「ジョブホッピング」という用語はどこから来たのでしょうか?なぜ、古いものに飽きて新しいものを好むことを表現するのに使われるのでしょうか?

「ジョブホッピング」という用語はどこから来たのでしょうか?なぜ、古いものに飽きて新しいものを好むことを表現するのに使われるのでしょうか?

「ジョブホッピング」という言葉がどこから来たのか理解できない人は多いでしょう。Interesting History の編集者の話を聞きながら、その意味を理解しましょう。

よく使われる口語の「転職」は、その新鮮さ、鮮明さ、機知に富んだ表現のため、「転職」や「部署変更」に急速に取って代わった。実は、この言葉は文字通りには理解できない。この言葉の由来は、明代の楊深の『楊深詩談』で次のように説明されている。

「魏の明帝が初めて王位についたとき、彼は禹を側室に迎えた。彼が即位すると、毛沢東が寵愛を受け、禹は罷免された。斋太后は彼女を慰め、励ました。しかし禹は言った。『曹操は卑しい地位につくのが好きで、誰も最後まで生きられない。これでは国が滅びることはほぼ確実だ』。その後、郭夫人が寵愛を受けるようになり、毛沢東の彼女への愛情は薄れ、彼女も処刑された。…元の時代の伝説によると、明帝は転職を繰り返す人物で、このことわざはそこから生まれた。」

楊深の記録によれば、魏の文帝は、于夫人、毛夫人、郭夫人を次々と寵愛し、極めて不誠実な恋愛をしていた。後の元朝の伝説では、魏の明帝の気まぐれさを「転職」と表現している。したがって、この言葉の本来の意味は、男女間の愛の移り変わりやすさを指します。

現代の学者徐克も著書『清百賽潮』の中で「転職」という概念について次のように説明している。「もともとは売春婦を指し、飲食の際、馬が別の飼い葉桶に移動するのと同じように、彼女たちは琵琶を異なる位置で持つことを意味していた。後に、売春婦を指すようになり、彼女たちがある場所を離れて別の場所に行くことを意味した。」

元朝に起源を持つが、「転職」の例は明朝や清朝にも広く見られた。例えば、明代の馮夢龍が編纂した民謡集『瓜枝子』には、「飛職」という歌がある。「あなたはロマンチック、私はハンサム、私たちは同い年、私たちは深く愛し合っている、私は罰を受けても二度と飛職しないと誓う」。男性も女性も、愛において忠実でありたいという願いを表現している。 売春婦の客が古い売春婦を捨てて新しい売春婦を探すことは不貞行為に似ているため、「転職」は当然この意味で使われる。例えば、明霊孟初『初科派安経記』には、「怠け者や怠け者の一団がやって来て、転職をそそのかした。一般的に言って、裕福な家庭の放蕩息子は気まぐれで、どこに行っても根を下ろし、そこに執着する」とある。また、清神府『浮世六記』には、「美しい峰々が今や青々と真っ赤になっている。これは俗に言う転職、さらには二人の売春婦を雇うことである」とある。

同様に、新しい雇用主を見つけるために労働者を雇うことは、「ジョブホッピング」の「非専門化」に似ています。後に、「ジョブホッピング」は、元の仕事を辞めて別の道を探すことを指すためにも使用されるようになりました。例えば、清代の陳森の『品化宝鑑』には、「それでは紀先生はもっと悪い。もし彼が良い人だったら、私は転職しないだろう」とあります。この用法は、現在では「転職」の一般的な意味です。広東語は清朝時代からこの意味を採用してきました。

19 世紀に中国に来た英国人宣教師 W. ロブシャイトは、1869 年に完成した広東語辞書に「跳槽」(飼い葉桶から飛び降りる)という語句を収録しました。これは理由もなく職場を離れることを意味します。これは、清朝時代の広東語の「跳工」という言葉が、今日の話し言葉で使用されているものとまったく同じであることを示しています。

元代から現代に至るまで、「転職」の意味は、恋愛の移り気さから、娼婦が新しい恋人を見つけること、従業員が新しい雇用主を見つけることへと進化し、その過程で「忠誠心がない」という意味にも変化してきました。この言葉の普及は順風満帆ではなかった。共通語から消えて久しい。広東語ではまだ残っているが、中華人民共和国の建国後は主に香港とマカオで使われている。

1980年代の改革開放後、この言葉は香港とマカオから「逆流」し、全国で使われるようになりました。人々はこの長い間忘れられていた「古い言葉」に全く馴染みがなく、新しく造られた言葉だと思っていました。実際、これは広東語に残っている現代中国語です。

<<:  フライドポテトを発明したのは誰ですか?フライドポテトの原料であるジャガイモはどこから来たのですか?

>>:  なぜ呉勇が涼山の三番目の将軍なのでしょうか?呉勇はどうやって涼山にたどり着いたのでしょうか?

推薦する

清代の『白牡丹』第26章にはどんな物語が語られていますか?

李通は敵と戦うつもりだが、桂瑾は于瑞を捕らえるつもりはない李通は用心深く、3人のリーダーを酔わせ、そ...

中国南北朝の古代散文の鑑賞:鍾舒に答えて、この古代散文にはどんな真理が含まれているのか?

南北朝の陶洪経という本をありがとうございます。次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、...

アインシュタインの幼少時代の物語

物理学者のアインシュタイン(1879-1955)はドイツ生まれ。彼は 1900 年にスイス工科大学を...

夏侯惇はなぜ過小評価されているのでしょうか?彼はかつて呂布と引き分けたことがある

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

蘇軾の『江神子・別れを惜しむ』の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

蘇軾の『江神子・憎悪の別れ』の原文は何ですか? どのように理解しますか? これは多くの読者が関心を持...

南宋初期の軍事的、財政的圧力は非常に大きかった。お金も食料もなかったら、彼らはどうしたらよいのだろうか?

宋高宗趙狗が即位したとき、まだ20歳だった。南下した朝廷は、動乱の時代にしっかりと足場を築き、抵抗を...

范仲燕の『溶ける金に頌歌』はどのような政治思想を表現しているのでしょうか?

范仲燕の『熔金』はどのような政治思想を表現しているのでしょうか。実はこの賦は表面的には精錬した金を製...

李先勇の『長い歌』鑑賞

ロングソングオリジナル:庭の緑のひまわりは、太陽の下で朝露が乾くのを待っています。春のそよ風が恵みを...

古代兵器の秘密を解き明かす:翡翠の槍を手に、すべての国々を扱い、敵意を友情に変える

『淮南子・袁道詢』:「禹は天下が反乱を起こしていることを知っていたので、都市を破壊し、池を平らにし、...

オロチョン族の民族楽器とオロチョン族の楽器芸術

オロチョン族には独自の民族楽器があり、主なものは「鵬女花」(鉄製のハーモニカの一種)と「文太鼓」(手...

もし関羽が曹操に寝返っていたら、曹操陣営の将軍の中で彼はどの位の地位にいたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

李白は、秘書局の校正官である李雲に別れを告げるために、「宣州謝条楼校正官淑雲に別れを告げる」を書いた。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

『紅楼夢』でジア・ミンがリン家に嫁いだとき、持参金はいくらでしたか?

林黛玉の母、賈敏は生まれながらに金の鍵を持つ女性でした。これは多くの読者が気になる疑問です。次は、読...

『西遊記』で冥界のボスは閻魔大王ですか、それとも地蔵菩薩ですか?

皆さんご存知の通り、『西遊記』には地獄界の二人のリーダーがいます。一人は地獄の十王、もう一人は地蔵菩...

三国志演義 第61章 趙雲が阿斗を捕らえるために川を遮断し、孫権が老マンに撤退の手紙を残す

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...