Yunjinの用途は何ですか? Yunjinは一般的に何に使用されますか?

Yunjinの用途は何ですか? Yunjinは一般的に何に使用されますか?

雲錦は創建以来、王室で愛用され、強い王室貴族の気質を持ち、元、明、清の王室で使用された龍のローブと冠であり、官吏や文人の高貴な婦人の衣服であり、宮廷で専ら使用され、功績のある官吏に贈られました。雲錦は王室の織物であり、庶民や王族が祝賀や結婚式などで着用する特別な衣服です。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

南京錦は、その贅沢な素材、大量の金、華やかで荘厳な色彩と模様、そして職人の創意工夫により、手間と時間と費用のかかる工程です。そのため、雲錦は作られた瞬間から王室に愛用され、強い王侯貴族気質を持っています。元、明、清の王室が使用した龍のローブや冠のローブ(金織り孔雀羽紗龍ローブ生地、紗繻子龍ローブ、十二龍模様の龍ローブなど)、官吏や士官階級の女性の服装、宮廷に特別に提供されたり、功績のある官吏に贈られたりした品々(明代の濃い緑の紗のニシキヘビローブ、薄緑の紗のニシキヘビスカート、ラクダ色の蓮華地鳳凰繻子スカートなど)であり、宮廷織物であると同時に、お祝い事や結婚式の衣装の範疇における庶民や王室の特別な衣服でもありました。

雲錦は最も豪華で精巧な工芸品の一つで、元、明、清の王族の龍の衣装や冠、官吏や学者の女性の衣服、王族の衣装、祝賀会や結婚式の衣装などに使われました。絹(素材、組織)の美しさ、調和のとれた色彩の美しさ、情緒ある模様の美しさといった装飾性と美化の特徴を融合し、「品質と模様」、「技術と芸術性」、「意味とイメージ」を内容と形式で融合させ、科学と芸術が融合した完璧な美の形態を実現しています。

雲錦の多種多様な美しさとそれが表現する美的芸術概念の真髄から判断すると、雲錦は、贅沢で優雅な宮廷の美、叙情性と優雅さを追求する文人・儒学者の美、そして実用性と壮麗さを兼ね備えた純粋な民俗の美である民俗祭儀礼の美という3つの美の形にまとめることができます。そのため、雲錦花の独特な装飾美は、人々が審美的な感情の優雅な芸術的価値を楽しむことに適応することができます。これは雲錦作品の真・善・美を融合した芸術スタイルであり、民族衣装文化のファッションと民俗習慣を表現し、世界の歴史文化遺産の一つの証拠でもあります。

中国の伝統演劇の舞台では、皇帝や将軍、王女、妃などが登場するたびに、彼らの華やかな衣装が人々の目を輝かせます。それらは登場人物を効果的に引き立て、物語の雰囲気を作り出します。これらの優雅で豪華な舞台衣装は、明・清時代の皇帝や側室、高官、婦人、裕福な家庭の娘たちの衣装をモデルに、芸術的な加工を施して作られました。これらの古代皇帝の衣装の多くは南京錦で作られていました。そのため、「南京錦」の完成品には「格調高い刻印」が深く刻まれています。皇帝の衣服は「王権神授説」の概念を体現しています。歴代の皇帝は、自らを「真龍皇帝」と称し、天からこの世に遣わされてすべての生き物を統治する者としていました。そのため、皇帝は衣服に伝説上の幻獣「龍」の図柄を多用し、皇帝だけがそれを使用することで、自分たちが世界を支配し、世界で唯一の存在であることを示しました。

1949年以降、南京錦は高級衣料生地や少数民族の服装、公演衣装として輸出されるほか、錦織りのテーブルカーペット、クッション、掛け布団カバー、ハンドバッグ、ベスト、ネクタイ、吊りスクリーン、携帯電話ケース、テーブルランナー、錦織りのペン立て、名刺入れ、書道や絵画の表装などの日用手工芸品、観光土産、対外貿易、贈り物、個人のコレクションや装飾品など、さまざまな模様や色彩が開発されました。

<<:  ユンジンとカラーハローの関係は何ですか?雲錦織物の色合わせの秘密は何ですか?

>>:  雲津の文化的美学とは何ですか?雲錦は中華民族のどのような理念を体現しているのでしょうか?

推薦する

女性詩人、朱淑珍と李清昭のどちらの人生がより充実していたでしょうか?

李清昭は美人で、李山寿とも呼ばれていました。宋代には痩せていることが美しかったからです。30歳の時の...

李其は『古意』の中で兵士のイメージをどのように表現しているのでしょうか?

李斉の『古意』が兵士のイメージをどのように表現しているか知りたいですか?詩全体は前後の対照的な描写を...

『旧唐書伝』第30巻にはどんな物語が語られていますか?

『旧唐書』は唐代の歴史を記録した偉大な歴史文学作品です。後金の開雲2年(945年)に完成し、全200...

『詩経・国風・交通』原文、翻訳、鑑賞

狡猾な少年(先秦時代)あのずる賢い少年は私と話をしません。あなたのせいで私は食べられません。あのずる...

私たちの願いが叶い、仏様が助けてくれるように、正しくお香を焚くにはどうすればいいのでしょうか?

願いが叶うようにお香を焚く方法。お香を焚くのはご利益を祈るためですが、どのようにお香を焚けば願いが叶...

五夜子の師匠は誰ですか?五冶子の師匠、小冶子のプロフィール

小遼子は、金庸の武侠小説『半神半魔』に登場する謎の人物で、「小遼宗」の創始者(祖先)であり、非常に聡...

歴史インサイダー:アヘン戦争はこんな感じだった!

中国人は、第一次清英戦争を「アヘン戦争」と呼ぶことに慣れているが、実際には、この戦争の原因は決して「...

イェルヤンの兄弟は誰ですか?イェル・ヤンの弟イェル・チーのプロフィール

野鹿奇は金庸の小説『射雁英雄の帰還』の登場人物。遼王家の末裔で、モンゴルの宰相野鹿初才の次男。兄に野...

『三朝北孟慧編』第31巻の原文には何が記録されているか?

静康コレクション、第6巻。それは、静康元年庚寅の旧暦1月24日に始まり、丸一日で終わりました。 24...

「不誠実に話す」という慣用句はどういう意味ですか?その背後にある歴史的な物語は何ですか?

「言葉は心から出たものではない」という慣用句をどう説明すればいいのでしょうか?その暗示とは何でしょう...

『紅楼夢』の薛宝才はどの程度功利的ですか?どうすればわかるのか

古典小説『紅楼夢』のヒロインの一人であり、金陵十二美女の一人でもある薛宝才について、皆さんは聞いたこ...

古代における「教師」の称号は何でしたか?教授は宋代に始まり、

「教師」という言葉は学校で教える人の肩書きであり、「教えること、知識を伝えること、疑問を解決すること...

『二十四節気の詩 六月の小暑』の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

二十四節気の詩 - 六月節句袁真(唐代)突然、暖かい風が吹き始め、小暑の到来を告げます。竹のざわめき...

『後漢民義録』第25章の主な内容は何ですか?

北亭の鄭族と戦い、西竹に行き、蔡銀から仏典を求める馬皇后は皇后であったが、子供がいなかったと伝えられ...

太陰暦の最初の月はなぜ「正月」と呼ばれるのでしょうか?太陰暦の最初の月の起源は何ですか?

旧暦の最初の月はなぜ正月と呼ばれるのでしょうか?旧暦の最初の月の由来は何でしょうか?Interest...