職員が遅刻したらどうなるのでしょうか?今と同じように給与が差し引かれるのでしょうか?

職員が遅刻したらどうなるのでしょうか?今と同じように給与が差し引かれるのでしょうか?

最近では、給料が差し引かれるので、ほとんどの人が仕事に遅れることをためらっていますが、それはコストに見合いません。もちろん、遅刻しないように社員を奨励するために完全出勤制度を設けている企業もあります。遅刻や早退をしなければ、完全出勤賞をもらうことができます。

では古代の宮廷では、将軍が遅刻したらどうなっていたのでしょうか?今のように給料が差し引かれるのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

いわゆる「参朝」とは、文武両道の官吏が朝廷に来て皇帝に面会し、情勢を報告し、政務を協議することを意味する。

古代、文官や軍官は非常に厳しい生活を送っていました。他のことは何も話さずに、裁判所に行くことを例に挙げてみましょう。それは単に「鶏よりも早く起きる」ことです。これは、古代では朝廷に参列する時間が一般的に非常に早く、毛沢東時間(5~7時)頃だったためです。現在よく使われる「仕事にはサインインする」という言い回しはここから生まれました。

毛沢東の時間に間に合うように朝廷に出廷するために、文民および軍の役人は午前3時頃に起きなければなりませんでした。身だしなみを整えて朝食をとった後、彼は雨の日も晴れの日も法廷に出廷するために出かけた。近距離を行く者は歩き、遠距離を行く者は輿に乗りましたが、目的地は同じで、宮廷でした。

現代人は仕事に遅れると会社から罰せられます。では、古代において、文官や軍官が朝廷に遅刻した場合、どのような罰を受けたのでしょうか。

さらに軽微な場合には賃金が差し引かれます。

唐の時代を例に挙げてみましょう。唐の玄宗皇帝の時代には、「理由もなく朝廷に出席しない文武の官吏は、その給与を四半期没収する。」唐の粛宗皇帝の時代には、「理由もなく朝廷に出席しない官吏は、その給与を一ヶ月没収する。」唐の文宗皇帝の時代には、「理由もなく朝廷に出席しない文武の官吏は、その給与額に応じて一束の貨幣につき25枚の罰金を科す。」

清朝を例に挙げましょう。康熙帝の治世12年に、「定例の朝廷の日に皇帝に挨拶をせず、朝廷に出席しない官吏は、1か月分の給料の罰金を科す。朝廷に出席したと虚偽の主張をする官吏は、1年分の給料の罰金を科す。朝廷に出席したと虚偽の証言をする官吏は、2か月分の給料の罰金を科す」という法律が制定されました。乾隆帝の治世30年には、「定例の朝廷の日に欠席する官吏は、過失を犯した者に対する法律に従い、1か月分の給料の罰金を科す」という法律が再び制定されました。

違反行為がさらに深刻な場合は、違反者は叩かれることになります。

明朝を例に挙げてみましょう。文武の官吏が一日でも朝廷を欠席すると、20枚の小さな板で鞭打たれると規定されていました。3日ごとにその数は増え、20日になると100枚の大きな板で鞭打たれることになりました。

100回の鞭打ちの後、彼は半殺しにされるか、皮膚が引き裂かれることになる。元代の有名な書家であり画家であった趙孟頫は、朝廷に遅刻したために一度お尻を叩かれたことがある。当時、趙孟頫は陸軍部の郎中を務めており、尚書、士郎、宰相に次ぐ高官で、現在の副部長級の指導幹部にほぼ相当する。当時のサンゲ首相は出廷に関して非常に厳格で、出廷が遅れた者は誰でもお尻を叩かれ、その処罰は刑事司法を担当する職員によって行われると規定していた。

裁判官はモンゴル人で、漢民族を常に軽蔑し、彼らが犯罪を犯すと常に容赦なく処罰した。ある日、趙孟福は裁判所に遅刻し、モンゴル人の裁判官にすぐに叩かれた。趙孟馨はどうしてこのような不当な扱いを受けたのだろうか?彼はすぐに尚書有成野力のところへ行き、泣きながら訴えた。サンゲはそれを知ってパニックに陥った。当時、趙孟頌は皇帝の寵愛を受けていたからです。そこで彼は自ら趙孟頫を訪ねて慰め、療養のために帰らせた。

賢者の書物を読んだ古代の文武両道の役人にとって、叩くことは小さなことだったが、屈辱に耐えることは大きなことだった。それで、遅刻しないように、彼らは毎日家と裁判所の間を急いで行き来しました。

魏忠賢が権力を握っていた時代には、紫禁城内での照明の点灯を禁止し、文武両道の官吏が朝廷に参列する際に馬や輿に乗ることを禁じた。その結果、文民および軍当局者は毎日、早めに裁判所へ行き、暗い中を駆けつける必要に迫られた。

昔、紫禁城から遠く離れたところに住む役人が朝廷に少し遅れて来ました。裁判に遅れてお仕置きされるのを避けるために、彼はずっとジョギングした。偶然にも、その日は雨が降っていて、道路は非常に滑りやすかったです。彼は誤って川に落ちて溺死した。

では、古代の人々は病気のふりをして宮廷に行かなかったのでしょうか?

唐の玄宗皇帝の治世中、文武両道の官吏が病気などの言い訳をでっち上げて朝廷に出席せず、外で宴会や遊びをすることが一般的だったため、検閲官は皇帝に「通常の規定の2倍の罰則」を勧告する特別報告書を作成したほどだった。

宋代の仁宗皇帝の治世中、右監張儀は、病気を理由に朝廷に出廷しなかったとして、税相や史料館の編集者である史忠礼を含む33名を弾劾する報告書を書いた。宋仁宗は激怒し、病気で欠席していると主張する人々の状態を検査し確認するために朝廷が医官を派遣するとすべての文武官に警告する勅令を出した。

結局のところ、「悪魔は1フィートの高さだが、道は10フィート高い」のです。

<<:  衙門で「三交代衙門員」と呼ばれる人たちとは誰ですか?彼らは科挙を受けることができますか?

>>:  乾隆帝は大晦日の宴会をどのように催したのでしょうか?清朝宮廷の食事記録には食べ物がどのように記録されていたのでしょうか?

推薦する

ナラン・シンデの「一本の縄、遠くの山を絵のように通る」:この作品は非常にロマンチックで感情に満ちている

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...

清朝の皇帝は新年に何セットの衣服を着替えたでしょうか?清朝時代の衣装の文化と歴史を紹介します!

今日は、Interesting Historyの編集者が清朝の衣装の文化と歴史を紹介します。興味のあ...

『紅楼夢』では、希仁と宝仔はますます親しくなっています。黛玉はそれを知ったとき、どのように反応しますか?

古代では、若い主人は日常生活の世話をするために多くの侍女を抱えていることがよくありました。以下の記事...

「オウムへの頌歌」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

オウム葉小撰(宋代)金色の檻は美しい羽で覆われており、その喉と舌は明らかにあなたのものと似ています。...

南宋は靖康事件後どのように報復したのでしょうか?晋王朝の終焉とは何だったのでしょうか?

南宋が靖康の恥辱をどのように復讐したかご存知ですか?次は『Interesting History』の...

范奎は劉邦の信頼する将軍だったのに、なぜ陳平と周渤によって牢屋に縛り付けられたのでしょうか?

劉邦はかつて皇帝でした。彼の功績は、樊奎という一人の人物と切り離すことはできません。樊奎は劉邦と戦っ...

明かされる:武侠小説以外での天地兌の真実とは?

金庸氏の最後の作品である『鹿鼎』は武侠小説の古典となり、多くの人は読んだことがあるでしょう。金庸氏の...

『紅楼夢』で、元春が側室にされたことを知ったとき、宝玉はどう感じましたか?

元春が王女として即位したことは、賈家にとって非常に喜ばしい出来事であったようだ。今日は、Intere...

黄月英が美しかったか醜かったかについて、人々の意見はどうですか?

「才男と美女は天が結びつけた縁」諸葛亮が才男であることは疑いようがないが、その妻である黄月英は実は才...

李毅の「暁の角笛を聞く」:この詩は鏡に映った自分の姿を写し取るという手法を用いている

李懿(746-829)、号は君有、隴西省古蔵(現在の甘粛省武威市)の出身。後に河南省洛陽に移住。唐代...

太為の地位はいつ始まったのですか?歴代王朝を通じて、太為はどのような役割を果たしてきましたか?

太為は、中国秦漢時代に中央政府を統括する最高位の軍事官僚であったが、秦王朝は太為を任命しなかった。秦...

魏子夫と霍去兵の関係は何ですか?

歴史上、魏青は霍去氷の叔父、魏子夫は霍去氷の叔母、魏少児は霍去氷の母でした。魏青は霍少兒の兄弟であり...

済公伝第135章:済公は雷に怪物を倒すよう頼み、飛龍は聖僧を心から崇拝する

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

これらの青銅の工芸品は古代人についてどんな秘密を明らかにするのでしょうか?

中国の青銅器は先史時代に登場し、夏、商、周の王朝時代に繁栄しました。遺物の種類が多いだけでなく、形も...

戦国時代の七大国の一つ、斉はどれほど強かったのでしょうか?その領土は秦と楚に次ぐものです!

今日は、戦国時代の七国の一つである斉がいかに強大だったかを『おもしろ歴史』編集長がお伝えします。興味...