戦国時代の七大国の中で、漢と魏はいつも負ける国だったのはなぜですか?漢と魏の両国にとって状況はどれほど困難だったのでしょうか?

戦国時代の七大国の中で、漢と魏はいつも負ける国だったのはなぜですか?漢と魏の両国にとって状況はどれほど困難だったのでしょうか?

今日は、おもしろ歴史編集長が、戦国時代に漢と魏の2国が七大国の中でいつも負けていた理由をお伝えします。皆さんのお役に立てれば幸いです。

周王朝は中国史上最長の王朝で、合計800年以上続きました。しかし、その後、周王家の権力は徐々に衰退しました。さまざまな王子が状況を利用して権力を争い、激しく戦いました。大小多くの国が歴史の霧の中に消えていきました。数百年の戦いの後、春秋初期の大小109か国はますます激しくなり、紀元前4世紀までに、残ったのは20か国余りでした。そのため、歴史家は戦国時代とも呼びました。その後、最も強力な7つの属国が目立ち、中原の競争相手になりました。彼らは戦国時代の七英雄とも呼ばれました。

これら7つの国はそれぞれ、輝かしい瞬間をリードしてきたと言えますが、最も不運な国が2つあります。どの国が強くても、いつも最初に負けてしまうようです。それは魏と漢です。なぜこのようなことが起こったのでしょうか。見てみましょう!

紀元前453年、趙、魏、韓が晋を分割し、魏国が正式に誕生しました。戦国時代の250年の歴史の中で、魏国が最初に強くなり、優勢になりました。紀元前334年、魏の恵王と斉の衛王は徐州で会談し、お互いの王としての地位を認めました。しかし、魏国の地理的位置は彼らを不安定に陥れる運命にあった。

周囲の趙、斉、秦は皆強者だった。354年、魏が最盛期を迎えると、魏と宋を率いて趙の城を占領し、邯鄲を包囲した。しかし、斉の救出と秦の奇襲により、拠点を放棄せざるを得なくなった。その後、魏王が自ら王を名乗り、再び攻撃を受けたため、韓は魏との外交関係を断絶した。韓を助け、魏軍の攻撃を撃退したのは斉の人々であった。その後、魏国は次第に消極的な防御状態に陥っていった。紀元前293年、秦は中原への通路を開くために、韓と魏への侵攻を決意しました。秦の将軍白起は、24万人の魏と韓の連合軍を一撃で壊滅させました。この戦いの後、魏と韓は秦に抵抗することができず、趙に助けを求めざるを得ず、3国は和解しました。

実際、魏の戦争の年表を見ると、彼らの生活がいかに困難であったかが分かります。 419年、秦は邵梁を攻撃し、413年、斉と楚は魏を攻撃し、401年、秦は魏を攻撃し、379年、趙は魏を攻撃し、378年、汪軍は魏を攻撃し、370年、趙と韓は魏を攻撃し、368年、田斉は魏を攻撃した。 。 。基本的に、魏と国境を接するすべての国が魏と戦っていました。これは、魏の領土が比較的豊かだったためであり、また、秦と趙が東と南に進軍したい場合、魏はそこを占領しなければならなかったからです。その後の戦争で、魏は東で斉に敗れ、西では秦の領土700マイル以上を失い、南では楚に屈辱を受けました。魏は完全に衰退し、紀元前225年に秦に滅ぼされました。

もう一つの国、韓国の地位はもっと低く、もともと七国の中で最も弱く、魏、斉、楚、秦に囲まれて真ん中に挟まれており、発展の余地は全くありませんでした。このため、韓国の基本的な国家政策は、趙に従って秦と戦うか、魏に従って趙と戦うかのどちらかの同盟を組むというものであった。しかし、彼らはいじめられる運命から逃れることはできませんでした。趙の武霊王が胡の服と乗馬を採用し、秦の商閻王が改革を行った後、両国は七国の中で最も強力になり、韓国の領土は少しずつ侵食されました。紀元前230年、韓国は秦に滅ぼされた最初の属国になりました。

率直に言えば、魏と漢の状況はヨーロッパのドイツと少し似ています。彼らは大きなチャンスを持っていましたが、同時に四方八方の敵の危険にも直面していました。その結果、彼らは四方八方からの脅威に疲れ果て、非常に消極的になりました。したがって、戦争の正当性は別として、ドイツは2つの世界大戦に敗れましたが、その大きな原因は地理的環境でした。

<<:  春秋時代と戦国時代では、属国間の地位に差があったのでしょうか?なぜ上位属国はみな悪い結末を迎えたのか?

>>:  「親族関係は3世代以内」!秦と趙は同じ一族ですが、何十年もの間互いに戦ってきました。

推薦する

『紅楼夢』のタンチュンのプロポーズはなぜ始まりがあって終わりがないのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

明代の中国劇作家・作家である唐仙祖に関する逸話や物語は何ですか?

唐仙祖(1550年9月24日 - 1616年7月29日)は、字を易人、号を海若、若氏、清遠道人などと...

康熙帝時代の清朝の勢力は世界的にどのような位置づけにあったのでしょうか?

多くの清朝の歴史専門家は、康熙帝の時代は中国史上最も繁栄した時代の一つだったと述べている。その根拠は...

『紅楼夢』における賈牧の存在は賈家にとってどのような意味を持つのでしょうか?

賈祖母は、施夫人とも呼ばれ、「紅楼夢」の主人公の一人です。次の興味深い歴史の編集者は、あなたに詳細な...

『紅楼夢』における賈歓のイメージとは?彼はどれくらい悪いんですか?

賈歓は『紅楼夢』の登場人物です。彼の父は賈正、母は趙叔母です。 Interesting Histor...

なぜ薛家は北京に来てから新しい邸宅を建てず、賈家で暮らし続けたのでしょうか?

薛叔母さんはなぜいつも賈の家に住んでいたのですか?薛叔母とその家族が賈邸に入るのは当然のことのように...

七剣十三英雄第31章:太平県の兄弟は離れ離れになり、旧友は石台町で再会する

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

『藍田崔荘九日目』をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

九日蘭田崔の荘園杜甫(唐代)わたしは年を重ねるにつれて秋の悲しみと折り合いをつけ、今日はあなたを幸せ...

「肘の緊急処方箋」第 7 巻第 56 号: カエル、毒蛇、ヘビの刺傷を治療するための処方箋

『肘の応急処方』は古代中国の医学処方書です。これは中国初の臨床応急処置マニュアルです。漢方治療に関す...

『紅楼夢』では、なぜ金容の実母が賈家の中で最も批判に値するのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

賈宝玉:古典小説『紅楼夢』の主人公。口の中に魔法の玉を持って生まれた。

賈宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公です。彼の前世の正体は、七下宮の侍女神英であり、栄果屋敷の賈...

『紅楼夢』における王希峰と賈廉の関係はどのようなものですか?

『紅楼夢』は奥深く、広大で、万華鏡のような、中国伝統文化の真髄です。『興味深い歴史』編集者と一緒に探...

陸游の「渓流詩二篇 第二」:根強い愛国心

陸游(1125年11月13日 - 1210年1月26日)は、字は武官、字は方翁、越州山陰(現在の浙江...

『紅楼夢』の賈家の女性メイドは普通の人々とどう違うのでしょうか?

『紅楼夢』の賈家は詩と礼儀と高貴さを兼ね備えた一族であり、富と贅沢を兼ね備えた一族である。次に、『I...

水滸伝における誕生日プレゼントとは一体何でしょうか?

水滸伝における誕生日プレゼントとは一体何でしょうか? 「兵法で誕生日の贈り物を奪う」は、元代末期から...