汚職官僚のヘシェンは、自分を守りたかったのではないでしょうか。なぜ彼女は嘉慶に嘆願しなかったのか?

汚職官僚のヘシェンは、自分を守りたかったのではないでしょうか。なぜ彼女は嘉慶に嘆願しなかったのか?

私たちの多くは、ヘシェンを映画やテレビドラマでしか知りません。王剛氏の和神版は、誰にとっても最も大きな影響力を持っています。では、和神は本当に映画やテレビドラマで王剛氏が演じた和神と似ているのでしょうか? 答えはノーです。本当のヘシェンは、お世辞ではなく、自分の能力で生計を立てていました!次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

乾隆帝は史上最高の皇帝とは言えないが、現状維持に成功した有能な統治者だ。乾隆帝にとって、もし和神がおだてることしかできず実力がなかったら、乾隆帝に評価されなかっただろう。ヘシェンは政治における才能に加え、もう一つの素晴らしい才能を持っていました。このスキルはビジネスです!

ヘシェンの財産は銀8億両に上ったと言われています。このお金はすべて横領されたわけではなく、そのほとんどはヘシェンが商売で稼いだものでした。和神は75軒の質屋と300以上の大小さまざまな銀庫を開いたと言われている。和神は広州の十三洪やイギリス東インド会社と取引をしていた。ヘシェンのお金のほとんどは彼自身の努力によって稼いだものでした。

「ナラン、お金のほとんどは自分で稼いだものなのに、なぜ嘉慶帝は彼を殺したのですか?」 学生のホウ・ジ、心配しないでください。私たちはあなたが尋ねた質問について話すところです。和申は乾隆帝の信頼を頼りに権力を獲得し、権力と自身の商才を頼りに巨万の富を蓄えた、というのが当時の大まかな背景であった。嘉慶がなぜ和神を殺したのか、その理由は実は非常に複雑です。

まず、乾隆帝は退位した後、自らを最高皇帝と名乗った。嘉慶帝は即位して皇帝となったが、実際の統治者は依然として乾隆帝であった。嘉慶はこれに非常に腹を立てた。和申は乾隆帝のお気に入りの大臣であり、乾隆帝の代弁者でもあったため、嘉慶は心の底から和申を憎んでいた。乾隆帝が生きていたとき、嘉慶は和神に対して何もしようとしなかったが、乾隆帝が亡くなると、和神は困ったことになった。

「ナラン、ヘシェンはとても賢い人だ、自分で打開策を考えなかったのか?」ホウ・キさん、とても良い質問をしました!もちろんヘシェンは自分で打開策を考えましたが、嘉慶帝がそれを受け入れなかったのは残念です!

和神は特別に貴重な玉如意を選び、それを嘉慶帝に贈りました。嘉慶帝を喜ばせることが和神の意図であることは明らかでした。しかし、嘉慶帝は興味がなかった。なぜなら、嘉慶帝が欲しかったのは玉如意ではなかったからだ! 嘉慶帝が欲しかったのは和神の莫大な富だった! 乾隆帝が生きていたとき、彼は基本的に国庫のすべてを費やしていた。

国庫を満たすために、嘉慶帝は和神を困難な立場に置かなければなりませんでした。嘉慶帝も和神が有能な官吏であることを知っていたが、和神を殺さなければお金を手に入れることはできなかったのです。そのため、和神はどんなに嘉慶帝を喜ばせようとしても、死ななければならなかった。何神は「無実の人が宝物を所有すると有罪になる」という典型的な例です!

<<:  清朝が九門司令官を選出する際の要件は何でしたか?どれくらいの軍隊を動員できるのか?

>>:  後世の皇帝の中で最も物議を醸した皇帝の一人である乾隆帝は、暴君だったのか、それとも賢明な統治者だったのか?

推薦する

太平広記・巻45・仙人・屈道史をどう翻訳しますか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

ムーラン第7章:魏正は偉人に会うためにお金を使い、若曦は夢を解釈して天国の秘密を見つけ出す

『木蘭奇譚』は清代の長編小説です。正式名称は『忠孝勇敢木蘭物語』で、『忠孝勇敢女物語』とも呼ばれてい...

「舞踏の詩」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ダンス詩王良(南北朝)絹の袖が風になびき、花飾りが太陽に揺れる。互いに共感し合い、一緒に危険な糸口へ...

「何新浪:陳振州子華を送る」鑑賞 - 詩人劉克荘は陳子華が宗沢の例に倣うことを望んでいる

劉克荘(1187年9月3日 - 1269年3月3日)は、原名は卓、字は千福、号は后村で、福建省莆田県...

オズの魔法使い、第4章:宿屋で貧しい人々を助けるために白紙幣を切り、役所で私服に着替えて指導者を悼む

『オズの魔法使い』はファンタジー小説というよりは社会小説です。冷玉冰は仙人となる途中で弟子を受け入れ...

「学問と行動」カテゴリーの『清代名人逸話』第14巻の本文は何ですか?

◎高さんにまつわる逸話高洛州氏は杭州の出身で、彭学芬という大臣を弟子にしていました。彼は私に逸話を語...

彼は村で暴れまわる暴れん坊の詩人で、後世まで語り継がれる詩を書いた。

魏英武と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?次のInteresting History編集者がこの...

太平広記・滑稽三巻247にはどんな登場人物がいますか?

穆子科生、崇公孫、邵威、魏士仁、延元、陸毅、王元静、李樹星、子才、陸荀祖、北海、王希、李徐、陸思道、...

チベット詩界の稀有な花であるダライ・ラマ6世カンヤン・ギャツォは、どうやって女性を誘惑するのでしょうか?

ツァンヤン・ギャツォの物語について言えば、彼がダライ・ラマ6世であるということだけがわかっており、他...

なぜ「宝安腰刀」は宝安族の禁忌文化の生命線なのでしょうか?

大河家鎮甘河潭、梅坡村、大墩村、六吉郷高麗村などに住む宝安族は、刃物作りが得意です。彼らが作る刃物は...

王維の詩「王口の雨に沛帝に答え、中南山を思い出す」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「沛迪の王口雨詩に答えて中南山を思い出す」時代: 唐代著者 王維寒流は広く、秋の雨は暗い。中南...

『紅楼夢』でベゴニア詩会が設立された後、黛玉と宝柴はそれぞれどのような詩を書いたのでしょうか?

ベゴニア詩会は賈丹春が提唱し、大観園で文学の才能のある人々を招いて結成されました。今日は、Inter...

なぜ清朝は我が国の封建王朝の最盛期とみなされるのでしょうか?清朝の功績を3つの側面から見てみよう!

今日は、Interesting Historyの編集者が、清朝が我が国の封建王朝の最盛期と言われてい...

ファンラ蜂起はどのような成果をあげましたか?彼はどうやって捕まったのですか?

実績29日、反乱軍は杭州を攻撃し、良浙路知事の陳建と信義監察の趙月を殺害し、知事の趙廷は逃亡した。長...

遊女・辛耀秦の結末は?なぜ油売りが遊女を独占できるのか?

辛耀欽は南宋時代の杭州の遊女であった。彼女は幼い頃、戦争で両親と離れ離れになり、売春宿に売られました...