安史の乱は唐王朝の衰退の始まりでした。なぜ安史の乱の後、唐王朝は再び繁栄することができなかったのでしょうか?

安史の乱は唐王朝の衰退の始まりでした。なぜ安史の乱の後、唐王朝は再び繁栄することができなかったのでしょうか?

今日、「Interesting History」の編集者は、なぜ唐王朝は安史の乱後に再び繁栄の時代を築くことができなかったのかをお話しします。興味のある読者は編集者をフォローしてご覧ください。

安史の乱は755年に勃発しました。唐王朝の歴史全体と比較すると、この乱はわずか8年間続きましたが、この乱のせいで唐王朝が二度と復興できず、最終的に滅亡するとは誰も予想していませんでした。

安史の乱は唐の衰退の始まりだと考える人が多いが、唐はその後も百年以上存続した。なぜこんなに長い年月を経ても唐は再び全盛期を迎えられなかったのか?安史の乱が唐に与えた影響は本当に大きかったのか?この乱は唐に何をもたらしたのか?

安史の乱を唐代の疫病の流行に例えるなら、流行前に何らかの兆候があったはずだ。安史の乱は唐代の疫病が顕在化したに過ぎない。実は、安史の乱以前から唐代は衰退の傾向を示しており、それは主に二つの側面に現れていた。一つは領土併合による難民問題であり、もう一つは結党使の独裁権力による地方軍閥の分離主義的統治であった。

当時の唐は明皇李隆基の統治下で栄えていたため、安史の乱がなかったら唐は繁栄を続けていただろうと多くの人が信じている。しかし、一見繁栄しているように見えたこの王朝も、杜甫の詩に描かれている「富める者は酒と肉を食し、貧しき者は路上で凍死する」という悲劇的な状況にあった。いかなる封建王朝も、後年、土地の併合という問題に直面することになる。これは唐代玄宗皇帝の時代末期に起こったことです。土地の併合は大量の難民を招き、唐代は安史の乱後もこの問題を解決できませんでした。後期の農民反乱は唐代が滅亡した主な原因の一つでした。

唐王朝が滅亡したのは軍閥による分離統治のせいだと言う人もいますが、軍閥による分離統治は初期の唐王朝の強さの表れでもありました。唐代初期から繁栄した唐代にかけて、朝廷は領土の拡大に尽力してきました。しかし、辺境地域の管理は唐帝国にとって常に問題でした。辺境地域をうまく管理するために、地方の街道使が誕生しました。桀道使は辺境の将軍であっただけでなく、後期には地方の軍事力、財政力、さらには官吏の任命権まで掌握し、独立した小王国に匹敵するほどであった。

安史の乱前夜、長い平和の期間により内部は腐敗し軍事力が低下していたが、一方で辺境地域、特に安禄山が支配する樊陽、承徳、渭州の3つの町は人馬ともに強かった。なぜ安禄山は唐の玄宗の孫を装い、反乱を起こしたのか?表面的には、唐代が安史の乱を鎮圧するのに8年かかりましたが、それは当時の唐政府の無力さを示すものでもありました。安禄山や史思明などの首謀者の死を除き、他の軍知事は唐朝による宥和の対象となった。

安史の乱が勃発した樊陽、承徳、渭州の3つの鎮(和朔の3つの鎮)は、もはや唐の管轄下ではなかった。唐の初期の玄宗皇帝が分離独立政権を防ぐために提案した「短期間の在任をせず、併合せず、遠隔で統治しない」という政策は、もはや守られなかった。属国の解度使は世襲制が可能になり、解度使の部下は家臣によって任命され、もはや中央政府の派遣に従わなくなった。それ以降、唐は属国との綱引きに陥った。中央政府は反乱を鎮圧できず、地方政府に頼らざるを得なかった。反乱鎮圧の功績のある将軍が新しい解度使に任命され、このサイクルが続いた...

安史の乱の後、唐朝の中央皇帝権力は他者の手に落ちました。宦官と有力官僚は皇帝を廃位したり即位させたりすることさえできました。各地で難民が蜂起し、地方の属国が国を支配しました。唐政府は名目上は依然として皇帝として世界に認められていましたが、春秋時代の周の皇帝のようなもので、もはや帝国に対する実際の管轄権はありませんでした。その後、問題児である黄巣が中央政府と地方の属国のバランスを崩し、ついに907年に唐朝の300年を終わらせました。

<<:  マテオ・リッチは『中国に関する覚書』に何を書いたのでしょうか?明代の人々の日常生活を紹介します!

>>:  春秋五覇国の一つである宋国が、なぜ戦国時代を制することができなかったのか?春秋時代の宋国の状況はどうだったでしょうか?

推薦する

張飛は歴史上どのように死んだのでしょうか?張飛の死は偶然だったのか、それとも計画的なものだったのか?

三国時代の英雄といえば、張飛もその一人です。張飛は三国時代、劉備が多くの偉業を成し遂げるのを助けた勇...

皇太后と天皇の関係はどのようなものですか?歴史上、皇帝から死刑を宣告された皇太后はいたでしょうか?

皇太后は皇帝の法的な母であり、古代の相続法によれば、両者の間には矛盾が生じることが多かった。古代の人...

なぜ殷素素は死ぬ前に張無忌にこれらの指示を与えたのでしょうか?残念ながら、張無忌は理解できなかった

なぜ殷素素は死ぬ前に張無忌にこのような指示を与えたのでしょうか? 興味深い歴史の編集者です。今日は天...

『紅楼夢』の薛宝才はなぜ至る所で迎春を抑圧し、目立たないようにしたのか?

『紅楼夢』の応春は栄果屋敷の長男の妾の娘で、生まれつき臆病で、他人と競争することを好まない。では、な...

「兵士を何千人も集めるのは簡単だが、優れた将軍を集めるのは難しい」ということわざがあります。秦軍の名将軍は誰でしょうか?

秦の王が天下を統一できたのは、その優れた政治集団だけでなく、比類のない軍事力によるものであった。 「...

春神君黄謝の息子は誰ですか?春神君の子孫に何が起こったのでしょうか?

黄懿は戦国時代再興期の黄氏の代表者であり、『史記』には黄氏の歴史上傑出した人物の伝記が特別に記されて...

『紅楼夢』の賈宝玉と夏金貴の関係は何ですか?意味は何ですか

『紅楼夢』の男性主人公、賈宝玉。本日は、Interesting History の編集者が、皆さんの...

蜀漢:三国時代の政体入門

蜀漢(221年5月15日[1] - 263年)は三国志の一人である。西暦221年、劉備は成都で自らを...

乾隆帝の娘、和碩和可公主

乾隆帝の9番目の娘、和碩和可公主の簡単な紹介和碩和可公主は乾隆帝の9番目の娘で、母は霊妃衛嘉(孝易春...

前梁朝の君主、張耀陵の略歴 張耀陵はどのようにして亡くなったのか?

張耀霊(344年 - 355年)は、張耀霊、張霊耀とも呼ばれ、字は袁叔、安定烏市(現在の甘粛省荊川市...

ミャオ族のエチケット:ミャオ族の家族を訪問する際には、何に注意すべきでしょうか?

ミャオ族は、客人をもてなすときに 2 段階の手順を踏みます。まず、客人にあまり清潔ではない食べ物を出...

諸葛君には子孫がいるのか?諸葛君の子孫の詳しい紹介

諸葛鈞は、琅牙県楊都(現在の山東省沂南市)出身で、諸葛桂の息子である。彼は三国時代の呉の将軍諸葛瑾の...

モンゴルの伝統文化 モンゴルの骨文化の特徴は何ですか?

モンゴルの骨文化の魅力モンゴル人は肉食に非常にこだわりがあります。肉のあらゆる部位を気軽に食べられる...

『紅楼夢』で、幽二潔が大観園に連れて来られた後、王希峰は彼女をどこに置きましたか?

『紅楼夢』では、幽二潔が王希峰に騙されて大観園に入ってしまい、多くの人がため息をつき、嘆きました。今...

唐三彩と宋三彩の違い:宋三彩は芸術性と実用性を兼ね備えている

唐三彩は中国独特のスタイルを持つ伝統工芸品で、副葬品として埋葬に使用されます。宋三彩は唐三彩磁器の職...