衙門で「三交代衙門員」と呼ばれる人たちとは誰ですか?彼らは科挙を受けることができますか?

衙門で「三交代衙門員」と呼ばれる人たちとは誰ですか?彼らは科挙を受けることができますか?

三交代制の衙門係とは、衙門内の雑多な職員を指し、一般的には3つのパートに分けられます。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

1つ目は、今日の執行吏に似た常備衛官で、上官に従い、警備や道の確保を担当していました。裁判中、常備衛官は法廷の両側に立ち、厳粛な雰囲気を盛り上げ、秩序を維持し、犯罪者を護送し、拷問や鞭打ちを執行しました。テレビドラマで役人が舞台に登場したときに「タン・ウェイ」と叫ぶ人たちだ。

2番目は逮捕班の敏腕警察官で、現代の刑事警察に似ており、被告人や証人の召喚、犯人の逮捕、証拠の捜索などを担当しています。 「観察」とも呼ばれます。

3番目のグループは荘班民兵で、城門、官庁、倉庫、刑務所などの主要部門の警備、都市部や農村部の道路の巡回を担当しており、今日の武装警察に似ています。このタイプの人は「ドゥトウ」とも呼ばれます。


当時の慣習によれば、衙門走族は社会の最下層であり、この階級の人々と結婚する民間人はほとんどいなかった。 『水滸伝』では、武松は大尉として働き、後に滄州に流刑になった。張団連は武松に妻の侍女である玉蘭を妻として与えると約束し、武松は非常に感謝した。地位的に言えばユランほど高くないからだ。

古代の法律では、民兵を除く他のすべての衙門走者は不可触民であり、その子孫は衙門走者の地位を離れてから3世代後にのみ科挙を受けることができると規定されていました。

<<:  清朝時代に作られたシルクハットと羽根飾りは何でしたか?役人の階級はどのように区別されるのでしょうか?

>>:  職員が遅刻したらどうなるのでしょうか?今と同じように給与が差し引かれるのでしょうか?

推薦する

岳仲旗とはどんな人物でしょうか?清朝の名将、岳仲旗は歴史上どのように評価されているのでしょうか?

岳仲奇(1686-1754)は、字を董梅、号を容寨といい、四川省成都市の出身で、祖先の故郷は涼州荘朗...

世界で最も強い台風はいつ発生しましたか?名前は何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、世界で最も強い台風の名前についての記事をお...

小説『紅楼夢』で、賈おばあさんはなぜ西仁を宝玉の叔母に選ばなかったのですか?

希仁は小説『紅楼夢』の登場人物で、宝玉の部屋のメイド長である。今日は、Interesting His...

「La Day」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

ラ・デイ杜甫(唐代)ラ・フェスティバルの期間中は、暖かさは遠のくことが多いのですが、今年は霜が完全に...

ビヨウの師匠は誰ですか?彼女とリンエルの関係は?

如来が霊児として生まれ変わった後、白蓮花は霊児の初恋の人であり婚約者であったと言える。凌児と白蓮花の...

人間は死ぬ運命にあるのだから、一日皇帝になってみてはどうだろうか。隋のどの大臣がこう言ったでしょうか?

銅鏡を使えば、衣服や帽子を整えることができ、歴史を鏡にすれば、栄枯盛衰を知ることができ、人を鏡にすれ...

元朝経済:依然として農業が中心

経済は依然として農業が中心でした。モンゴルの支配者の残酷さと搾取により、元朝の全体的な生産性は宋朝よ...

杜甫の古詩「鳳凰章詩詩語」の本来の意味を理解する

古代詩「本吉張世世有」時代: 唐代著者: 杜甫淮海未洋には金メダルと紫のリボンが輝く若さのハンサムな...

前漢時代の儒学者・光衡とはどのような人物だったのでしょうか?歴史は光衡をどのように評価しているのでしょうか?

匡衡は、字を智桂といい、後漢末期の人物である。生没年は不明である。前漢の儒学者で、宰相を務めた。「壁...

明代志農(選集):程英の芸術智慧篇全文と翻訳

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

宋代の詩『滴蓮花・涛星』を鑑賞するとき、作者はどのような芸術技法を使ったのでしょうか?

蝶は花を愛する:初期の散歩、宋代周邦厳、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見...

綿竹ってどんな街ですか?諸葛瞻は死ぬまで戦うことを誓い、綿竹で死んだ!

綿竹にはどんな物語があるのか​​?次は「おもしろ歴史」編集長が関連内容を詳しく紹介します。四川盆地は...

『彭公安』第34章:楊向武が碧下荘で騒ぎを起こし、黄三台が盗賊を捕らえるのを手伝う

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

孫悟空と哪吒の物語はどちらもとても人気がありますが、楊堅の物語も悪くありません!

孫悟空と哪吒の物語はどちらもとても人気がありますが、楊堅の物語も悪くありません!ご興味がありましたら...

『西遊記』で孫悟空が天宮と仲違いした後、彼が決して行くことをためらった場所が 4 つありました。

『西遊記』では、孫悟空が天宮と仲違いした後、絶対に行かなかった場所が4つあります。では、それらの場所...