建文帝朱雲文は何をしましたか? 3年後、王位は不安定になった。

建文帝朱雲文は何をしましたか? 3年後、王位は不安定になった。

荊南の乱としても知られる荊南作戦は、1399 年に発生しました。この用語は、反乱者朱棣のスローガン「朝廷を清め、国家の危機を鎮める」に由来しています。荊南とは、混乱と戦争を鎮めることを意味します。このスローガンは、朱棣が王位を奪い、軍隊を派遣することを正当化するための口実でした。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

戦いの後、建文帝は姿を消し、朱棣が帝位を継承した。この戦いは明史上、広範囲にわたる権力争いとなり、後期明朝の帝位の方向性に影響を与え、さらに200年以上にわたる明朝の政治、思想、経済などの方向性を変えた。では、なぜ朱雲文はわずか3年でこのような重要な戦いに敗れたのだろうか?

まず、建文帝は朱元璋の天下統一戦争には参加しておらず、戦争経験もなかった。彼は中央政府にいて、軍隊を指揮していた。このようなモデルでは、指揮官の才能が必要だったが、彼は才能を本当に見極めることができず、中央政府の下で数十万の軍隊を壊滅させることになった。

第二に、ジアンウェンは慈悲深く、このために王位を獲得し、そのためにZhu DIを何度か殺しましたが、彼の父は彼の父親に就任しました進化した政府は、公務員と刑務所の役割を強化しましたが、彼の統治中には、彼の叔父の決定と自信を欠いていましたアンは、Zhu Yunwenがそれらの功績のある将軍をコントロールできなかったことを恐れていたので、彼は晩年に彼らを殺し、Jianwen皇帝に誰も使用できず、有能で優れた将軍の不足を残しました。

結局、建文帝は即位後すぐに諸侯の権力を縮小する政策を実施したが、これはあまりにも性急であった。これは康熙帝の権力縮小とは異なっていた。彼は自分の親族の権力を縮小したのであり、それは朱家の内部抗争であった。誰が勝とうが負けようが、天下は依然として朱王朝であった。その結果、彼は多くの老臣やその他の支持を失った。このため、権力縮小は他の諸侯の利益にも影響を及ぼした。また、他の叔父たちの支持を得ることができず、自分自身に頼ることしかできなかったのもこのためであった。結局、彼は敗北し、わずか3年で王位を失いました。

<<:  なぜ万暦帝は鄭妃を皇后にできなかったのでしょうか?皇太后が強く反対したため

>>:  朱高胥は貧しい朱棣から皇太子に立てると約束されていた。なぜそれが実現しなかったのか?

推薦する

『紅楼夢』で李婉が出した謎は、黛玉、宝仔、向雲の運命をどのように暗示していたのでしょうか?

周知のように、『紅楼夢』の賈家は富と権力の一族であると同時に、詩と礼儀と文学の一族でもある。師匠のほ...

解読: なぜアラブ人は「偉大なアラブ人」と呼ばれるのか?

ペルシア語の「tazi」の音訳。もともとはアラブの部族の名前でした(タズィー族またはタンジー族で、イ...

九階制は400年以上も存在していました。なぜ科挙制度に取って代わられたのでしょうか?

九階制は古代中国における最も重要な官選制度の一つであり、曹魏の時代に始まり、晋の時代に発展し、南北朝...

「人生は宿屋のようなもの、私は旅人だ」蘇軾はどのようにしてこの一節を書いたのでしょうか?

蘇軾は生涯を通じて非常に多忙だったようで、常に忙しく動き回っていたようです。彼の人生を振り返ってみる...

敦煌壁画の経文の特徴は何ですか?

まだ分​​からないこと:敦煌壁画の経文の特徴は何ですか?経文とはどういう意味ですか?絵画や文学などの...

『紅楼夢』では、賈歓、賈珠、賈蘭は私生児として家業を継ぐことができるのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

明代の多くの王族の名前に、なぜ珍しい難解な文字が含まれていたのでしょうか?

明王朝(1368年 - 1644年)は、太祖朱元璋によって建国された中国史上の王朝です。首都は当初南...

『紅楼夢』の秦克清の葬儀の裏には何が隠されているのか?

秦克清は賈家の孫嫁でした。孫嫁の葬儀は前例のないほど盛大でした。今日は、Interesting Hi...

『紅楼夢』で元陽が結婚を拒否した後、賈家に何が起こったのですか?

元陽の結婚拒否は『紅楼夢』の多くの筋書きのうちの1つです。次回はInteresting Histor...

李卦六五「涙が川のように流れ、悲しみのため息をついた」の意味は何ですか?

李卦六五「涙が川のように流れ、悲しみと呻き」の意味は何でしょうか? これは多くの読者が知りたい質問で...

熙公17年の儒教の古典『古梁伝』の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

犬に関する十二支の神話とは何ですか?地域によって異なる民俗習慣とはどのようなものでしょうか?

犬は十二支の11番目の動物で、十二支の「戌」に属します。そのため、1日の「戌」の時間、つまり午後7時...

なぜ鮑正は宋仁宗に王子を立てるよう説得したのでしょうか?鮑正は宋仁宗に責められるのを恐れないのか?

多くの人が、なぜ鮑正が宋仁宗を説得して太子を立てようとしたのかを知りたがっています。次の『興味深い歴...

詩人李勲の『烏山の雲:緑の峰に寄りかかる古寺』を鑑賞、李厚珠が絶賛

李勲(855?-930?)は唐代末期の詩人。彼の愛称はデルンであり、彼の先祖はペルシャ人でした。四川...

紅楼夢の秦芳橋はどこにありますか?存在の意味とは何でしょうか?

『紅楼夢』は中国の四大傑作の一つで、若い女性に大人気です。次の『おもしろ歴史』編集者が詳しい答えを教...