十五夜期間中の農業生産において、どのような点に注意すべきでしょうか?作物を育てるには?

十五夜期間中の農業生産において、どのような点に注意すべきでしょうか?作物を育てるには?

穀物の耳は非常に忙しい太陽の用語です。陝西省、甘粛省、寧夏回族自治区では、「穀物の穂の季節には種まきに忙しく、夏至には妊娠に忙しい」という。広東省では「穂植え、大暑植え(植えるというのは植物を移植すること)」です。江西省では、「稲穂の3日前に苗を植えることはできず、また、稲穂の3日後に苗を植えることもできない」とされています。貴州省では、「稲穂の時期に植えなければ、次に植えても無駄だ」と言われています。福建省では、「稲穂期前にインディカ米を栽培し、稲穂期後にもち米を栽培するのが良い」と言われています。江蘇省では、「穂の時期に植えたものは宝であり、夏至に植えたものは雑草である」と言われています。山西省では「芒中、穂に穀物、全てが植えられている」。 「穂穀祭の時期に粟を植える時期です。」四川省と陝西省では、「稲穂の前は畑に植える作業で忙しく、稲穂の後は豆を植える作業で忙しい」そうです。以上の農作業から、稲穂祭りまでにわが国では南から北まで皆が田植えに忙しく、農繁期が最高潮に突入していることがわかります。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

農業の概要

穂に穀物が実る季節は、小麦などの夏の作物の成熟と栽培が最も忙しい季節です。例年、梅雨の季節は6月中旬から始まります。稲穂から夏至までの半月は、秋作物の種まき、移植、苗管理から夏の収穫、夏の植え付け、夏の耕作へと移る忙しい「3つの夏」のクライマックスです。

まず、豊作を確実にするために、畑で小麦、ソラマメ、エンドウ豆などの夏の作物を適切な時期に収穫する必要があります。

次に、最初の 10 日間と中間の 10 日間にトウモロコシに多量の肥料を与え、トウモロコシが倒れるのを防ぎ、アワノメイガを防除するために根をしっかり張らせます。

第三に、中期稲苗圃に生育促進剤を散布し、月の中旬から下旬に移植し、直播き稲や播種稲のイネゾウムシを防除し、早期植付田では縞葉枯れ病や葉枯れ病などの病害虫を防除する。

第四に、綿花は芽生えの段階で耕作、土壌のほぐし、除草、盲虫、ワタアブラムシ、赤蜘蛛などの害虫の予防と駆除などにより適切に管理する必要があります。綿花の実をより多くするために有機肥料を施用する必要があります。綿花畑の排水システムを修復して、雨や水浸しを防ぐ必要があります。

五、夏大豆、落花生、春大豆を上中旬に植え、花と莢に肥料を与える。春にはサツマイモに肥料を与え、土を耕し、雑草を取り除き、土を盛り上げて苗を補充し、夏サツマイモを移植します。ミントブレーキ肥料を施します。

六、ササゲ、アマランサス、白菜などの野菜を植え、ナス、メロン、豆類の野菜の畑の管理を強化し、病害虫の予防と防除を行い、種子を収穫して販売・保存する。

第七に、家禽類や家畜の夏季防疫、成魚の養殖管理、桑畑の夏季伐採と夏季肥料の施用、河川や海岸の堤防工事や灌漑排水機械のメンテナンスを強化し、洪水や干ばつの防止などの作業に重点を置く。

地域の農業シーズン

北東部地域:冬小麦と春小麦に灌漑と肥料を施す。稲の苗が植えられました。キビ、トウモロコシ、モロコシ、綿花が移植されています。大豆とサツマイモの1回目の耕起が完了しました。ソルガム、キビ、トウモロコシは2回すき耕されます。綿の葉を刈り、稲の除草、追肥の準備、害虫や病気の予防と駆除、雹の防止対策を講じます。

中国北部:一般的に小麦畑の収穫が始まります。夏に収穫と植え付けを同時に行います。綿花畑の管理を強化し、アブラムシを駆除し、水をやり、肥料を与えます。北西部地域:冬小麦の病気と害虫の防除。春のトウモロコシに水をやり、畑を耕し、雑草を取り除き、肥料を与えます。キビを耕して除草し、間引き、ホウキビを播種し、苗の状態を確認し、苗の交換を行います。

南西部地域:春作物の植え付けと田植えを早めに行う。晴れた日を利用して夏の作物を収穫しましょう。好きなように収穫し、耕し、植え付けてください。中国中部:天気の良いときに小麦を収穫し、小麦の種子を選んで保存します。夏トウモロコシ、夏モロコシ、夏大豆、ゴマなどの植え付けを急いでいます。中期稲の追肥は、苗の成長終了時に除草、水切り、畝立てを組み合わせます。一期作の晩稲の管理を強化し、雑草を丁寧に除去します。

北部地域:長江と淮河流域の麦刈り稲と単期晩稲の作付けが始まる。二期晩稲の苗を育てる。水田の病害虫を予防・防除します。土壌を耕し、森林地帯の雑草を取り除きます。

中国南部:早稲の追肥と中稲の追肥。遅い稲を植え、早いトウモロコシを収穫し、早い大豆を収穫し、遅い大豆を植えます。春と冬にサトウキビを植え、土を耕して多年生のサトウキビに肥料を与え、土を足してアブラムシを防ぎます。

『同微小景元神記』には、「小満の15日後、北斗七星は穂穀の五月祭である冰を指し示す。芒のある穀物を植えることができることを意味する」とある。

<<:  二十四節気における夏至の意味は何ですか?夏至にはどんな意味があるのでしょうか?

>>:  グレイン・イン・イヤーの季節にはどんな食べ物を食べるべきでしょうか?これらの食品は人体にどのような影響を与えるのでしょうか?

推薦する

李尚鴻の詩から彼の恋愛物語を探ります。彼にはいくつの恋愛関係があったのでしょうか?

李尚胤は、一山、玉熙生とも呼ばれ、唐代末期の詩人である。杜牧とともに「小李杜」と呼ばれている。彼の恋...

『紅楼夢』という本にはどんな酔っぱらいの話が出てきますか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。今日は、Interestin...

李尚銀の「霜月」:この詩は主に想像力に基づいており、易山の詩に似た美的傾向を持っています。

李尚鑫(813年頃 - 858年頃)は、字を易山、号を毓曦生といい、淮州河内(現在の河南省沁陽市)の...

曾国藩初代大臣が若い頃に懸命に勉強した話

学生の皆さん、歴史の本を開いたり、先生に尋ねたりすると、聞いたことがないかもしれないが非常に有名な名...

李白の詩「古人の真似第四」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「古代人の模倣その4」時代: 唐代著者: 李白青都の緑の玉樹、姚台の明るい春。花を摘んでその美...

天国では千里眼や超聴力を持つ人々の地位はどのようなものでしょうか?なぜ昇進できないのでしょうか?

西遊記のオリジナル版では、孫悟空が生まれたとき、彼の目から2本の金色の光線が発射され、空に当たりまし...

清代の『修雲歌』第53章の主な内容は何ですか?

太倉洞霊緒は八卦台道祖に手紙を送り、功徳を分かち合った。斉橋の官吏は県令に昇進し、すべての事柄は四魔...

唐代の「狂詩人」何志章の異名は何でしたか?

何志章は、字を季珍といい、晩年は思明光克と号した。浙江省杭州の出身で、四行詩を得意とした。その叙事詩...

『紅楼夢』で薛叔母さんは宝玉をどのように扱いましたか?

王夫人の妹である薛叔母は『紅楼夢』の登場人物です。これに非常に興味がある方のために、『Interes...

金華双龍洞の名前の由来に関する3つの伝説

金華双龍洞は金華市から約15キロ離れており、標高350~450メートル以上の北山南斜面に位置している...

もし双方が公平に戦えたら、関羽は顔良と文愁を数秒で簡単に殺すことができただろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

蘇軾の辞世の詩:「桓溪舎:梅庭老を上堂学校に送る」

以下に、興史編集長が蘇軾の『桓熙舎・梅庭老を上堂学官に送る』の原文と評価をお届けします。ご興味のある...

古代ではなぜ塩はそんなに高価だったのでしょうか?塩の生産の観点から見るとどうでしょうか?

調味料としての塩は、今ではどこでも手に入ります。食卓塩の値段もとても安いです。一袋の塩は数ドルしかか...

唐代の魏荘の古代の辞世の詩をどのように鑑賞すればよいでしょうか?詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか?

古代の別れ[唐代]魏荘、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!澄...

白居易の詩「老僧遊」の本来の意味を理解する

古詩「法華経を奏する老僧」著者: 白居易香炉と灯明を持ち、老いて夜ごとに経文を唱える。いつ聖文酒を飲...