六朝時代の古墳からはどのような文化遺物が発掘されましたか?南昌で発見された六朝時代の大規模な墓群の所有者は誰ですか?

六朝時代の古墳からはどのような文化遺物が発掘されましたか?南昌で発見された六朝時代の大規模な墓群の所有者は誰ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が六朝の古墳からどんな文化遺物が発掘されたのかをお伝えします。興味のある読者は編集者をフォローして見てください。

六朝という時代については、あまり馴染みのない方も多いかもしれません。六朝とは、三国時代から隋代にかけて、中国南部にあった6つの王朝のことです。そして今日、南昌で六朝時代の大規模な墓群が発見されました。古代の墓のほとんどは六朝時代のものです。では、これらの古代の墓から発掘されたものは何だったのでしょうか?これらの墓の所有者の身元は調査されましたか?

空間

空間

1. 南昌で六朝時代の珍しい大規模墓群が発見された

12月8日、考古学チームは475日間の現地発掘を経て、江西省贛江新区七星堆六朝墓群の古墳73基を発掘した。その中で六朝墓群は数が最も多く、形が最も多様で、規模が最も大きく、レベルが最も高かった。専門家は、この墓群は中国六朝時代の大規模墓群としては珍しく、保存状態も良好で、わが国の六朝考古学における重要な発見であると考えている。出土した700点以上の遺物は孫武時代の海上シルクロードの繁栄を物語っており、海上シルクロード研究の重要な資料となっている。

記者らは2013年6月、南昌経済技術開発区湖浜南路の土塁工事中に、六朝時代の純貨幣文様のある墓レンガが発掘されたことを知った。江西省文物考古研究院(当時は江西省文物考古研究所)と南昌博物館はすぐに周辺地域の考古学的調査と探索を開始し、約5000平方メートルの墓が密集しているのを発見した。その中には、比較的形状がはっきりした古墳26基が含まれていた。この墓群は、近年南昌で発見された六朝時代の古墳群の中で最大のものであると暫定的に判定された。 2018年7月12日、南昌市汝楽湖新城建設指揮所は、贛江新区汝楽湖新城建設を支援するため、江西省文物考古研究所に墓群の救出考古学発掘調査を委託し、同年8月に救出考古学発掘調査作業が正式に開始された。

空間

空間

2. 七星堆六朝墓

江西省贛江新区七星堆六代墓は贛江新区の婉湖の南、贛江河の西に位置し、A、B、Cの3つの発掘区に分かれており、総面積は8,000平方メートルである。現在、A区とC区の発掘は基本的に完了しており、B区は全面的に調査されている。江西省文物考古研究所の考古発掘プロジェクトの責任者で副所長の頼祖龍氏によると、A発掘区の六朝時代の墓16基は規則的に分布しており、墓の間には途切れた形跡がなく、墓は東西方向に並んでおり、墓の通路は同じ方向を向いている。排水溝は整然と計画され、墓とつながっており、溝の間には明らかな途切れた形跡があり、複雑な地下排水システムを形成しているため、このエリアは一族の墓地であると考えられる。現地で発見された「周侯」の銘文と「于張海勲中郎周尊、号公賢」の銘文を合わせ、墓地の埋葬構造を考慮すると、この墓地は六朝時代の周氏墓地であると思われる。墓の構造、規格、墓地内の配置を分析すると、初代の墓主は5号墓で、2号墓の墓主の官号は「中郎」であると推測される。古さ、赤土、劣悪な保存状態、そして盗掘のため、墓内の棺や人骨は腐敗しており、標本を採取することはできない。

専門家によると、これまで南京、杭州、馬鞍山、南昌、九江などで六朝時代の墓が何度も発見されているが、現在保存されている六朝時代の大規模な墓は多くなく、主に安徽省馬鞍山の東武朱然家墓地が代表的である。頼祖龍氏によると、初代主人5号墓の墓室本体は長さ13.8メートル、幅5.25メートル~8.7メートルで、墓の通路と排水溝の残りの長さは24メートルで、埋葬規則は非常に厳格である。北京大学考古学博物館学院の魏正教授は、七星堆六朝墓は規模が大きく、数が多く、形が多様で、整然と配置されており、国内の同時期の墓の中では極めて珍しいと考えている。墓の構造から判断すると、東漢時代の中原の墓の特徴と地域的な特徴を併せ持っています。この墓群の発掘は、南昌の地方史や都市変遷の研究にとって大きな意義と極めて高い学術的価値を有しており、特殊な歴史的背景の下での文化交流や国家統合などの問題を理解する上で大きな意義がある。

現在、七星堆六朝墓からは700点以上の遺物が出土しており、材質によって磁器、陶器、金属、石などに分類でき、用途によって模型副葬品、日用品、副葬品、武器などに分類できます。数量的には磁器が大部分を占め、次いで陶器、金属製品、そして石器が最も少ない。注目すべきは、この墓群から湖南湘陰窯、浙江越窯、江西洪州窯の三つの窯の製品が同時に出土し、製品の用途が明確であったことである。これは六朝時代に長江中下流域で商業が活発で、手工芸の分業がうまくいっていて、船舶輸送が発達し、海上シルクロードの発展と繁栄の基礎を築いたことを十分に証明している。専門家は、七星堆六代墓は、長江中下流域における六代時代の経済的繁栄、活発な商業、発達した船舶輸送の歴史的証人であり、海上シルクロード発展期の縮図であり、海上シルクロード研究の重要な資料であると考えている。

空間

空間

3. 六朝とはどの時代でしたか?

六朝(西暦222年 - 589年)は、一般的に三国時代から隋代までの中国南部の6つの王朝を指します。孫呉(東呉、三国呉とも呼ばれる)、東晋、南宋(劉宋とも呼ばれる)、南斉(小斉とも呼ばれる)、南梁、南陳の6つの王朝です。六朝の首都は南京であった(孫武の時代には建業と呼ばれ、西晋の司馬業が皇帝を称した後、禁忌を避けるために建康に改名された)。

六朝は六朝とも呼ばれます。呉、東晋、劉宋、斉、梁、陳の六つの王朝は、それぞれ建康(呉では建業、今の南京)に都を置きました。唐の徐宋が『建康実録』にこの六つの王朝を記録したことから、この地は六朝と呼ばれ、北宋の司馬光は『資治通鑑』を著し、この六つの王朝を正統な年表としました。後世の人々は、この六つの王朝を六代と呼び、歴史上も六朝と呼ばれています。六朝は北朝時代も指します。三国時代、晋、北魏、北斉、北周、隋の首都はいずれも北方にあり、総称して六朝と呼ばれています。三国時代から隋の統一以前までの南北を指す後世の一般用語です。

3世紀初頭から6世紀末(西暦229年から589年)にかけて、中国南部の6つの漢民族の政権、すなわち孫武、東晋、南宋、斉、梁、陳は現在の南京に首都を置きました(さらに、東晋を廃止した後に桓玄が設立した桓楚政権も建康を首都としましたが、桓楚は通常、六朝には数えられません)。歴史家はこれを「六朝」と呼んでいます。六朝時代の文学や会話、書画、墓石彫刻芸術、科学技術は中国の伝統文化の古典を構成しています。建康に代表される南朝文化は、同時期の西洋古代ローマ文化と同様に、人類の古典文明の2大中心地とされています。

六朝の300年余りの間に、北では戦争が頻繁に起こり、社会は深刻な被害を受けたが、南では戦争が少なく、社会は比較的安定していた。また、大量の北方の人々が南に移住し、南に大量の労働力を加え、中原からより先進的な生産技術をもたらし、南方、特に長江中下流域の社会経済が急速に発展するための良好な社会環境を作り出した。

呉の黄龍元年(222年)9月、呉の孫権皇帝は建業(現在の南京)に都を築き、南京は初めて封建王朝の首都となりました。その後、東晋、南朝の宋、斉、梁、陳が相次いでこの地に都を構えました。東呉の時代から陳の時代まで、中国の歴史では「六代」あるいは「六代」として知られています。六朝時代には、南方の経済と文化が急速に発展し、大きな成功を収めました。

六朝は漢王朝の継承と唐王朝の先駆けとなり、極めて輝かしく壮麗な「六朝文明」を築き上げ、科学技術、文学、芸術などの各方面で空前の繁栄を成し遂げました。華南地域は驚異的な発展を遂げ、中国文明の新たな歴史的時代を開いたのです。これら六つの王朝の共通点は、いずれも南京に首都を置いたことであり、そのため南京は「六朝の古都」と呼ばれています。六朝時代の南京は、世界で初めて人口が100万人を超えた都市であり、古代ローマの都市とともに「世界の古典文明の二大中心地」として知られ、人類の歴史に深い影響を与えてきました。唐代の徐松が著書『建康実録』にこの六つの王朝を記録したため、この名前が付けられました。

<<:  紀元前にはどんな王朝がありましたか?デートの基準は何ですか?

>>:  「ジェントリー・オン・デューティ」とは何ですか?乾隆帝はなぜ「君子同体」制度を廃止したのでしょうか?

推薦する

パストラルとは何ですか?キルギスの民謡文化はどこから来たのでしょうか?

田園歌とは何か?キルギス人の民謡文化はどこから来たのか?Interesting Historyの編集...

『紅楼夢』第63章はどんな物語を語っていますか?今回はどう理解したらいいのでしょうか?

紅楼夢63話の主な内容は何ですか?第63章: イーホンと美女たちの誕生日を祝う夜の宴会が開かれる。ジ...

唐の代宗皇帝李毓には何人の息子がいましたか?唐代宗皇帝の子供、李玉の簡単な紹介

唐の皇帝代宗李郁には何人の息子がいましたか?唐の代宗皇帝李玉(726年11月11日 - 779年6月...

東郷民族の結婚式の習慣 東郷民族の結婚式の習慣

東郷族の興味深い結婚習慣新婚部屋での結婚式のいたずらは、新婚夫婦のハネムーンを祝う行為として古代から...

張岱の散文集『西湖を夢みて』第4巻・西湖南路・小蓬莱全文

『西湖夢想』は、明代末期から清代初期の作家、張岱が書いた散文集で、全5巻72章から成り、杭州周辺の重...

『紅楼夢』で、賈丹春は林黛玉と薛宝柴のどちらが好きですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

オボイの息子ナモフォはオボイとともに康熙帝に拘留された。彼の運命はどうなったのか?

順治18年(1661年)、清の順治帝扶麟が崩御した。順治帝は死去する前に、清朝の王位を皇帝の三男であ...

朱元璋は、明朝の将来の建設の基礎を築くために、どのような蜂起計画を成し遂げたのでしょうか。

元朝の智正13年になると、元朝の崩壊の流れは不可逆なものとなり、全国で数え切れないほどの反乱が起こっ...

『紅楼夢』の袁春の謎の答えは何ですか?もっと深い意味は何ですか?

『紅楼夢』の袁春の謎の答えは何ですか?今日は、興味深い歴史の編集者があなたにまったく新しい解釈をお届...

『紅楼夢』で賈正が賈宝玉に勝ったのはなぜですか?なぜそのような強引なアプローチをするのでしょうか?

賈宝玉は、賈正と栄果屋敷の王夫人の次男であり、賈家では一般的に宝師と呼ばれています。彼女は幼い頃から...

第9章:張老人は借金をしたときに騙された

『海公大紅袍全伝』は、清代の中国語で書かれた全60章からなる長編歴史ロマンス小説です。題名は「金一寨...

当時曹陣営にいた猛将たちの中で、どの将軍が顔良を殺すことができたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』では、小紅と方観は両方とも一宏院にいますが、なぜ彼らはまったく異なる扱いを受けているのでしょうか?

易虹院は『紅楼夢』の大観園の主要な舞台の一つであり、男性主人公の賈宝玉の住居である。次回は、Inte...

朝廷の命令に応じて宮廷詩人が書いた詩の中で、尚官婉児の最も優れた詩は何ですか?

「皇帝は勅令に応じて、春節の日に内宮で宴会を開き、勅令に応じて色とりどりの花を咲かせるように命じた」...

オズの魔法使い第18章: 金銭奴隷を叱り、英雄的な女性を守るために自らの首を切り落とし、裕福な男性を助けるためにすべてを捧げる

『オズの魔法使い』はファンタジー小説というよりは社会小説です。冷玉冰は仙人となる途中で弟子を受け入れ...