かつて秦の始皇帝のために嶺南を守っていた趙佗は、秦王朝の崩壊後、自らを王と称した。

かつて秦の始皇帝のために嶺南を守っていた趙佗は、秦王朝の崩壊後、自らを王と称した。

趙佗は紀元前240年に生まれ、河北省の鄭定の出身でした。彼はもともと秦国の将軍だったが、始皇帝が中原を統一した後も満足せず、他の辺境の地に目標を移した。当時の楚はすでに辺境とみなされており、嶺南地方は中原からさらに遠く離れていました。その地の人々は秦の始皇帝を認めていなかったため、秦の始皇帝は屠儒を主将、趙佗を副将に任命し、50万の軍勢を率いて嶺南を攻撃しました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

秦軍は当時無敵で、嶺南はすぐに平定されました。その後、軍は広西を攻撃し、嶺南に南海県を設置しました。任暁は南海県のすべての軍事と政治の権力を管理し、趙佗は嶺南に留まるよう命じられ、龍川県の県令になりました。趙佗とその軍は嶺南に留まり、現地の人々と結婚したため、この地の人々は中原の先進技術を得ることができました。これにより、嶺南は秦の時代に非常に安定し、趙佗は現地の人々から愛されました。

その後、秦王朝は混乱に陥り、劉邦と項羽は咸陽を攻撃して子嬰王を殺害し、秦王朝は滅亡した。しかし、趙佗のいた嶺南は皇帝が遠かったため、つかの間の平和を享受した。当時、権力を握っていた任雄はすでに亡くなっていた。秦王朝は滅亡したため、新たな後継者は任命されなかった。嶺南の人々は、任雄の後を継いで嶺南の新しい君主となるよう趙佗を推薦した。

趙佗は、当時中原が混乱期にあり、多くの反乱軍が嶺南を攻撃しようとしていることを知っていた。嶺南を守るために、趙佗は彼を王にした。南海県の防御は容易だが攻撃は困難という地理的条件に頼り、まず秦がここに残した官吏を殺し、次に自分の才能を頼りに桂林県と湘県を併合した。今や趙佗は3つの県を領有し、南越王国を建国し、南越武王と呼ばれた。

趙佗が即位すると中原の戦争は終結し、劉邦は最終的に項羽を破り漢王朝を建国した。劉邦は漢王朝を建国した後、功臣の武熙を長沙王に任命した。長沙王の領土には長沙県と毓章県、そして趙佗が支配していた南海県、桂林県、湘県が含まれていた。これは趙佗の地位を認めず、彼の全財産を奪うに等しいことであった。

劉邦は趙佗が南越に勢力を持っていることを知った後、武力で征服しないことに決め、南越に使者を派遣した。趙佗は熟慮の末、漢王朝と友好関係を結ぶことに同意した。そのため、劉邦の時代には南越と漢王朝の関係は非常に良好で、双方は頻繁に使者を派遣し、中原の技術と文化が急速に南越に広まった。

しかし、劉邦の治世中、陸直は南越とのあらゆる関係を断つよう命じ、南越への鉄器や禁制品の売買を禁止した。その後、陸直は南越への攻撃を命じた。趙佗は漢が自分を攻撃するために軍隊を派遣しようとしていることを知ると、率先して漢の長沙国を攻撃し始めた。しかし、中原の兵士たちが嶺南に到着した後、彼らはそこの気候と水に慣れておらず、多くの兵士が病気になり、陸芝の計画は失敗に終わった。漢軍が撤退するのを見て、趙佗も長沙から軍を撤退させた。

呂志の死後、漢の文帝が即位し、再び南越と友好関係を築き始めた。当時の宰相陳平は、南越への再度の外交使節団の派遣を提案した。漢の文帝は、復興政策に沿って陳平の提案に同意した。こうして南越は再び漢と友好関係を築き、この関係は漢の景帝の治世まで続いた。南越は漢王朝の属国と同様に、常に漢王朝の命令に従った。漢の武帝の建元の治世4年、趙佗は103歳で病死した。彼は南越を81年間統治し、中国史上最も長く君主を務めたが、皇帝ではなかった。

<<:  なぜ秦の時代の龍のローブだけが黒いのでしょうか?それは本当に古代人が信じていた五大元素と関係があるのでしょうか?

>>:  もし孫策が死ななかったら、東呉を率いて南部を統一する機会があっただろうか?

推薦する

八王の反乱の経緯はどのようなものだったのでしょうか?そして、その結末は歴史にどのような影響を与えたのでしょうか?

290年、晋の武帝が亡くなり、晋の恵帝が後を継ぎ、外戚の楊俊が政権を補佐した。野心的な賈南風女王は政...

西漢の名将、陳唐の生涯にわたる軍事的功績と、陳唐が匈奴を平定した道筋

前漢の陳唐陳唐(本名は子貢)は、西漢時代の偉大な将軍でした。彼はかつて西域へ外交使節として赴き、後に...

『紅楼夢』で、黛玉と宝仔は友人たちをどのように扱いますか?

『紅楼夢』では、林黛玉と薛宝才が2大研究対象となっている。ご存知ですか?次に、興味深い歴史の編集者が...

「小麦の収穫を見守る」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

小麦の収穫を見守る白居易(唐代)農家にとって暇な月はほとんどなく、5月は人々は2倍忙しくなります。夜...

Chidao とはどういう意味ですか?その機能は何ですか?

「千道」とはどういう意味ですか?どんな機能がありますか?千道は漢代に最も普及した皇帝専用の車道です。...

張献忠の息子は誰ですか? 明代末期の農民軍のリーダーである張献忠には何人の養子がいましたか?

張献忠の息子張献忠の養子4人はいずれも歴史上非常に有名であり、歴史書にも特別な記録が残されている。張...

『紅楼夢』で宝玉はなぜ賈正に殴られたのですか?この背後にいる密告者は誰ですか?

第33章では、夏休みの昼休みの後、賈正の書斎で宝玉が殴打された。次回はInteresting His...

岳不群の弟子は誰ですか?岳不群の弟子、霊湖崇のプロフィール

凌湖崇は金庸の武侠小説『微笑矜持放浪者』の主人公である。彼は華山宗の指導者である岳不群に育てられ、武...

鄴皇と帝君は誰を産んだのでしょうか?彼らには何人の子供がいますか?

鄴皇と帝君は中国の神話に登場する夫婦です。二人の間には伏羲という名の息子が生まれました。鄴皇と帝君が...

李林甫はどのような手段を使って李龍基を助け、楊玉環を高貴な側室にしましたか?

楊玉環は幼い頃から人気のない子供だった。母親は彼女を産んだ後に亡くなり、蜀州の戸籍局長であった父親の...

『紅楼夢』で青文はどのように振る舞いましたか?メイドたちをどれほど厳しく罰しましたか?

『紅楼夢』では、青文は侍女たちの中で一番優秀です。 「歴史の流れを遠くから眺め、歴史の変遷を感じなが...

白居易の詩「八月十五日の夜、翰林の崔大元外が酒を飲み月を楽しむのを聞いた」の本来の意味を鑑賞

古詩「8月15日の夜、翰林の崔大元外が酒を飲みながら月を眺めているのを聞いた」時代: 唐代著者: 白...

『紅楼夢』で、王希峰が離婚して賈邸から追放されたことと秋童との間にはどのような関係がありますか?

『紅楼夢』では、秋童はもともと賈戲の侍女でした。その後、賈廉が賈戲のために出かけて、素晴らしい仕事を...

中国の伝統文化作品の鑑賞:易経・第33卦・敦卦の原文は何ですか?

ダン六芒星は撤退と回避を象徴します。玄は山を、銭は空を表し、世界には山があります。空が君子なら、山は...

賈迎春は王夫人の前で自分の悲しい結婚生活をどのように語るのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...