製紙方法はどのように改善されたのでしょうか?徐深の『説文街子』にはどのように記録されているのでしょうか?

製紙方法はどのように改善されたのでしょうか?徐深の『説文街子』にはどのように記録されているのでしょうか?

製紙は中国の四大発明の一つです。紙は古代中国の労働者の長年の経験と知恵の結晶であり、人類文明史上傑出した発明です。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

西漢初期には政治が安定し、思想や文化が活発で、コミュニケーションツールの需要が高まり、新しい筆記具として紙が誕生しました。徐深は『説文街子』を著し、西暦100年に完成しました。 「紙」の起源について語ります。彼はこう言った。「『纸』は『系』という文字から成り、それはまた『丝(絹)』という文字でもある」。この文は、当時の紙は主に絹で作られており、一般的な意味での紙とは全く異なっていたことを意味しています。徐申は、その紙は水に打たれた後にベッドマットの上に残された薄い絹糸のシートであると信じていました。

この薄いシートは、最も原始的な「紙」かもしれません。この「紙」を「ヘティ」と呼ぶ人もいます。これは紙の発明の前兆かもしれません。この種の「紙」の記録は、西漢の元延元年(紀元前12年)まで遡ることができます。 『漢書・昭皇后伝』には、成帝の側室である曹衛能が王子を産んだ後、趙飛燕皇后とその姉妹から迫害を受けたことが記されている。曹衛能に飲ませた毒は「和紙」で包まれており、「和紙」には「衛能に伝えよ、この薬をしっかり飲め!二度と飲んではいけない、あなた自身も分かっているだろう!」と書かれていた。このことから、紙は絹と何らかの関係があるのではないかと推測できます。

蔡倫は先人たちの経験を注意深くまとめ、製紙原料の供給源を拡大し、製紙技術を向上させ、紙の品質を向上させることで、紙がすべての人に受け入れられるようになると信じていました。蔡倫は樹皮を使って紙を作った最初の人です。樹皮は麻よりもはるかに豊富な原料であり、紙の生産量を大幅に増やすことができます。樹皮に含まれるリグニン、ペクチン、タンパク質は麻よりもはるかに多く、そのため樹皮の脱ガム化とパルプ化は麻よりも困難です。これにより、蔡倫は製紙技術を改良することになった。西漢時代にはパルプを作るのに石灰水が使われていましたが、東漢時代には木灰水が代わりに使われました。木灰水はアルカリ度が高く、パルプの品質を向上させるのに役立ちます。元興元年(105年)、蔡倫は上方で作った良質の紙を漢の和帝劉昭に献上した。漢の和帝は蔡倫の才能を賞賛し、直ちに全国にそれを採用するよう命令を出した。こうして蔡倫の製紙法は急速に広まっていった。

「漢代製紙工程フローチャート」は、漢代の製紙技術を生き生きと再現しています。麻の穂、ぼろ布などの原料を水に浸し、切り刻み、洗い、蒸し、すすぎ、叩き、水を加えて懸濁液を作ります。その後、紙パルプをすくい取り、乾燥させて紙になります。

歴史の記録によると、漢代の何帝がかつてこの地を訪れたが、おそらくここの製紙工場と紙屋を視察するためだったと思われる(現在は千之荘と後之荘に分かれており、漢魏の古城洛陽の東約2,000メートルに位置し、洛河に面している)。ここは漢代の製紙工場があった場所である可能性が高い。これら2つの地域は、製紙に適した優れた地理的環境と、比較的豊富な製紙資源(麻、桑の木など)を備えています。

蔡倫が紙を贈った後、製紙技術と紙が広く普及しました。東漢末期には、東莱の左伯も製紙の専門家であった。彼が作った紙は蔡厚が作った紙よりも白く、きれいで、上質でした。趙琦の『三府覚録』には、左伯の紙、張毅の筆、魏丹の墨が記されており、いずれも貴重な筆記具であるとされている。ペン、インク、紙が並んでいることから、当時すでに紙が筆記具として一般的に使用されていたことがわかります。紙は竹簡、木簡、絹の強力な競争相手となり、3世紀から4世紀にかけては、基本的に竹簡と絹に取って代わり、唯一の筆記具となり、科学と文化の発展を効果的に促進しました。

<<:  製紙の発明は世界にどのような影響を与えたのでしょうか?製紙はなぜ発明されたのでしょうか?

>>:  歴史上、製紙を発明したのは誰ですか? 『後漢書 蔡倫伝』にはどのように記録されていますか?

推薦する

古典文学の名作『世に告ぐ』第39巻 福徳長寿幸福の三星が世に伝える

『景世同言』は、明代末期に馮夢龍が編纂した俗語短編小説集である。天啓4年(1624年)に完成し、宋代...

匈奴であれ高句麗であれ、王莽は民族関係をどのように扱ったのでしょうか?

王莽は、フン族であろうと高句麗であろうと、民族関係の処理をあまりうまく行わなかった。次は興味深い歴史...

旧頤和園の北源山村の観光スポットは正確にはどこにあるのでしょうか?何の役に立つの?

頤和園の北源山村の名所は一体ど​​こにありますか?その用途は何ですか?名所は大北門の東側に位置し、田...

希仁は王妃の妾だった。なぜ彼女は最後に宝玉を捨てたのか?

本日は、Interesting History の編集者が、皆様のお役に立てればと願いながら、Xir...

「庭に奇妙な木がある」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

庭に奇妙な木がある匿名(漢代)中庭には青々とした緑の葉を持つ奇妙な木があります。私は枝に登って花を摘...

李庸と杜甫の関係:英雄が英雄を称えるように年齢を超えた友情

李勇(ヨン、第四音)、西暦675年に生まれ、西暦747年に亡くなりました。姓は太和、祖先の故郷は広陵...

蘇軾の最も魔法的な詩はどれか知っていますか?

蘇軾は詩(代表作に『江城子』『年女角・赤壁昔を偲ぶ』『水条歌頭・明月いつ現れる』など)で有名であるが...

「三千フィートの悲しい髪、春の繁栄の夢の五十年」という有名な言葉の美しさは何でしょうか?

まだ分​​からないが、有名な詩「三千尺の悲髪、五十年の春の夢は繁栄」はどこから来たのだろうか?実は、...

海洋性貧血としても知られるサラセミアは、世界のどの地域に広く分布していますか?

サラセミアは、以前はサラセミアと呼ばれていましたが、海貧血としても知られています。遺伝性の溶血性貧血...

尚官婉児はその才能で有名です。彼女は唐代の文学にどのような貢献をしましたか?

西暦710年、李隆基は軍を起こして魏后の一党を壊滅させた。魏皇后の一派と親密な関係にあったため、尚官...

西遊記で孫悟空が唐僧を殺していたらどうなっていたでしょうか?

ご存知のとおり、『西遊記』の孫悟空は気性が荒く、唐僧は気性が穏やかです。もし孫悟空が唐僧を殺していた...

『紅楼夢』で王希峰が父親についてほとんど語らなかったのはなぜですか?

王禧峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。次の『興味深い歴史』編集者が詳...

各王朝の亡命政策は何でしたか?明代と清代の亡命の方向がなぜ逆だったのか?

本日は、Interesting History の編集者が、さまざまな王朝の亡命政策がどのようなもの...

白居易の詩「山に学者がいて、私に二首の詩の題名を書かせた」の本来の意味を理解する

古代の詩「丘に学者がいて、最初の文を二つの詩の題名にするよう求めた」時代: 唐代著者: 白居易丘の間...