「中国」が初めて登場したのはいつですか?古代中国の名前は何でしたか?

「中国」が初めて登場したのはいつですか?古代中国の名前は何でしたか?

今日、Interesting Historyの編集者が、古代中国は何と呼ばれていたのかをお伝えします。皆さんのお役に立てれば幸いです。

「中国」という言葉は、西周初期に初めて登場しました。当時、この2つの言葉は皇帝の首都を指していました。西周は封建制度を実施していたため、王は周囲の封建国家の真ん中に住んでいました。中国以外の地域は四夷と呼ばれていました。その後、秦の始皇帝は六国を統一し、秦王朝は天と地の真ん中にあると信じていたため、中国と呼ばれました。

しかし、明代以前は、「中国」は国の唯一の名称ではありませんでした。漢代や唐代など、社会が開かれていた一部の王朝では、外国人は中国人を漢人、唐人などと呼んでいました。明代には、「中国」という言葉が正式に国名として使用され、国内でも海外でも中国と名乗っていました。

しかし、ロシア人はかつて我々を「契丹」と呼んでいました。その理由は、五代十国後、北方に遼王朝が樹立され、200年以上存続し、広範囲に及ぶ影響力を持っていたからです。ロシア人は「契丹」を中原王朝だと誤解し、「契丹」は古代中国の名称となりました。

また、古代インドでは我が国を「ジェンダン」と呼んでいました。「ジェン」は「東」を意味し、「ダン」は太陽が昇る場所を指します。「ジェンダン」は東の国を意味します。古代ギリシャでは中国人を「セレス」と呼んでいましたが、これは元々蚕と絹の意味に由来しています。これらの名前に加えて、実はもう一つ高貴で威厳のある名前があるのですが、それを知る人はほとんどいません。

この名前は「桃花石」で、古代中央アジア人が古代中国と漢民族に付けた名前です。「桃花石」という名前の由来については2つの説があります。1つの説は、「桃花石」が「拓跋」の同音異義語であるというものです。南北朝時代、拓跋氏は中国北部に強力な北魏を建国し、その勢力範囲は広く、中央アジアにも大きな影響を与えました。

もう一つの説は、その起源が唐代にあるというものです。ご存知のように、繁栄した唐代は全世界に大きな影響を与えました。今日、多くの国にチャイナタウンが存在します。「桃花石」という用語は、唐代に建てられた「ケルテギン碑」や「ビルガ・ハーン碑」などの碑文にも登場しています。

しかし、実際には「桃花石」という名前は隋唐の時代以前に登場していました。しかし、国の強い国力と社会の開放性により、中国人は世界に出て行き、外国人も中国に来て、世界各国も中国を認識し、中国に感謝し、さらには中国への憧れに満ちていました。その結果、「桃花石」という名前が広まりました。

わが国が世界に及ぼした影響を振り返ると、西周の時代からすでにわが国には「諸国が朝貢する」という光景がありました。「華夏」という名前も西周の時代に初めて登場しました。華は漢服を指し、夏は周礼を行う大国を指します。そのため、中国は古来から「礼の国、服装の国」と呼ばれてきました。『左伝』には「中国は礼がよいので夏と呼ばれ、服装が美しいので華と呼ばれる」と記されています。

中国人が自らを華夏の子孫と称するのは、炎帝と黄帝の二人の皇帝に関係している。黄帝族と炎帝族が合併して華夏族となった。

<<:  秦王朝が滅んだ後、なぜ誰も国を復興させなかったのか?秦王朝はどのようにして滅亡したのでしょうか?

>>:  宋代はなぜ軍事力を3つに分割したのでしょうか?宋代の三大軍事指揮組織は何ですか?

推薦する

程英:春秋時代の晋の義人、晋の貴族趙盾とその息子趙朔の友人。

程嬰(?-紀元前583年頃)は、春秋時代の晋の義人であり、数千年にわたって人々から称賛されてきました...

「パートリッジ・スカイ:西の首都で書かれたもの」の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

詩の鑑賞パートリッジ・スカイ:西都の作品朱敦如私は青都の山河の男であり、気楽で気ままな人間として生ま...

チワン族の人はもち米以外に何を食べるのが好きですか?

生食を好むチワン族には生の食物を食べるという長い伝統があります。生の食品には、植物、動物、さらには生...

三国時代のどの戦いで、あまり知られていない若い将軍、陸遜が有名になったのでしょうか?

江東を支配していた東呉グループの初期の代表である周瑜の死後、大将軍の地位にふさわしい人物はいませんで...

「忠誠心と勇敢さにあふれた五人の若者たちの物語」の第 41 章ではどのような物語が語られていますか?

村長は軍政を立て直すために山に戻り、英雄はその助言に従い家族と再会した。鍾雄は智老師の絶え間ないおし...

王維の「沈子を江東に送る」:詩人は別れの気持ちを悲しいが傷つかない形で書いている

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

『紅楼夢』の賈邸での中秋節の夜、石向雲はどのように振る舞いましたか?

石向雲は『紅楼夢』の金陵十二美女の一人です。これに非常に興味がある方のために、『おもしろ歴史』の編集...

「石牛への頌歌」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

石の牛への頌歌李白(唐)この石は雄牛のように雄大で、何千年もの間地中に埋もれていました。風が体に吹い...

韓信は自分を辱めた屠殺者を許したが、なぜ彼の人生はこんなにも悲惨だったのだろうか?

歴史の記録によると、韓信は楚王に叙せられた後、自分を辱めた屠殺者をわざと探し出した。そのような敵を前...

「星の名前の詩」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

星の名前の詩全徳宇(唐代)心を開いて、私は何を望んでいるのでしょうか? 年末が近づくにつれ、私は怠惰...

中正剣=殉教剣:これを使って死ぬ人は何人いるでしょうか?

1つ「中正剣」は、中華民国時代に蒋介石(名は中正、「介石」は敬称)が黄埔の弟子や有能な部下、功労者に...

これはあまり知られていない王維の詩ですが、詩全体がとても「冷たい」です。

唐代の王維の詩は常に詩的で絵画的である。彼は独特の才能を持ち、鋭い仏教感覚と相まって、自然に対する深...

『紅楼夢』で宝玉が母の王夫人に会いに行くとき、なぜ服を着替えたのですか?

宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の男性主人公です。今日は、おもしろ歴史編集長が皆さんに詳しく解説します...

影絵人形を作る際の彫刻の工程にはどのようなステップがありますか?複雑ですか?

ご存知のとおり、影絵は演劇、音楽、その他の芸術的手段を組み合わせたパフォーマンス形式です。では、影絵...

魏晋南北朝の衣装:魏晋南北朝の使者の衣装

近年、甘粛省嘉峪関市北東のゴビ砂漠で魏晋時代の墓群が発見された。墓群のうち6基には彩色画が描かれたレ...