古代の死刑囚は新年に家に帰ることができたのでしょうか?唐の太宗皇帝が囚人を釈放した政策の背景にはどんな物語がありますか?

古代の死刑囚は新年に家に帰ることができたのでしょうか?唐の太宗皇帝が囚人を釈放した政策の背景にはどんな物語がありますか?

今日、Interesting History の編集者は、古代の死刑囚は新年に家に帰ることができたのかという疑問を皆さんにお届けします。皆さんのお役に立てれば幸いです。

あっという間に2020年になりました。日数を数えると、中国の旧正月まであと10日です。読者の皆さんは、すでに帰国のチケットを購入されていると思います。この数日を「耐えて」から、帰国して家族と再会することができます。考えただけでもワクワクします。

実は、同じように新年を待っている人々がもう1ついるが、一般人とは違い、彼らは全員刑務所にいる死刑囚だ。中国の刑法によれば、死刑には2種類あり、1つは即時執行、もう1つは2年間の執行猶予付きの死刑(つまり執行猶予付きの死刑)である。

では、これらの死刑囚は新年を家に帰ることができるのでしょうか? 家に帰れるとしたら何が起こるのでしょうか? 1,000 年以上前、ある男が刑務所のドアを開け、390 人の死刑囚を新年を家に帰すために解放しました。その後何が起こったのでしょうか?

632年(貞観6年の末)、春節が近づき、唐の太宗皇帝李世民は特に機嫌が良かった。彼は自ら過去の多くの事件を調査し、多くの人が死刑に問われていないことを知った。彼は刑務所に行き、数人の死刑囚と「心と心の対話」をし、家族と会ってからどれくらい経ったか、春節に家に帰りたいかどうか尋ねた。もちろん、死刑囚たちは帰りたいと答えた。

結局のところ、それは唐王朝の全盛期であり、皇帝の李世民はまだ非常に誇り高かったので、驚くべき決定を下しました。全国の死刑囚390人を赦免し、新年に故郷に戻ることを許可しましたが、新年が終わったら戻ってきて秋の処刑を待つことを覚えておくように要求しました。 (死ぬ運命にある人を見て、彼はその人を哀れに思い、秋には死ぬだろうと期待して家に帰らせた。)

この事件が起きたとき、朝廷全体がパニックに陥った。「死刑囚」として判決を受けるような人間は、凶悪な犯罪を犯したに違いない。皇帝はどうして彼を釈放できるのか?そこで、文武両道の官僚全員が李世民に報告し、再考を求めた。しかし、彼は決して冗談を言ったわけではない。李世民は獄中で、死刑囚たちが新年に家に帰ることを許可するとすでに約束しており、その約束を変えるつもりはなかった。

その日、390人の死刑囚は喜んで刑務所から出所し、それぞれの家に戻って新年を祝った。その後何が起こったのか?

『紫禁同鑑』にはこう記されている。「貞観7年、昨年は死刑囚390人が釈放された。彼らを監督する者はおらず、全員が時間通りに法廷に現れた。逃げたり隠れたりした者は一人もいなかった。皇帝は全員を赦免した。」このことから、633年、この390人の死刑囚は春節明けに都に駆けつけたことが分かる。李世民は非常に誇り、その場で「赦免」を発表した。つまり、死刑囚全員が赦免されたということだ。その時から、彼らは一般人と同じように春節を祝うことができた。これは歴史上「死刑宣告」として知られている。

この事件は全国で大きなセンセーションを巻き起こし、誰もが「信じられない」と思った。しかし、実は今冷静になって考えてみると、李世民の決断は大胆に見えて、実は万能であり、「公然の陰謀」と呼ばれている。

まず、古代人は非常に正直でした。死刑囚たちは、自分たちが確実に殺されることを知っていたが、死ぬ前に皇帝は彼らに新年を祝うために家に帰ることを許可しました。彼らは心の中で非常に感謝していました。彼らは新年が終わったら死を受け入れるために戻ってくると皇帝に約束していたので、その約束を破るべきではありませんでした。次に、古代には「一族は9代一緒に罰せられる」という言葉がありました。死を受け入れるために戻ってくる勇気がなければ、皇帝は数分であなたの家族全員を逮捕します。リスクを冒す必要はありませんでした。

実は、現在でも我が国の一部の地域では、春節のために少数の死刑囚を釈放して帰省させていますが、これらの人々は厳しい審査を受けなければなりません。一般的に言えば、帰省を許可された死刑囚は刑務所での成績が良好で、将来的には終身刑、さらには有期懲役刑を宣告される可能性が高いため、家に帰って大晦日のディナーを楽しむことができます。

<<:  宋代の三国志を題材にした歌詞の特徴は何ですか?リストに最も頻繁に登場する有名人は誰ですか?

>>:  さまざまな王朝で官職に就く方法は何ですか?科挙以外に方法はあるのでしょうか?

推薦する

最盛期だった瓦岡軍が、なぜわずか1年で急速に衰退してしまったのか?

本日は、Interesting Historyの編集者が、最盛期を迎えた瓦岡軍がわずか1年であっとい...

歴史上、隋王朝はどのようにして成立したのでしょうか?隋王朝が建国された理由は何だったのでしょうか?

北周の宣帝は贅沢を好み、酒と色に溺れ、政治的に腐敗し、「天元帝」を名乗り、楊堅の長女である楊麗華を含...

古典文学の傑作『太平天国』:人材資源第123巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

「月夜に兄弟を偲ぶ」は杜甫の作です。題名は「月夜」ですが、詩は月夜から始まっていません。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

『紅楼夢』で石岱子が扇子を失った裏にはどんな真実が隠されているのでしょうか?

『紅楼夢』には扇子に関する話が2つあります。第31章で賈宝玉が青文に扇子をちぎって遊ぶように頼む話と...

『紅楼夢』で、袁春は賈宝玉と薛宝才の結婚を承認しましたか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』における丹春の改革は、実は『王安石の改革』を暗示している。

『紅楼夢』の丹春の改革は実は「王安石の改革」を暗示しています。なぜそう言うのでしょうか?次の興味深い...

四聖心 出典:第六巻 雑病とその説明:病因の根源

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

本草綱目第8巻本草類タデの具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

元氏天尊はどの記録に初めて登場しましたか?元石天尊の起源紹介

周知のように、元世天尊は「三清浄」の中で最も尊敬されており、皇帝、賢人、庶民から常に敬虔に崇拝されて...

「濡れた青いシャツ:死者を悼む」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

濡れた青いシャツ - 喪那蘭興徳(清朝)最近とても悲しい気持ちでいっぱいです。誰に話せばいいのでしょ...

都江堰灌漑システムを建設した李冰の物語:戦国時代に都江堰灌漑システムはどの国に属していましたか?

はじめに:秦国の力は少しずつ大きくなっていました。秦の昭襄王は国を豊かにし、軍事力を強化するために、...

光武尊天王:仏教の四大護法師の一人。サンスクリット名は「ヴィル・ボチャ」

西方天王光武尊は、仏教の三千大千世界における四天王の一人です。 『封神演義』では、彼は墨礼首です。名...

Katydid のオリジナルコンテンツは何ですか?雅歌に出てくるキリギリスをどう鑑賞したらいいのでしょうか?

イナゴ[先秦] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきますので、見てみましょ...

『紅楼夢』で、青文が追い出されたことを知ったとき、宝玉はどう反応しましたか?意味は何ですか

青文は追い出され、その後残念ながら亡くなりました。赤が好きな友人たちには涙を流させたかもしれません。...