金王朝の女真族は完全に中国化されたのでしょうか?当時、儒教はどのように発展したのでしょうか?

金王朝の女真族は完全に中国化されたのでしょうか?当時、儒教はどのように発展したのでしょうか?

晋王朝が成立してから119年間、中国古代にはさまざまな統治思想が存在し、宗教と宗派、宗派内の宗教、宗派内の宗派に分かれ、多様性と複雑さを示していました。その中でも儒教が主導的な地位を占めています。では、儒教はどのようにして主流思想になったのでしょうか?他の思想との関係は?その特徴や価値とは?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

金王朝の成立後、社会経済の発展と君主制の強化に適応するため、同時に中国化が進む儒教文化は三度の進化を経て、その支配的地位を確固たるものにし、また多くの浮き沈みも経験してきた。

太祖・太宗の治世中:複数の経済システムが共存し、様々なイデオロギーが共存していた

儒教は黄金国に広まった。阿具達に助言を与えた楊普は遼の進士であっただけでなく、彼自身も少し中国語を知っていた。「彼の中には漢民族が3、4人いた。」

天福3年(1119年)8月に万延無師が作った女真文字の大文字は、漢民族の楷書をモデルにしており、契丹の文字体系に基づいていた。文字は書物を通じて伝承されるので、儒教の書物は古くから伝わっています。太祖に従って寧江府(都は吉林省扶余市石頭城子)を攻めた徐万厳が「学者」と呼ばれていたことと合わせて、中華人民共和国建国以前から儒教文化が導入されていたことが分かる。金が宋を侵略した際、「彼らは汴から経典や地図を持ち去り、多くの宋の学者が彼らのもとに来た」ため、大量の書籍と、経典に精通し徳の高い僧侶を含む多くの儒学者が金の領土に流入し、儒教文化が広まった。支配的なイデオロギーにおいて、儒教志向の傾向がすでに現れている。

僭宗から章宗へ:孔子を敬い、古典を読み、統治思想の主体としての儒教を確立し発展させる

孔子への尊敬は咸宗皇帝から始まりました。黄統元年(1141年)2月、「皇帝は自ら孔子廟に供物を捧げ、北を向いて二度拝した。」天正3年(1140年)11月。孔子の49代目の孫である樊氏が延勝公の爵位を継承した。黄統2年(1142年)正月に、孔範延勝公が亡くなり、その息子が跡を継ぎ、孔家の世襲の地位を認め、孔子を敬わない態度から敬う態度へと変化を遂げた。海霊王の治世中、孔一族の経済的安定を図るため、延勝公の給与が規定された。

世宗大王の治世中に、孔子を敬う方法が広がりました。延勝公は曲阜の知事に任命され、現地の実権を握った。孔子廟を修復し、敬意を表すために10人の人を派遣して廟を守らせた。唐代の開元祭儀に基づいて孔子崇拝の儀式を改訂し、孔子への敬意を制度化した。章宗皇帝の治世中に、孔子を尊重する範囲がさらに拡大され、儀式はますます充実しました。孔子廟は各地に建てられ、なかった場所には新しく建てられ、破壊されたものは再建され、孔子を敬う文化が定着しました。

孔子祭は改善され、孔子祭の回数、人員配置、衣装が毎年規定され、孔子祭に備えて孔子の子孫を訓練する特別な人員が任命されました。彼はまた、孔子の崇拝に自ら参加し、賛辞を書き、臣下や学者の名前には孔子のタブーを避けるよう規定した。孔子崇拝の制度はより厳格になり、孔子への尊敬は頂点に達し、孔子は独特の至上的地位に就きました。

聖書を読むことに関して、本、教師、学校という3つの問題が解決されました。

金朝廷は儒教の経典を非常に重視した。黄統5年(1145年)に太祖の諡号が加えられたとき、太夫宗弼らの追悼文には太祖の「書籍の収集と体系の確立」における功績が記されている。実際、それは事実でした。遼の中京を征服した後、彼らは略奪した祭祀、音楽、儀式​​用品に関する書籍を「まず金を経由して皇宮に送る」よう命じました。汴梁を占領した後、彼は降伏した将軍劉延宗の提案を採用し、大規模な書籍捜索を開始した。「金人は特に多くの書籍を要求した」と述べ、書庫まで出向いて書籍を要求した。

民間人も書籍を略奪した。宗賢が汴景にいたとき、「誰もが貴重品を盗むために宝物庫に殺到したが、宗賢は一人で書籍を持ち帰った」。徐万燕が略奪した書籍は「数台の荷車に積まれていた」。彼はまた、定期的に書籍を購入し、明昌5年(1194年)2月に「崇文目録に収載されていない書籍を購入せよ」という勅令を出した。崇文総目録によると、彼は蔵書を完全なものにするために、世界中で失われた書籍を探したという。

金の教師の供給源は二つある。一つは外国の民族から教師を吸収することであり、これは中華人民共和国の建国初期に顕著であった。例えば、遼との戦争中、遼の進士である韓明が学校を開き、胡離のような優秀な学生を育てました。胡立が定州の観察知事を務めていた間、「ここには何百人もの学者が集まることがよくあり、李は彼らを精力的に監督し、教えた。」宋との戦争中には、儒学者のグループも募集されました。汴梁を占領した後、彼らは10人の医師と教師になる資格のある30人の学生を要求したが、結果は理想的ではなかったため、要求を具体的な名前に変更した。降伏した将軍の劉延宗も河北省に手紙を送り、占領した州、県、町で「適任者を探し」、学識のある人々を使って学校や宗教を設立するよう命じた。

第二に、金庭は教師を育成し、女真族の教育に特に力を入れました。女真族の中には科挙制度の出身ではないが、文化的素養を備えた者もいた。例えば、エールやエリシは公教育に従事し、和春年や和舎利梁弼などの優れた人材を輩出した。ヘシェリ・リャンビさんは「通常200人の生徒」を教える学校を設立した。女真族の中には科挙制度出身者や、口頭で教えを受けた者もいた。例えば、屠山易は「聡明で、聡明で、正直で、博学で、将軍や大臣など当時の有名な学者の多くが彼の学校から出ていた」。彼と同じ学科の試験に合格したのは27人だった。上位3人は中都路の教授になり、4位以下は他のさまざまな場所の教授になった。

上記は政策論文採点による科挙合格者を指す。漢人の合格者も多かった。当時、県、軍府、省立学校の教師は皆政策論文採点による科挙合格者であった。

学校には公立と私立の2種類があります。正式な教育は太祖から始まった。「女真族は最初文字を持っていなかったが、遼を破り契丹族と漢族を捕らえた後、契丹語と漢字を理解し始め、その後すべての学者がそれらを学んだ。」当然、それは正式な学校ではありませんでした。天徽の時代になって初めて、女真族の学生を選抜して首都に留学させるための規則が制定され、正式な学校が設立されました。那河春年、賀舎利良弼、曹清志、宗賢らは皆この官学校で学んだ。

帝国学院は1151年に設立され、高位の貴族や官僚の子弟のための学習機関となりました。世宗は教育を非常に重視した。「国を復興して以来、文化と教育を奨励してきた。」大定6年(1166年)、5位以上の官吏の兄弟と子女を募集して学ばせるために、皇室学校が設立された。大定16年(1176年)、17の省立学校が設立され、1,000人の生徒が入学した。章宗皇帝の治世中に、軍区と防衛省に60の学校が設立され、各地の学生数は3,000人に急増しました。また、古典や歴史に関する書籍を翻訳し、26種類の書籍を「すべて帝大で印刷し、学校で教える」ことを必読書として定め、古典の読書を奨励した。

もう一つは私立学校です。例えば、傅衛文は「学生に教え、自活させた」、高林は「常に何百人もの学生を抱えていた」、王曲飛は「自宅で教え、余剰金を他人と分け合った」、石天尼は「学者を集めるために自宅で私立学校を設立した」。

衛紹王から哀宗皇帝まで:儒教文化は衰退し、主体思想は衰退した

この時期、孔子と孟子の教えは依然として奨励され、孔子は尊敬され、古典は読まれていたが、晋の時代は河南省の一角に限られていた。統治は極めて残酷で、官僚制度は強化された。「玄宗皇帝が南下すると、官僚は腐敗し、厳しさが常態となった。」叔虎と高琦が摂政を務めていた時代、「彼らは儒学者を憎み、官吏を愛し、上層部にも下層部にも厳しかった。」科挙制度は濁流となっていた。「晋の太和・大安の時代以来、科挙の欠点は悪化した。」 「運に頼る習慣がますます蔓延した。」多くの有名な学者が追放され、文風は大きく衰退した。

膨大な量の書籍が失われ、儒教文化は大きな不幸に見舞われ衰退した。さまざまな思考が再び演じられ、優位な立場を競い合っています。何人かの頭のおかしい凡人が昇進した。さまざまな兆候から、儒教は金朝を内外の困難から救うことができず、衰退し、元の時代に九儒十乞の理論が生まれたことがわかります。

<<:  老子はどのような思想流派と関係があるのでしょうか?老子の主な功績は何ですか?

>>:  春秋時代と戦国時代の違いは何ですか?なぜ当時の儀式や音楽は崩壊してしまったのでしょうか?

推薦する

蒼頡の生涯と功績について簡単に紹介します。蒼頡の主な功績は何ですか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が蒼頡について...

『紅楼夢』で劉おばあさんはなぜ賈屋敷に行って宝くじを買ったのですか?

劉おばあさんが賈屋敷を3回訪れたことは、「紅楼夢」のハイライトと言えるでしょう。まだ知らない読者のた...

王安石が書いた「あなたは信じ難い」は、捨てられた女性についての、分かりやすく、それでいて心に残る詩です。

王安石は、号を潔夫、号を半山といい、北宋時代の政治家、改革者、作家、思想家であった。彼は文学において...

明の穆宗朱在厚には何人の娘がいましたか?実の母親は誰ですか?

明代の朱在厚帝には何人の娘がいましたか?彼女たちの実の母親は誰でしたか?明 穆宗朱在后(1537年 ...

白居易の詩「八月十五日の夜、翰林の崔大元外が酒を飲み月を楽しむのを聞いた」の本来の意味を鑑賞

古詩「8月15日の夜、翰林の崔大元外が酒を飲みながら月を眺めているのを聞いた」時代: 唐代著者: 白...

プミ族の歴史は何ですか?プミ民族の簡単な歴史

さまざまな地域に住むプミ族は、発音に若干の違いがあると主張しています。蘭平、麗江、永勝のプミ族は自ら...

『彭公安』第18話:商人林応雄の小さな集まりと唐家店のギャングたちの大喧嘩

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

「半神と半悪魔」は成功への道について何を教えてくれるのでしょうか?成功は決して運によるものではありません!

「半神半悪魔」は成功への道について何を教えてくれるのでしょうか? 成功は決して運によるものではありま...

『紅楼夢』の薔薇露事件後の王希峰の態度はどうでしたか?

『紅楼夢』には、バラ水という魔法の飲み物が登場します。バラ水は王夫人の部屋に初めて現れ、それによって...

李毅の『江南区』は、希望が恨みに変わり、恨みが後悔に変わるという内面の矛盾を表現している。

李毅は、号を君于といい、唐代の官吏、詩人である。詩風は大胆で明快である。辺境詩で有名で、七字四行詩を...

三国時代、各国の領土はどれくらいの大きさだったのでしょうか?劉備は天下を統一する能力を持っているのか?

三国志の領土についてまだ知らない読者のために、次の興味深い歴史の編集者が詳しく紹介しますので、ぜひ読...

頤和園の40景の一つである蓬島瑶台はどんな感じでしょうか?

ご存知の通り、頤和園は清朝の皇室庭園で、雄大で壮麗です。では、四十景の一つである蓬島瑶台はどのような...

白象魔は本当に唐僧を連れ去ろうとしているのでしょうか?実際に常に水を放出しているのですか?

仏典を求めて西に向かう途中、獅子駱駝嶺は確かにとても恐ろしい存在です。 3 人の強力な魔王はそれぞれ...

ばかげた科挙:李林甫は杜甫が意見を表明するのを防ぐために彼の入学を拒否した。

科挙は封建領主が才能ある人材を集める手段であった。全体的に、科挙は比較的公平であった。科挙は「上流階...

『水滸伝』では、皇帝の官吏や兵士たちは、副官に交代された後もなぜ涼山に加わろうとしたのでしょうか?

古典小説『水滸伝』に登場する108人の涼山の英雄の多くは、かつて涼山の敵だった北宋の朝廷の役人です。...