この病気を引き起こす薬とは一体何なのでしょうか?この薬の毒性はどの程度ですか?

この病気を引き起こす薬とは一体何なのでしょうか?この薬の毒性はどの程度ですか?

ドラマ「如懿の宮廷愛」は放送開始以来、ネットユーザーから大きな注目を集めています。劇中では、魏延万が悪事を働いたために皇帝から麻薬で罰せられ、さまざまな拷問を受けたことが分かっています。この麻薬とは一体何で、どれほどの毒性があるのでしょうか。今日は、興味深い歴史の編集者が詳しく説明します。

如懿の『宮廷の愛』に登場する薬物は何ですか?

千麒薬は古代の皇帝が側近や側室を処刑するために使用した毒物であると理解されています。千済薬に関して有名なのは、南唐の最後の皇帝である李后朱を毒殺したことです。この病気の治療薬は、実は伝統的な漢方薬であるストリキニーネとブルシンを主成分とするストリキノス・ヌクス・ホミカです。これを服用すると、まるで機械に引っ張られているかのように、頭がけいれんし始め、最後には足がガクガクして死に至るため、「千機薬」と名付けられました。

976年、北宋が南唐を征服した後、その指導者である李郁を開封に連れてきました。 978 年の中国のバレンタインデーは、ちょうど李玉の 42 歳の誕生日でした。その日は月が明るく澄んでいました。李玉は故郷を懐かしみ、歌手に「雨美人」を歌わせました。この歌は故郷を懐かしむために作られたものだったので、宋の太宗皇帝の怒りを買いました。太宗皇帝は、誕生日を祝うという名目で李玉に毒入りの酒を 1 壷与え、徘徊させる薬を飲ませました。

李玉は酒に毒があることを知らず、悲しみながらそれを飲み干した。やがて頭痛やめまい、息切れ、落ち着きのなさなどの症状が出た。その後、首と背中にけいれん、痙攣、硬直が起こり、腰と背中が後ろに曲がり、頭、首、下肢が後ろに曲がり、胴体が前に曲がった。窒息して心不全で死亡した。その死は実に悲劇的だった。

この薬は、ストリキニーネとブルシンを主成分とする伝統的な中国薬であるストリクノス・ヌクス・ホミカの抽出物であると言われている。

そのうち、ストリキニーネは中枢神経系に損傷を与え、強い反応を引き起こし、最終的には筋萎縮につながる可能性があります。中毒になった人は窒息し、衰弱し、けいれんを起こします。中毒者の首は最初に硬くなり、次に肩と脚がけいれんし、最終的には弓状に丸まります。そして、毒を盛られた人が話したり動いたりする限り、再びけいれんを起こします。死体はまだ痙攣していて、醜い様子だ。

千麟薬は、芒草や和鼎紅とともに、歴史上最も有名な三大毒物とみなされます。どんな分厚い歴史書でもめくってみると、「中毒死」「薬を飲んで死ぬ」「中毒死」といった言葉がすぐに見つかります。この言葉には背筋が凍るような寒気がした。

劇中、魏延万の悪行が暴露された後、皇帝は人々に毒を持ってくるように命じました。延万は何度も自分の過ちを認め、自分と子供のため皇帝に許しを請いました。ヤン・ワンは、宮殿には清廉な手を持つ者がいないので、そうするしかなかったと言いました。皇帝はもう聞く耳を持たず、人々に薬を口に入れるよう命じた。毒が効き始めると、患者は耐え難い痛みに襲われ、頭と足が機械に引っ張られているかのように一緒に動いた。そのため、「千済薬」と名付けられた。

薬を飲んだ後、ヤンワンは皇帝に、そもそも彼女を昇進させたのは皇帝だったが、今や彼女はここまで来てしまった、と語りました。皇帝が彼女を誤解したからでしょうか、それとも彼女が皇帝から十分に学んでいなかったからでしょうか。ヤンワンは皇帝が彼女に本当の心を捧げなかったことを知っていたが、皇帝が彼女の本当の心を受け取ったこともなかったと認めました。

宮殿には多くの側室がいますが、如懿だけが皇帝に誠実ですが、皇帝のために髪を切ったのではありませんか? 延婉は皇帝の前で非常に傲慢でしたが、すぐに毒を盛られ、ひどい苦しみを受けました。

皇帝は彼女を宮殿に送り返すよう命じ、ヤン・ワンは再び苦しむことになった。永寿宮でヤン・ワンは瀕死の状態だった。彼女は自分がまだ死んでいないことに気づいた。皇帝が玉虎伯母にヤン・ワンに解毒剤を与えるよう命じていたのである。春燦と王燦はヤン・ワンに薬を与え続け、彼女を苦しめ続けた。

<<:  伏羲はどのようにして伏羲六十四卦を作ったのでしょうか?伏羲骨は人体のどこを指すのでしょうか?

>>:  なぜ準優勝者は3位ほど有名ではないのでしょうか?どんな人が3位になれるのでしょうか?

推薦する

『晋書』第47巻伝記第17章の原文は何ですか?

◎傅軒(子仙、子傅、仙の従兄弟の子)傅玄は、号を秀懿といい、北方の尼陽の出身であった。祖謝は漢代の漢...

古代の貴重な鶴石碑の所在を探る

春秋戦国時代の「扁和が玉を献上」や「玉をそのまま趙に返還」という物語は、誰もがよく知っている。この玉...

『Strange Stories from a Chinese Studio』に登場する霊仙狐はどんな物語を語っているのでしょうか?原文はどのようなものですか?

「霊山狐」の原文(中国のスタジオからの奇妙な物語より)霊県の李太石の家[1]では、花瓶や三脚などの骨...

『三朝北孟慧編』第6巻の主な内容は何ですか?

政治プロパガンダ、第6巻。それは辛亥宣和4年4月23日に始まり、庚武帝5月13日に終わります。 19...

もし崇禎の大臣たちがもう少し寛大であったなら、明王朝はこんなに早く滅びただろうか?

明代後期の崇禎年間、大臣たちは皆とても裕福でした。なぜ彼らは国のために奉仕するためにお金を払うことを...

喬記の「少年の琵琶」は読者の思考を想像の空間へと導く

喬基(1280年頃 - 1345年)は、雅号を孟頌といい、聖和文、興星道人としても知られた。太原(現...

漢の元帝劉始はなぜ王正君王妃を嫌ったのでしょうか?

王正君(紀元前71年 - 紀元13年2月3日)は、渭県元城(現在の河北省大明県の東)の出身で、楊平侯...

元王朝はなぜそれほど短命だったのでしょうか?漢民族の文化的伝統と相容れない

孟森氏はかつてこう言っています。「歴史の始まり以来、元朝は最も非体系的だった。その場で征服され、統治...

第20章:燕王が遼東を攻撃する口実を作り、張羽が密かに滄州城を攻撃する

『続英雄譚』は、明代の無名の作者(紀真倫という説もある)によって書かれた長編小説で、明代の万暦年間に...

纏足の起源 古代の女性はいつから足を纏足し始めたのでしょうか?

纏足の起源:纏足は、足包とも呼ばれ、広東語で一般的には「指嬌」と呼ばれ、古代中国の習慣で、少女の足を...

張邦昌はどうやって死んだのですか?張邦昌の運命はどうなったのでしょうか?

張邦昌はどのようにして亡くなったのか?張邦昌の運命はどうだったのか?張邦昌は進士の出身で、徽宗・欽宗...

アイシン・ジョーロ・チュー・インはどうやって死んだのか? Chu Yingさんには子供がいますか?

艾新娥洛初英はどのようにして亡くなったのですか?アイシン・ジョロ・チュイン(1580-1615)は、...

水滸伝 第113章 渾江龍と太湖の兄弟、宋公明の蘇州蓋の戦い

『水滸伝』は、元代末期から明代初期にかけて書かれた章立ての小説である。作者あるいは編者は、一般に施乃...

『紅楼夢』の観賞園の正門に何が起こって、家政婦の元春はため息をついたのでしょうか?

大観園は『紅楼夢』で賈家が元春の両親訪問のために建てた別荘です。次の『おもしろ歴史』編集者が詳しい記...

宋王朝は歴史上どのような地位にあるのでしょうか?宋王朝の地位を支持するためにどのような議論が使えるでしょうか?

今日は、Interesting History の編集者が中国の歴史における宋王朝の地位についてお伝...