中元節は旧暦の7月15日に行われます。中元祖祭、地神祭などとも呼ばれ、一般には鬼節と呼ばれています。

「中元節」はもともと古代の祖先崇拝の民間祭典で、東漢以降、道教では「中元節」と呼ばれています。この日は三帝の中元と地官の誕生日でもあります。道教寺院では死者の魂を解放するための盛大な儀式が行われます。仏教ではこれを「木蘭盆会」と呼び、その中心的な内容も死者の魂を解放することです。唐の時代には、統治者が道教を奨励したため、道教の中元祭が人気を博し、「中元」は次第に祭の名前となり、現在でも使用されています。

中元節の意義は、祖先を敬い、親孝行を示すことです。祖先に供物を捧げ、川灯を灯し、死者の魂を崇拝し、紙塊を燃やすなどの風習があります。

防寒着フェスティバル

寒服節は毎年旧暦10月1日に行われます。十月節、祖先祭、鬼節などとも呼ばれ、伝統的な民俗祭で、鬼頭節とも呼ばれています。寒服節は中国北部でより一般的です。この日、多くの人々が亡くなった先祖を偲びます。墓掃除や参拝を通じて、冬服を故人に送ります。これは、現在の人々が先祖を偲ぶ気持ちを表すとともに、生きている人が死者に対して抱く慈悲の気持ちを表しています。

<<:  上海絵画派はどのようにして形成されたのですか?コンテンツの特徴は何ですか?

>>:  中秋節はいつ始まったのでしょうか?どのような習慣や習慣がありますか?

推薦する

中国の最も神秘的な文化遺産を探索する

5,000年の歴史を持つ古代文明である中国には、深い文化遺産と数多くの文化遺跡があります。これらの文...

劉易清の「オウムが火を消す」は、未来の世代にどのようなインスピレーションを与えるのでしょうか?

劉易清(号:季伯)は南北朝時代の作家で、宋の武帝劉毓の甥である。劉毓は『冥界記』と『奇蹟記』を著した...

フルンボイル瑪瑙ビーチの伝説:チンギス・ハーンが神聖な彫刻に敬意を表した場所

フルン湖の東岸の広大な草原に「瑪瑙ビーチ」と呼ばれる場所があります。大小さまざまな色とりどりの瑪瑙石...

4つの有名な山は何ですか? 36の洞窟と72の聖地の最初の場所はどこですか?

まだ四大名山が何か分からない読者のために、次の興味深い歴史の編集者が詳しく紹介します。読み続けてくだ...

ムーランの伝説 第30章: ムーランの最初の嘆願、悲しみの詩とともに天国へ帰還

『木蘭奇譚』は清代の長編小説です。正式名称は『忠孝勇敢木蘭物語』で、『忠孝勇敢女物語』とも呼ばれてい...

『紅楼夢』で宝玉が重病になったとき、父の賈正はどのような態度をとっていたのでしょうか?

賈正は、法名を淳周といい、曹雪芹の『紅楼夢』の登場人物です。次に、面白い歴史の編集者が関連記事をお届...

『世界物語新説:寛大さ』の第 6 章には誰の行為が記録されていますか?

まだ分​​からないこと:『新世界物語』の第 6 章に記録されているのは誰の行為でしょうか?それはどの...

「ホタル」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

ホタル杜甫(唐代)幸運にも、腐った草が出てきたので、思い切って太陽の近くまで飛んでみました。勉強は得...

真元子はどれくらい強いですか?なぜ真元子は如来ではなく観音を恐れるのでしょうか?

『西遊記』に非常に興味がある方のために、『Interesting History』の編集者が詳しい記...

小説『紅楼夢』の中で、なぜ王夫人は栄果屋敷を自ら管理しなかったのでしょうか?

なぜ王夫人は自分で家事をする代わりに、王希峰に家政婦をさせたのでしょうか。それは、王夫人が心配したり...

太平広記第339巻の鬼二十四の登場人物は誰ですか?

羅元澤、李元平、劉燦、ヤン・ジンリ、崔樹生、李澤、呂平、荀陽李勝羅元澤かつて溧陽の羅元沢は船に乗って...

清代の『修雲歌』第60章にはどんな物語が語られていますか?

法壇上の仙人たちは法を実践し、不思議な事件を解決し、七つの穴は驚くべきものでした。七つの穴はベッドか...

宋代の詩「水龍歌 南江双渓楼を通り過ぎて」を鑑賞します。詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか?

水龍隠・郭南建双熙塔は、宋代の新啓基が建てたもので、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けします...

ロシアの建築 ロシアの民家はどんな感じでしょうか?

「ムケレン」は、一枚の木で建てられた背の高い大きな家で、寝室、リビングルーム、キッチン、収納室に分か...

『紅楼夢』で、賈おばあさんは宝玉と黛玉の結婚に対してどのような態度をとっていますか?

歴史上のあらゆる恋愛物語の中で、最も魅力的なのは、宝玉と黛玉の出会いです。これについて言えば、皆さん...