穀物雨期の天気はどうですか?古宇期間中は大雨が頻繁に降りますか?

穀物雨期の天気はどうですか?古宇期間中は大雨が頻繁に降りますか?

穀雨節気が過ぎると、降雨量が増加し、空気中の湿度も徐々に増加します。同時に、気候が暖かくなるにつれて、人々の屋外活動が増加し、北方地域では桃の花、杏の花などの花が咲き、ポプラや柳の花穂が至る所で舞い上がります。雨はあらゆる種類の穀物を生み出します。十分な量の適切な降雨があれば、穀物作物は繁栄することができます。中国南部では、穀雨の季節に「ポプラの花は散り、カッコウは鳴き」、柳の花穂は舞い、カッコウは夜に鳴き、牡丹は咲き、桜は熟し、自然の景色は人々に晩春を告げます。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

この時期、南部の気温は急激に上昇します。一般的に、4月下旬の平均気温は、華南北部と一部の西部地域を除いて、20℃から22℃に達し、月中旬より2℃以上高くなります。中国南部の東部では、気温が1~2日で30度を超える日が多く、人々は暑さを感じ始めます。標高の低い渓谷地帯はすでに夏を迎えています。

中国南部の春の気温が比較的高いため、主要な春作物の早期栽培に適しています。サツマイモを植えるのに適した気温は18℃~22℃で、この時期であれば十分です。中国南部の古くからの干ばつ被害地域での経験から、穀物雨の後にサツマイモを早めに植えると、夏の干ばつ前に蔓と葉が畝を覆うことができ、干ばつ耐性が高まり、高く安定した収穫量が得られることが分かっています。

晩春に降る穀物雨は、春が終わり、夏が近づいていることを意味します。南への大規模な寒気の侵入は少なくなっていますが、北に影響を与える寒気の活動は継続しています。

4月下旬から5月上旬にかけては、気温が3月よりもかなり高くなり、土壌は乾燥して緩み、空気層は不安定になり、上空の風の勢いが下方に伝わり、前線低気圧が活発になり、それによって引き起こされる強風や砂嵐がより一般的になります。

1993年、1995年、1998年、2005年の穀物雨季には、激しい砂嵐と砂塵嵐が発生しました。

そのうち、1993年5月5日に甘粛省金昌市で発生した黒風は、瞬間最大風速が毎秒34メートル(12級)に達し、視界が急激に低下してゼロとなり、風と砂によって形成された砂嵐の壁は高さ300~400メートルに達し、上から下まで3層構造となった。各層には球状の砂ぼこりが転がり、最下層は黒く、中層と上層は赤や黄色に染まり、時速90キロメートルの速さで西から東へ移動した。各地の気温が急激に下がり、最低気温は-2~2℃まで下がった。この事件によって生じた多数の死傷者と経済的損失は、今日に至るまで依然として恐ろしいものです。

広範囲に広がる砂塵の天候、薄暗い空、舞い上がる黄砂のせいで、詩人が描写した青々とした草、飛び交うウグイス、赤い花、緑の柳、そして春の雰囲気といった情景は、比較にならないほど色あせてしまった。

春の干ばつ

淮河流域は、長江以南の春雨と以北の春干ばつの間の移行地帯です。秦嶺山脈と淮河から北に向かって、春雨は急激に減少します。

「清明と固雨の時期には雨が不足することが多い」ということわざがありますが、これはこの2つの節気の間に雨が不足することを意味します。穀雨期には、海南島、四川省西部、広西チワン族自治区西部、中国北西部、華北の人々は雨を待ち望んでいます。平年は晴れの日が多く、日差しが強く、蒸発量が多く、風や砂が多く、空気が乾燥しています。この時期の雨は石油と同じくらい貴重です。

冬越しする冬小麦や菜種などの作物は、成熟期に入るために雨が必要です。春に種をまくキビ、トウモロコシ、モロコシ、綿、野菜なども、根を深く張って強く育つために雨が必要です。この時期の大雨は穀物の雨に相当します。

冬に降雪が少ないと干ばつが発生する可能性が高くなります。 10年のうち9年で春の干ばつが発生する地域では、節水灌漑や人工降雨量増加などの対策を講じることが非常に重要です。

春の干ばつも森林火災や草原火災の共犯者であり、森林地帯が森林火災監視と防火広報を強化する重要な段階に達したと言える。

激しい対流気象

一般的に、4月から8月は一年で対流性気象が最も激しくなる時期です。 5月が近づくにつれ、南部の多くの地域で雷雨、雹、強風、竜巻などの局地的な災害的な気象条件が大幅に増加するでしょう。落雷対策、雹対策、風対策が議題に上がります。

大雨

中国では、長江の中流域と下流域、および長江の南側で雨が顕著に降り始めることがよくあります。特に中国南部では、冷たい空気と暖かく湿った空気が出会うと、長期間の降雨が発生することが多く、毎年の洪水前の季節に入ります。

雲と雨に包まれた激しい対流気象は、雹や雷雨などの災害をもたらすだけでなく、短時間の局地的な集中豪雨や非常に激しい雨を伴うこともあります。24時間の降雨量は300~400mm以上に達し、河川の氾濫や深刻な浸水を引き起こす可能性があります。長時間の集中豪雨は土石流や地滑りも引き起こします。

<<:  穀物雨期の伝統的な習慣は何ですか?蒼頡を崇拝する活動はどのようにして始まったのでしょうか?

>>:  二十四節気における「固雨」の意味は何ですか?穀物雨の日課とはどういう意味ですか?

推薦する

『願入三十八首 第29番』はどのような経緯で作られたのですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

感情と出会いの詩三十八篇 第29集陳奎(唐代)定海の年には雲が集まり、西の山々に戦争が起こります。彼...

目覚めた結婚物語第58章:疑わしい女性は、青白い口と丸い目をした男性と関係を持っています。

『婚姻天下開闢』は、明代末期から清代初期にかけて習周生が書いた長編社会小説である。この小説は、二人の...

楊国忠の簡単な紹介は、彼が歴史上善人だったのか悪人だったのかを明らかにする

楊国忠は唐代の人物で、本名は楊昭。楊貴妃の従兄弟であり、唐の玄宗皇帝の治世に宰相を務めた。安禄山の治...

『紅楼夢』の王禧鋒の4つの罪とは何ですか?彼女をどう評価するか

王希峰は容姿が美しく、賈家の実権を握り、残酷で冷酷でありながら、驚くべき管理能力と組織力、そして家庭...

もし『紅楼夢』の幽三姐が自殺していなかったら、彼女と劉香蓮の結末はどうなっていたでしょうか?

『紅楼夢』に登場する優姉さんは、とても意志の強い女性です。興味のある読者と『Interesting ...

「言論の自由に関する5つの詩、第2号」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

自由談義の詩 5 編、第 2 部白居易(唐代)この世の行く道は定かではなく、塵の網も決して終わること...

七剣士と十三英雄の第102章:徐明高は三軍の支援を命じられ、チ・ダビンは空腹のまま二人の将軍と戦った

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

『紅楼夢』では、薛叔母さんが黛玉の仲人になると約束していたのに、なぜその後何もしなかったのでしょうか?

薛叔母さんは『紅楼夢』の登場人物で、薛潘と薛宝才の母親です。次の『興味深い歴史』編集者が詳しい記事の...

『清代名人逸話』文学芸術部門第5巻の登場人物は誰ですか?

◎ 張南元と息子華亭の張廉は、字を南源といい、人物画に優れ、山水画にも長けていた。彼は石を積み上げて...

龍脈とはいったい何でしょうか? 24王朝の龍脈はどこにあるのでしょうか?

龍脈について語るには、まず龍脈とは何かを知る必要があります。龍脈は実は風水の概念なのですが、小説の中...

アートの未解決の謎:なぜビーナスには腕がないのか?

ミロス島のビーナスは、ギリシャ神話の愛と美の女神アフロディーテを描いた有名な古代ギリシャの大理石像で...

何寧の「江城子・竹林に風が吹き、門の上に月が昇る」:詩全体が誠実で感動的である

何寧(898-955)は五代時代の作家、法医学者であった。単語スコア。彼は雲州許昌(現在の山東省東平...

『双鳳伝説』第52章:黒水河での詩談、名声と誠実、九女寺の夢、不滅の服の贈り物

今日、興味深い歴史の編集者は「双鳳物語」第52章の全内容をお届けします。この本は清朝の薛喬珠人によっ...

那蘭星徳の代表作は、古来より誰もが知る名作であり、その詩の最初の7語は、古代から現代に至るまで人々に衝撃を与えてきました。

那蘭星徳の代表作は時代を超えた傑作であり、詩の最初の7つの言葉は古代から現代まで人々に衝撃を与えてき...

劉玉熙の『秋の詩二篇 第一』:秋の美しさを最大の情熱で歌う

劉毓熙(772-842)、号は孟徳、河南省鄭州市溪陽に生まれた。本人曰く「私の家はもともと溪山出身で...