「La Day」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

「La Day」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

ラ・デイ

杜甫(唐代)

ラ・フェスティバルの期間中は、暖かさは遠のくことが多いのですが、今年は霜が完全に消えてしまいました。

デイリリーが雪を侵略し、柳の枝が春を明らかにします。

ワインを飲んで一晩中酔っぱらって、紫の法廷が終わったら家に帰りたい。

リップクリームとフェイシャルクリームが優雅に登場し、緑のチューブと銀色のポットが空に降りてきます。

翻訳

これまで、旧暦の12日目の天候は依然として非常に寒く、暖かさは人々からまだ遠いものでした。今年のラ・フェスティバルの気候は穏やかで、氷はすべて消えていました。

丘の雪が溶けて、柔らかな緑のデイリリーが姿を現しました。美しい春の光の中、細い柳の枝が風に揺れています。

この素晴らしい夜に、酔っ払うまで好きなだけ飲んで、その後は幸せにコートを出て家に帰る準備をしたい。

皇帝は夜になると側近たちを内殿に呼び寄せ、食事を与え、口紅を塗らせた。側近たちは皇帝の恩寵に感謝の意を表すよう命じられ、勝手に立ち去ることは許されなかった。

注記

ヤオ:遠い。

紫辰院:玄正殿の北側には紫辰門があり、その中に内雅の正殿である紫辰殿があります。

翡翠管:翡翠から彫られた管状の容器。

銀壺:銀製品や銀製の装飾品を保管する容器を指します。

杜甫

杜甫(712-770)は、字を子美といい、少陵葉老と号し、通称は「杜公夫」「杜少陵」。河南省公県(現在の河南省鞏義市)の出身。唐代の写実主義詩人。杜甫は「詩聖」として崇められ、彼の詩は「詩史」と呼ばれた。杜甫と李白は総称して「李都」と呼ばれています。「小李都」と呼ばれる他の二人の詩人、李商胤と杜牧と区別するために、杜甫と李白は総称して「大李都」と呼ばれています。国と民を思いやる、高潔な性格の持ち主でした。彼の詩は約1,400編が残されており、詩才は卓越しており、中国の古典詩の中でも高く評価され、その影響は広範囲に及んでいます。彼は759年から766年まで成都に住み、後世の人々は彼を記念して杜甫草堂を建てました。

<<:  「隋延星」を鑑賞するには?著者は誰ですか?

>>:  「The Rain Never Stops」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

推薦する

『紅楼夢』で曹公は女性たちをどのように評価していますか?特徴は何ですか?

女性を讃え、共感する作品『紅楼夢』では、女性が絶対的な主人公です。次の『おもしろ歴史』編集者が詳しい...

大臣たちがオボイに対して30の罪を列挙したのに、なぜ康熙帝は彼に懲役刑しか宣告しなかったのか?

清朝初期の歴史において、人々の心に深く根付いた背信の大臣のイメージがありました。それは康熙帝の個人統...

諸葛亮はなぜ張宝の死の知らせを聞いて気を失ったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「牡丹鑑賞」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

牡丹鑑賞劉玉熙(唐代)庭の前の牡丹は野性的で奔放であり、池の蓮は純粋で無感情です。牡丹だけがこの国の...

古代からスパイスの植物を直接燃やして調理してきましたが、人々はその調理法をどのように改良してきたのでしょうか。

「香り」という言葉は、3つの意味でよく使われます。1つ目は「香料」を指し、例えば「ムスクは貴重な香り...

羌族の芸術 羌族にはどんな伝統工芸品がありますか?

羌族の工芸品:金銀の宝飾品、宝石、翡翠製品黄龍地区は歴史が古く、全国各地から商人や騎馬隊が行き来して...

『紅楼夢』の林黛玉はどんな性格ですか?それは本当に皮肉ですか?

『紅楼夢』では、林黛玉は常に皮肉で意地悪な印象を与え、賈邸に入ってからは友達がいない。 Intere...

関羽はなぜ襄樊への攻撃を開始したのですか? 「龍中戦略」と関係があるのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「白牡丹」第1章:賢い君主は夢に現れた美女と出会う。ヴィーナスは劉金を救い、宦官にする

『白牡丹』は清代の洪綬が書いた小説です。その主な内容は、正徳帝が夢に見た美しい女性、白牡丹と紅牡丹を...

『紅楼夢』における秦克清に対する判決は何を意味するのでしょうか?もっと深い意味は何でしょうか?

秦克清は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。 Interesting Histor...

岑申の詩「鳳翔県が鄭使を鄭州に送る」の本来の意味を鑑賞する

「鳳翔県軍が程使を成州に派遣」時代: 唐代著者 セン・シェン程侯が守備隊司令官に任命されたばかりで、...

賈怡の新著第10巻にある胎教の原文は何ですか?

『易経』には「根本を正せば天地の理は整う。少しの過ちが大きな違いを生む。だから君子は初めに慎むべきだ...

北魏の馮太后の紹介 馮太后とその部下たちの物語

馮太后の紹介馮太后の紹介: 馮太后は北魏の有名な人物です。北燕の王族に生まれました。国の滅亡により、...

なぜ清朝には長子相続制度がなかったのでしょうか?清朝の相続制度はどのようなものだったのでしょうか?

長子相続制度は中国で数千年の歴史を持つ相続制度であり、商・周の時代から実施され、基本的にすべての王朝...

辛其吉の親友陳先が臨安で彼の送別会を開いたので、彼は「水の旋律の歌」を書いた。

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...