清朝の郡知事は絶大な権力を持っていました!治安判事の管轄下にある政府機関はいくつありますか?

清朝の郡知事は絶大な権力を持っていました!治安判事の管轄下にある政府機関はいくつありますか?

今日は、Interesting History の編集者が、清朝時代に郡知事の管轄下にあった機関がいくつあったかを説明します。興味のある読者は、編集者をフォローして調べることができます。

清朝の「省、州、県」の三階層の行政制度において、県は末端の行政単位として、帝国の権力を末端の人民に及ぼす最も直接的かつ効果的な手段であった。 「天下の治世は郡より始まる」という諺がある。郡守は郡レベルの最高行政官であり、雍正帝が「民衆に近い官吏であり、官政の根幹をなす」と評した重要な役職であった。

郡政府は郡レベルの政治権力の中核として、郡長の指導の下にあり、「郡の統治、事件の裁定、決定、農業の奨励、貧民の救済、悪徳の処罰、老人の奨励、教育の確立」を担当していました。また、郡の教育、祭祀、祭祀、さらには老人介護も担当していました。封建王朝の最高統治機関である朝廷と比較すると、郡政府は郡内の朝廷とほぼ同じであり、郡知事は郡内で皇帝に匹敵するほどの絶大な権力を持っています。

では、清朝の県知事の指導の下、県政府の統治を完成するために、何人の役人と機能機関が必要だったのでしょうか。

清朝の県庁

郡政判事

『清代史草稿 官録』には「郡守が一人いて、その位は第七位である」と明記されている。現在の公務員の分類と比較すると、これは基本的に郡級または部級の役職に相当し、郡長に相当する。ただ、清代の県知事は、現代の県知事よりも権限が広く、権力も強かったのです。郡知事の具体的な権限に関して言えば、郡知事はほとんどの場合、郡内のすべての機能機関の長であり、郡内のほぼすべての業務に対して絶対的な指導力と意思決定権を持っています。郡代は郡の政治をつかさどると同時に、賊や反乱の鎮圧、軍資金の調達など軍事面でも相当な役割を担い、あらゆることを掌握する万能の権力者であった。

清朝の朝廷による県知事候補者の選出もいくつかの変化を経て、徐々に発展し、改善されていった。順治年間には「県知事は明の先例に従って選出」され、康熙年間には「知事と総督は才能と徳のある人を推薦するよう命じられ」、咸豊年間にも「最も適した者が生き残り、その時々の雑多な要素は競って出世した」。清末まで、県知事の選出と任命は寄付、軍事上の功績、荒地開拓、荒地政策などを総合的に考慮して行われた。

郡政官の3人の補佐官

関連する歴史記録によると、清朝では、郡の知事には通常、郡知事、書記長、および登記官の2人の補佐官がいました。 『清代史草稿 官録』には次のように記録されている。

郡知事と書記長は穀物と馬、課税、戸籍登録、逮捕を担当していた。監察官は囚人の検査を担当する。 (首相や秘書官はいないが、同時に担当している)

具体的には、郡守は郡内の書類や文書、倉庫、穀物や馬、課税などを担当していました。彼の階級は8級で、基本的に現在の郷や郡レベルの長の階級に相当します。郡守の下には、事務に協力する保管人がいました。番頭は郡の戸籍、逮捕、書類事務を担当し、階級は九級で、基本的に現在の課長級に相当します。番頭の下には、事務を協力する保管係もいました。電視は基本的に現在の県公安局長と県拘置所長を合わせた役職に相当するが、行政レベルは低い。さらに、郡政府に郡知事と首席書記官がいない場合は、登記官が両方の機能を担い、郡知事の唯一の補佐官となる。

郡政長官の10人の主要役人

郡守の下には、副官のほかに、検事、郵便局長、財務大使、倉庫大使、課税大使、河川湖沼管理官、研修部、技術研修部、僧侶会など、一般的に10人の従属官吏がいる。

「清王朝の歴史」に記録された機能によると、泥棒を狩り、違法で無秩序な問題を調査する責任者がいます。郡の倉庫を担当し、税務収集と抑圧を担当している1つの税務上の大使ではありません。主流の医療担当官であり、郡病院のディレクターであり、Yin-Yang Academyの1人のトレーナーではありません。

奉行所の下にある役人の種類と権限から判断すると、郡の雑務はほとんどすべて網羅されている。郡政は軍事のほかに、郡代が主導し、補佐官や担当官が補佐するなど、小さな朝廷のような存在であった。

3シフト6部屋

県政府には、補佐官と従属官のほかに、日常の事務作業を行うための三交代制と六つの事務所(李、胡、李、兵、興、公の六つの事務所と、棗、荘、快の三交代制)がある。

6つの部屋は朝廷の6つの省に相当し、「県と郡の裁判所の左右に付属する」郡政府の直属組織です。県政府の6つの事務所にはそれぞれ事務員がおり、県政府は具体的な状況に応じて業務を補助する補佐員を雇用することができる。書記官は上級政府によって任命されるか、郡知事自身によって採用される。

交代制は3つあり、郡長が裁判に赴く際に警備や処刑を担当する番頭交代制に分かれています。映画やテレビドラマでよく見かける、2列に並んだ衙門の走者で、「威厳」と叫びながら板で叩く役目です。強行交代制は、勤労奉仕、税金の徴収、課税を担当し、基本的に今日の税務署の法執行官に似ています。速行交代制は、姦通や泥棒の摘発、事件の解決、囚人の釈放、犯罪者の逮捕を担当し、よく巡査と呼ばれている役目です。

追記

清朝の郡政府は、郡守の指導の下、複雑かつ体系的な組織を持ち、官吏の数も多く包括的であり、国を統治する朝廷に劣らないものであった。郡知事は郡政府の最高行政官として、全権を掌握し、絶大な権力をもってすべてを統率します。

<<:  古代の皇帝が宮廷に出席する際の規則は何でしたか?どのような大臣が法廷会議に出席できますか?

>>:  清朝末期に奇妙な事件が二つ起きた。官僚たちは互いに庇い合い、民間人を不当に告発したが、判決は最終的に覆された。

推薦する

南北朝時代の江南詩歌を鑑賞するにはどうすればよいでしょうか。この詩の本来の内容は何ですか?

江南区[南北朝]劉雲、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!江南...

李游の『慕情:雲渦』は、秋の夜の女性の憂鬱な思いを描いています。

李郁は五代十国時代の南唐最後の君主であり、唐の元宗皇帝李靖の6番目の息子でした。李毓は皇帝の座に就く...

「荊楚水事記」18. 鼠酵母と小麦粉で季節の風を払う

[オリジナル]その日には、竜舌と呼ばれる鼠麹の汁と蜂蜜と粉(ご飯半分)を摂り、その時の邪気を追い払い...

秦観が揚州訪問中に書いたもの:「曼亭坊 暁の色と雲の晴れ間」

以下、Interesting Historyの編集者が秦観の『満亭坊・小世雲開』の原文と評価をお届け...

『浙桂霊譚』の作者は誰ですか?この歌の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】初め咸陽には数百の山と川があり、名声は二つあり、戦いも数多くありました。襄は東呉⑶を廃...

清朝の4大海軍艦隊は何ですか?彼らはどうやって姿を消したのでしょうか?

清朝末期には、世界の軍事力の発展が新たな段階に達し、海洋をめぐる競争はますます激しくなった。清朝は外...

『功陽與陰功四年』の原文は何ですか?

淳王の治世4年2月に、莒の民が武魯を攻撃し占領した。ムルって何ですか?それは町です。外に奪われた都市...

『西遊記』では冥界に生死の書があるのに、なぜ南極の仙人から借りる必要があるのでしょうか?

多くの友人は、なぜ西遊記の地獄の十王が生死経を持っているのに、南極仙翁から借りなければならないのか、...

杜甫が初期に書いた五音詩を2つ読んでみましょう。

杜甫は唐代全盛期の偉大な愛国詩人です。今日は彼が若い頃に書いた2つの詩についてお話ししましょう。興味...

「胡家将軍」の主人公は誰ですか?どのように鑑賞しますか?

『胡氏将軍伝』は清代の小説で、『胡氏全伝』、『胡氏子孫全伝』、『紫金鞭物語』、『金鞭』とも呼ばれてい...

『紅楼夢』で、薛宝才は賈宝玉に居場所を与えることができるだろうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』で賈靖の誕生日パーティーで王希峰は何をしましたか?

王禧峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。次の『興味深い歴史』編集者が詳...

軍事著作「百戦百策」第4巻 陸戦編 全文と翻訳注

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

ラフ族の習慣の紹介 ラフ族の人々は出産時にどのような習慣を持っていますか?

ラフ族は多産を非常に重視しており、娘より息子を、あるいは息子より娘を優遇するという概念を持っていませ...

『紅楼夢』で宝玉と宝仔が結婚した後、なぜ希仁は賈の家を出たのですか?

希仁は『紅楼夢』の登場人物で、宝玉の部屋の4人のメイドのリーダーです。本当に理解できましたか?Int...