諸葛亮はなぜ反逆罪を犯して魏延を排除しようとしたのでしょうか?後期に魏延を抑圧する者がいなかったから

諸葛亮はなぜ反逆罪を犯して魏延を排除しようとしたのでしょうか?後期に魏延を抑圧する者がいなかったから

三国志演義では、賢者の諸葛亮は一目で人の本性を見抜くことができました。この能力はまさに魔法のようでした。緊急事態の際、諸葛亮は楊毅に錦袋を残しました。その袋には「もし魏延が謀反を起こしたら、戦いで敵と対峙した時に開ければ、魏延を殺す計画が立てられる」と書かれていました。このことから、諸葛亮は魏延の行動を予見できたようだと分かります。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

しかし、実際の歴史では、諸葛亮がそのような神であったかどうかにかかわらず、魏延の後頭部に反骨があることを誰が見ることができたでしょうか?その人が目を通して見る能力を持っていない限り、誰も魏延の後頭部が他の人と異なっていることを見ることはできません。

諸葛亮が魏延を殺害したのは、魏延が彼の政治的見解に同意しなかったためだという見方もある。さらに、魏延は非常に有能な人物であり、独創的なアイデアを頻繁に思いついたため、諸葛亮は不安を感じていました。

このことを証明できるものが一つあります。それは、劉備が自らを漢中王と宣言した後、特別な軍事拠点である漢中を守るために重要な側近を選抜したかったということです。漢中はどれほど重要ですか?「漢中州は北は関中を見下ろし、南は巴蜀を覆い、東は湘登に達し、西は秦龍を支配しています。状況は最も重要です。」当時、劉備は五虎将軍のいずれも選ばず、魏延だけを選びました!

劉備はなぜ魏延を選んだのか?当然理由がある。当時、誰もが張飛を推薦しましたが、劉備は大衆の意見に耳を傾けず、毅然と魏延を選びました。これは、魏延が最も適任であったことを示しているだけでなく、劉備にとって魏延がいかに重要であったかを示しています。

皆を説得するため、劉備はかつて大臣たちの前で魏延を前に呼び出し、漢中をどのように守るのかと尋ねた。魏延は全く恐れることなく、すぐに大声で答えた。「曹操が天下を率いて来たとしても、私は王のために抵抗します。将軍が十万の兵を率いて来たとしても、私は王のために彼を飲み込みます。」魏延の大胆な言葉に劉備は何度もうなずき、他の人々は彼を賞賛せずにはいられなかった。

諸葛亮は、そのような才能に漠然とした危機感を抱いていた。しかも、利害や理想の異なる魏延とはうまくやっていけなかった。劉備の死後、諸葛亮はすぐに魏延を引き揚げ、南伐の先鋒に据えた。しかし、魏延に課せられた条件は他の者よりも厳しかった。勝てず負けること、あるいは「15回連続で負ける」など、敵を誘い出すための小競り合いを要求された。その後、魏延が旗山に6回遠征したとき、彼が率いたのは少数の軍隊だけでした。諸葛亮は、有能な将軍であった魏延を小将軍に降格させていました。

戦闘と戦略に関しては、魏延は非常に有能です。残念ながら、彼の感情知能は少し低かった。諸葛亮に嫌われただけでなく、楊毅のような人々からも嫌われていた。もう一つ非常に重要な点があります。宰相が死ぬとすぐに、魏延が飛び出してきて、不快な発言をしました。彼は、諸葛亮が死んだからといって、国全体が軍隊を撤退させ、国事を怠るべきだと考えたのでしょうか?他の誰もそのような大胆な考えを言う勇気がなく、率直な魏延だけがそれをあえて言い、多くの人を怒らせました。

歴史の記録によると、楊毅と費毅の両者が魏延の死の責任を負っている。しかし、これは実際には悲劇であり、この争いは人材資源が不足していた蜀漢の衰退を加速させるだけだった。結局、諸葛亮の死後、蜀漢政権はついに滅亡した。

もう一つの説は、根本的な理由は諸葛亮がすでに姜維を後継者に選んでいたが、魏延の存在は姜維にとって脅威であったということである。魏延の性格、武術、業績を考えると、姜維が彼を抑えることは基本的に不可能であった。そのため、諸葛亮の死後、蜀漢の内紛を避けるために、諸葛亮は魏延を排除しなければならなかった。第二に、重要な点は、諸葛の死後、誰も魏延を制御できなかったことです。魏延の冒険的な考えによれば、蜀漢はより早く滅びるでしょう。

<<:  こんなに武術に長けている趙雲がなぜ評価されないのか?劉備の義兄弟ではないから

>>:  荊軻は秦王に非常に近かったが失敗した。それではなぜ秦王を暗殺することが許されたのか?

推薦する

なぜ曹操は30万の青州軍から三流の将軍を選抜できなかったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「葦の花」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

葦の花雍玉之(唐代)両岸は砂でつながっており、枝は波に揺れています。月は雪のように明るく、漁師の姿は...

漢民族のランタンフェスティバルの歴史的伝説は何ですか?

ランプに関する伝説伝説によると、昔々、あちこちに人や家畜を傷つける凶暴な鳥や獣がたくさんいたので、人...

『新説世界物語・賞賛と評判』第73条の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

有名な古代書物『新世界物語』は、主に後漢末期から魏晋までの著名人の言行や逸話を記録しています。では、...

現在オーストリア・ハンガリー帝国はどの国ですか?

オーストリア・ハンガリー帝国は現在どこの国ですか?オーストリア・ハンガリー帝国は第一次世界大戦後に崩...

『紅楼夢』では、賈憐は馮冀の誕生日に密かに出かけました。賈祖母はなぜ彼を助けたのですか?

賈舍の長男である賈廉は、若くして同治に任命され、屋敷の事務を担当し、贅沢で放蕩な生活を送った。次回は...

南北朝の名称の由来

南北朝時代(420年 - 589年)は、中国史上大きな分裂の時代であり、420年に劉裕が東晋を簒奪し...

北宋時代の軍事書『武経宗要』全文:上巻第12巻

『武経宗瑶』は北宋の政府が編纂した軍事書である。著者は宋の仁宗の治世中の文官、曾公良と丁度である。二...

『紅楼夢』の林志暁の家族の正体は何ですか?彼女と王希峰との関係は?

林志霄の家族は『紅楼夢』の登場人物です。林紅宇の母親であり、栄果楼の執事長の一人です。 Intere...

鑑賞:白居易の有名な詩「炭売り」の主人公は誰ですか?

白居易は「炭売り」という詩を書いた。詩の内容が完全に真実であるならば、当時の皇帝をどう表現すればよい...

秦の法則の18種類は何ですか?コンテンツにはどのような側面が含まれていますか?

秦法十八種:合計202枚の札板、墓主の身体の右側に位置し、各札板の長さは27.5センチ、幅は0.6セ...

老子の『道徳経』第 17 章とその続き

『道徳経』は、春秋時代の老子(李二)の哲学書で、道徳経、老子五千言、老子五千言とも呼ばれています。古...

旧暦12月23日に厨房の神様を祀る習慣は何ですか?

厨房の神様を祀る風習:旧暦12月23日(または24日)は一般に小正月と呼ばれ、厨房の神様を祀るお祭り...

和神の死後、嘉慶帝はなぜ鳳神銀徳をすべての官職から解任したのか?

和神(1750年5月28日 - 1799年2月22日)は、牛葦族の人。原名は善宝、字は智寨。号は嘉楽...

趙蓋は水滸伝の英雄の一人ですが、なぜ涼山の108人の英雄の中に含まれていないのでしょうか?

『水滸伝』の主人公、趙蓋は百八将の一人ではないが、それでも彼の功績はなかなか印象深い。なんといっても...