西夏軍はどのように発展したのでしょうか?西夏軍の構成はどのようなものだったのでしょうか?

西夏軍はどのように発展したのでしょうか?西夏軍の構成はどのようなものだったのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が西夏軍についての記事をお届けします。気に入っていただければ幸いです。

内陸部への移住以前、当郷羌族は原始社会の末期の氏族・部族段階にあった。当時、当郷社会には特別な常備軍が存在していました。部族の人々は外に出ると騎手となり、内に入ると民間人となり、全員が戦士となった。そのため、「強者を尊び老人を蔑む」ことが当郷の社会風潮となった。

戦争が頻繁に起こるようになると、当郷の指導者の権力は徐々に増大し、この頃には部族の兵士も現れました。これは遊牧民に共通する特徴です。あらゆるレベルの首長は、あらゆるレベルの軍事組織の指揮官です。現時点では、軍事命令と軍事システムは口頭の合意のみであり、まだ初期段階にあります。継続的な移住、略奪戦争、中原王朝からの爵位授与の過程で、当郷の軍事組織の発展は徐々に加速されました。部族の兵士たちは次第に強くなり、中原王朝の軍事体制に組み込まれていった。東郷人は比較的安定した常備軍を有しており、これは西夏の軍事制度の発展段階を示すものであった。

夏景宗(元昊とも呼ばれる)は、即位後、「英雄は必ず王となる」という大志を抱き、軍の建設と改革に特に力を入れた。袁昊は子供の頃から軍事書に精通しており、戦闘に長けていた。彼はまず、当郷の元々の部族兵士の標準化された強化を実施し、「軍事戦術を用いて各部族を制御する」ことで、散らばった部族兵士が統一された命令に従い、より戦闘効果を発揮できるようにした。彼はそれまでの当郷部落の軍事制度を改良し、宋代の軍事制度と融合させて軍事指揮制度を改革し、三級軍事指揮制度を確立した。枢密院は国の最高軍事指揮機関であり、国の軍事を管理する責任を負っていた。

経洛司、政通院、統軍司、電前司は第2級の軍事指揮機関であった。西夏は、中央政府による地方部族の兵士の管理と派遣を容易にするため、宋代の「翼」と「軍」の制度を模倣し、黄河を境界として、黄河の東側を左翼、西側を右翼として、国を左翼と右翼に分けました。全国に地方軍事監督制度が確立され、それぞれ独自の軍事名称と指定された場所を持つ 12 の軍事監督事務所が設立されました。この軍事監察官署は軍事的性格と行政的性格を兼ね備えた制度である。

しかし、監察軍署は固定したものではなく、政治情勢の変化に応じて増設、縮小、改名、移転が行われ、監察軍署が18あるという説もある。興陵守備隊、衛兵、地方軍事監督機関は西夏の第3級軍事指揮組織を構成していた。西夏では国民全員が兵士となる国民皆兵制も実施され、この時期は西夏の軍事制度が徐々に成熟していく段階であった。

西夏の軍隊は、その性質と任務によって、皇帝の護衛軍、中央軍、地方守備隊の3つの種類に分けられます。皇帝の護衛隊は部族の兵士から選ばれたエリート兵士で構成され、皇帝自身によって統制されます。中央軍は首都興清州と重要な町西平州を守る駐屯軍と「占領軍」であるべきである。これら2つの軍は皇帝と枢密院によって直接統制され、動員され、装備が充実しており、戦争の際にはいつでも派遣できる。地方駐屯軍は西夏各地の軍事監視部隊であり、西夏軍の主力であった。

西夏の軍隊は、装備、技能、戦闘方法によって、騎兵、歩兵、砲兵、水兵、弩兵に分けられます。騎兵は西夏軍の中で最も精鋭かつ強力な部隊でした。歴史書では西夏の騎兵は「鉄騎兵」「鉄林」「鉄の突撃隊」などと呼ばれており、戦闘では常に前線で突撃し、中央軍と地方軍に欠かせない部隊となっている。

歩兵は西夏軍の主力であり、数も最も多かった。歩兵は主に騎兵と協力して戦闘を行います。各軍の「捕虜部隊」や戦争で捕虜にした漢人(荘霊郎)もすべて歩兵です。歩兵は当郷族の子弟で構成され、戦闘に優れ無敵であり、その中でも衡山羌が最も有名であった。砲兵は西夏軍の兵士で、大砲を発射したり、投石機で石を投げたりしました。

船乗りは西夏の黄河沿いのいくつかの地域で結成され、泳ぎが得意な人々で構成され、戦闘道具として船と「渾托」(現在の寧夏の黄河にある伝統的な羊皮のいかだ)を装備していました。端郷羌族は乗馬と射撃に長けた遊牧民であり、西夏は良質の弓を生産していたため、弩兵は非常に強力でした。

<<:  四木屋丁はいつ発見されましたか?なぜ「司馬武定」が「後馬武定」に変更されたのですか?

>>:  西夏はどのようにして滅亡したのでしょうか?なぜ西夏がモンゴル帝国の主な標的になったのでしょうか?

推薦する

曹操、曹丕、曹叡の3つの時代において、司馬懿はどのように活躍したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

張僧有は絵画においてどのような芸術的業績を残しましたか?後世の人々は彼をどう評価したのでしょうか?

張僧有の絵画芸術は後世に大きな影響を与え、顧凱之、陸旦偉、呉道子とともに四大画家の一人として知られて...

古典文学の傑作『太平天国』:皇室編第4巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

もし賈宝玉さんと林黛玉さんが結婚したら、彼らの結婚生活はとても快適なものになるでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

葉小万の「鴛鴦の夢」の原文、三人の仙女が鳳凰台を詠唱して鑑賞し、呂師匠が鴛鴦の夢を破った

『鴛鴦の夢』は、明代末期の葉家の才女、葉小万(沈怡秀と葉少元夫妻の次女)が書いた戯曲である。この戯曲...

『旧唐書伝』巻19にはどんな物語が語られていますか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...

唐代の貞観時代の社会状況はどのようなものだったのでしょうか?これに関してどんな歴史的記録がありますか?

貞観時代の社会状況は非常に良好でした。これは唐の太宗皇帝自身や関連する歴史資料からわかるように、単な...

『英英物語』は後世にどのような影響を与えたのでしょうか?

『英英物語』は唐の伝説の発展における画期的な作品であることはよく知られています。それでは、後世への影...

三宮六院は側室だけを指すのではありません。三宮六院とは何を指すのでしょうか?

「三宮六苑七十二妾」とは側室のことでしょうか?封建時代の皇帝の後宮での放蕩は、たいてい「三宮六苑七十...

徐維の『后庭花:春の西湖を知らなかった』:主人公の憂鬱な気分を表現している

徐渭の号は陳福、別名は真福、号は梅武であった。海塩(現在の浙江省)出身。徐渭は『梅霧詩稿』(一巻)、...

魏の霊公とはどのような人物だったのでしょうか? 魏の霊公の影響は何でしたか?

魏の霊公(紀元前540年 - 紀元前493年)、姓は季、名は袁。春秋時代の魏の第28代君主で、紀元前...

張居正は生涯何をしましたか?なぜ彼の死後、彼の財産は万暦帝によって没収されたのでしょうか?

張居正の明朝への貢献は埋もれることはありません。明朝末期にこの人物がいたことは明朝にとって幸運でした...

陳玉毅の「Early Walk」:触覚、視覚、聴覚の交替と統合を通して書かれた作品

陳毓宜(1090年 - 1139年1月1日)は、字を曲飛、号を建寨といい、漢民族である。彼の先祖は荊...

『さらば、わが愛』の物語はどこから来たのですか?于吉と項​​羽の恋物語

はじめに:「さらば、わが愛」の物語を記した最も古い記録は、『楚漢春秋』と『史記・項羽伝』である。どち...

もし宋江が恩赦を受け入れなかったら、結局涼山は滅ぼされてしまうのでしょうか?

もし宋江が恩赦を拒否していたら、涼山の英雄たちはどうなっていたでしょうか。これは多くの読者が気になる...