宗人符は何に使われるのですか?明清時代に宗人府はどこにあったのでしょうか?

宗人符は何に使われるのですか?明清時代に宗人府はどこにあったのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が総人府についての記事をお届けします。気に入っていただければ幸いです。

清朝の宮廷劇の中には、「宗人夫」という3つの文字がよく登場します。なぜなら、ストーリーの中で、宗人夫の登場は常に主人公が罰を受けることを意味しているようで、いくつかの罰はひどいもののように思われるため、おそらく誰もが「宗人夫」に良い印象を持っていないからです。しかし、これはあくまでもテレビドラマです。では、実際の歴史では、宗人府とはどのような機関なのでしょうか?清朝のほかに、宗人府を持つ王朝はありますか?

総人府はとても恐ろしい名前です。宮廷の人々は、この3つの言葉を聞くたびに、いつも恐怖を感じていました。一般的に、総人府に入った人は、必ず体に何らかの傷を負っています。総人府に入ることは、終身刑に等しいと言え、出られる可能性は非常に低いです。では、これはどのような施設なのでしょうか?外観も非常に陰鬱で、一見すると良い場所には見えません。そのため、王室の子供たちはこの場所を非常に恐れています。

我々は、藩邸が犯罪者を尋問するときも非常に恐ろしいものであったことを知っています。これまでに見たことのない多くの刑罰も恐れられていました。特に皇帝の側室の息子が罪を犯したとき、皇帝は直接彼を藩邸に監禁し、藩邸の人々から直接尋問するように命じました。このとき、側室はあらゆる手段を講じて皇帝に許しを請うので、明らかに非常に恐ろしいことでした。

宗人府は明朝に初めて設立され、後に名称が変更されました。一方では、王家の血統と王室の一部事項を管理するために使用されました。清朝が成立した後、管理方法は明朝と同じでした。最大の長は宗霊であり、この人物も王室から選ばれました。彼は通常、王室の系図を書く責任を負っていました。王室に関係する限り、歴史を記録するために記入する必要があり、戸籍と同じでした。今日、皇后が男の子を産んだので、宗人府に報告する必要があります。明日、別の皇后の息子が不幸にも亡くなり、宗人府に報告する必要があります。娘の結婚でさえ記録する必要があります。宗人譜にこの情報をタイムリーに更新させることも非常に強力です。宗人譜では、人の出生と死亡の時刻、死因などをすべて明確に記録できます。

もう一つの用途は、誰もが最も恐れる刑罰です。当時の統治者は統治を維持しなければならなかったため、王族の犯罪は庶民の犯罪と同じであり、宮殿での行動は内部から規制する必要がありました。古代には司法省もあったことはわかっていますが、皇帝が司法省を迂回して、藩庁に調査を委ねることもありました。その後、藩庁も司法省と一緒に調査を行いました。「マイ・フェア・プリンセス」で、紫微と小燕子が藩庁に閉じ込められていたことを覚えています。紫微の10本の指は豚足のようにつままれていました。当時、藩庁の梁公は面倒を避けるために署名を強いられることがよくありました。裁判の結果が出た後、非常に重大な犯罪を犯した者は終身刑に処され、ごく小さな過ちについては批判と教育を受けるだけでした。しかし、藩庁は湿気の多い場所であり、囚人は冷たく扱われることが多く、一定期間後に死亡することが多かったです。

清朝には、王族に死刑はなかった。つまり、王族が罪を犯しても斬首されることはなかった。そのため、清朝の時代には、多くの王族が皇帝の権力を無視し、人民の領土で傲慢で横暴な行動を取り、人民を殴打することが多く、中には悪意を持って女性を強姦する者もいた。道光帝の治世中、これらの人々は非常に厳しく扱われ、一度発見されると、簡単に許されることはなかった。したがって、清朝の崩壊も、かなりの程度までこの理由によるものであり、多くの人々もそれを非常に恐れていた。清朝の崩壊後、氏族の朝廷は徐々に歴史の舞台から退いていった。氏族の朝廷に関しては、直接ぶつかることはおろか、できれば避ける人が多かった。

<<:  明代の宦官はなぜそれほど大きな権力を持っていたのでしょうか?これは皇帝と何の関係があるのですか?

>>:  ヒガンバナの花言葉は何ですか?赤い曼珠沙華は何を象徴しているのでしょうか?

推薦する

崇高な感情と祖国を守るという作者の決意に満ちた5つの国境詩

辺境詩は主に、辺境地域の漢兵や民間人の生活や自然風景を描写したもので、繁栄した唐代は辺境詩創作の全盛...

白族の人々はなぜ客人をもてなすときに3コースのお茶を好むのでしょうか?

白族の人々は、この3品のお茶を「少茶肆」と呼んでいます。これは、主催者とゲストの両方が自分の気持ちを...

「都使を迎える」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】故郷の東の方を眺めると、その道は長く、袖は涙で濡れている。私たちは馬上で会いましたが、...

「官僚主義」の暗黙のルールとは何でしょうか? 1000年前の物語は、「官界」で生き残る方法を教えてくれますか?

「官僚社会」の暗黙のルールとは?「官僚社会」で生き残るには?Interesting Historyの...

何志章の古詩「董小子の復讐」の本来の意味を理解する

古代詩「董小子安の復讐」時代: 唐代著者: 何志章私はただ敵に復讐するためだけに10年間苦しみました...

孟浩然の古詩「江上山陰崔少夫国夫」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「川から山陰の崔少福に手紙を送る」時代: 唐代著者: 孟浩然春は堤防の柳が咲き、昔の友人との再...

『紅楼夢』で、賈夫人はなぜ衡武院を見てそんなに怒ったのですか?

『紅楼夢』では、劉おばあさんが二度目に栄果屋敷を訪れたとき、賈おばあさんは彼女を大観園に招待します。...

徐潔の息子は誰ですか?徐潔の息子たちの結末はどうなったのでしょうか?

徐潔(1503年10月20日 - 1583年6月7日)、字は子勝、別名は少湖、存斎。漢民族、明代松江...

『水滸伝』第50話はどんな物語ですか?今回はどう理解したらいいのでしょうか?

水滸伝第50話の主な内容:呉学九が2つの連鎖技を使い、宋公明が朱家荘を3回攻撃する呉学九は二掌の技を...

四大盗賊の生涯 宋江(涼山農民蜂起軍のリーダー)

バイオグラフィー宋江は、名を公明といい、三番目の子であった。出身地は山東省運城県宋家村。冥界では「時...

明らかに:「紅楼夢」の賈宝玉の泣き虫な性格は何を反映しているのでしょうか?

『紅楼夢』の主要登場人物である賈宝玉は、易紅坊主、紅洞花の達人、金持ち怠け者としても知られています。...

なぜ巨大な明王朝はわずか10万人の人口で後金王朝に敗れたのでしょうか?明朝は後金を倒すのに有利だったのでしょうか?

巨大な明朝が、わずか10万人の後金朝に敗れたのはなぜでしょうか? 明朝には後金朝を倒すだけの優位性が...

杜牧の風景を描いた有名な作品「乾安県後池四行詩」

杜牧は李商胤とともに「小李杜」と呼ばれ、唐代末期の最も優れた詩人の一人である。次はInteresti...

朱有堂と太康公主の娘、朱秀容の紹介

朱秀容(1494年 - 1498年10月1日)は、明代の皇女。明代の孝宗皇帝と張皇后の一人娘であり、...

日常生活に近い口語表現を使い、人々にくつろぎを与える方法で表現された3つの詩を探ります。

あらゆる王朝の古代詩の中には、口語表現を含む詩が多くあり、その表現は上品でもあり俗っぽくもあり、文化...