自分の業績に対して傲慢で誇りを持つことの結末はどうなるのでしょうか?許有は曹操によって公開処刑された。

自分の業績に対して傲慢で誇りを持つことの結末はどうなるのでしょうか?許有は曹操によって公開処刑された。

「山は飽きることなく高く、海は飽きることなく深く、周公は客に食物を吐き出して食べさせ、天下の人々は彼の側にいる。」曹操は自身の『小歌』の中で、周公のように賢くて謙虚な人を扱い、世界の才能が彼の側にいることを望んでいると表現しました。曹操は、人に対して敬意と礼儀をもって接し、多くの優秀な人材を配下に抱えていたため、三国志の激動の時代で優位に立つための条件が整った。許攸も曹操に重んじられた顧問で、大きな貢献をしました。曹操の性格からすると、このような有能な人物は、落とさないよう手で押さえ、溶かしてしまうよう口にくわえておくほどでした。しかし、結局、曹操は公衆の面前で許攸の首をはねました。その時の状況はどうだったのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

許攸は愚かで傲慢な人物で、大臣としての資質を知らなかった。許攸は曹操が袁紹を倒し、四つの州を占領するのを助け、その卓越した才能を示した。しかし、優れた才能を持つ人全員が、頂点に立つことは孤独なことだと理解しているわけではありません。 「森の中で目立つ木は風に倒れる。」 有能な人ほど、賢く見えながらも愚かに見える方法を知る必要があります。 もしそうするなら、彼は自分自身に災難をもたらすでしょう。徐有は曹操が冀州を手に入れるのを助けた後、自分が大きな貢献をしたと考え、曹操とよく冗談を言い合った。会議に出席するたびに、どんな場合でも曹操をあだ名で呼び、「私がいなければ、冀州を手に入れることはできなかっただろう」と言った。曹操は笑って「その通りだ」と言ったが、心の中では許攸の態度に嫌悪感を抱いていた。

許有がこのような大きな貢献をした後、傲慢で自分の業績を誇りに思っていたのは理解できるが、最も重要なことは彼が自分の立場を理解しておらず、状況を認識していなかったことである。曹操はもはや冗談を言うことができる幼なじみの曹孟徳ではなかった。地方の領主として、曹孟徳は天下を征服し、世界を支配したいと考えていた。幼なじみで大きな貢献をした許有でさえ、彼の権利を過小評価したり、彼の尊厳を傷つけたりすることは誰にもできなかった。幼馴染同士の友情や、困ったときに助け合う優しさも、度重なる衝突や進退の能力のなさには勝てなかった。かつての裸足での挨拶も、王と臣下の関係には比べものにならない。

結局、徐有は自分が望んだことをすべて言い、代償を払った。もちろん、これらは単なる導火線に過ぎない。この事件が有害であるよりも有益であるのか、あるいは指導部の交代なのかは不明だ。 「行動する前に礼儀を知れ」ということわざにもあるように、それは根拠のないことではありません。

<<:  諸葛亮の龍中の策により劉備は漢王朝を復活させることができたが、なぜ結局失敗したのか?

>>:  後漢末期の正史であれば、華雄のような将軍は斬首されたのでしょうか?

推薦する

朱熹の「春の日」は詩人の言葉に表れない考えを暗示している

朱熹は、字を元慧、仲慧といい、慧安、慧翁とも呼ばれた。南宋時代の著名な儒学者、思想家、哲学者、詩人で...

相撲はいつ始まったのですか? 『水滸伝』には相撲に関するどんなストーリーがありますか?

今日は、Interesting History 編集者が「宋代の相撲」をお届けします。ご興味がありま...

海公庵:明代に徐周生が執筆し、李春芳が編集した公的な事件を扱った短編小説集

『海公案』の正式名称は『海剛鋒氏官生公事伝』、別名は『海仲傑氏官生公事』。明徐州勝が執筆し、李春芳が...

『紅楼夢』の四大家の一つである史家は本当に衰退したのでしょうか?

史家は「四大家」の中でも最も由緒ある家系です。興味深い歴史の編集者が関連コンテンツをお届けします。興...

唐代の詩「長湘詩」第2部をどう解釈するか? 李白は詩の中でどのような比喩を表現したのか?

恋慕、第二部、唐代の李白、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けします、見てみましょう!太陽は沈...

『紅楼夢』の秦克清をどう評価しますか?彼女は邪悪でも無実でもない。

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

何鉄寿が言ったことで、魏小宝がどんな人物だったかが実際に明らかになったのでしょうか?

金庸が創作した他の主人公と比べると、魏小宝の人生経験の方が興味深い。魏小宝は売春宿で生まれ、非常に複...

「フランス小児科の父」シャルル・ペローはどんな苦労をしたのでしょうか?

「フランス小児科学の父」と呼ばれる人物がいます。17世紀のフランスの有名な詩人であり作家でもありまし...

Yixi Tuduan とはどういう意味ですか?土の亀裂の処理方法の詳細な説明

易熙土端とはどういう意味でしょうか?これは東晋安帝の治世、易熙9年(413年)3月の土端のことを指し...

新婚の白居易が書いた恋愛詩のこ​​とで叱られたのはなぜでしょうか?

白居易の物語をご存知ですか?次はInteresting Historyの編集者が解説します。白居易は...

「水歌の歌:龐有夫に答えて」は張小祥の作で、南宋代では珍しい「勝利」の詩である。

南宋代には蘇東坡に次ぐ、大胆で奔放な詩の世界を代表する作家がいた。唐代の詩人張季の七代目の孫で、高宗...

孫悟空は昔、通田江の老いた亀に何か異常があったことを本当に発見したのでしょうか?

仏教の規定によれば、経典を得るには八十一難を経なければならない。五方の斥候、四貴官、六丁六甲、護法が...

後唐を建国するにあたり、李存勗はどのような厳しい状況に直面したのでしょうか?

後唐王朝が成立しつつあった当時、状況は依然として厳しいものでした。契丹族は幽州への侵攻を続け、その軍...

蘇軾の「雨後湖上酒」:この詩は当時広く流布されていた作者の傑作である。

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

『紅楼夢』第49章はどんな物語を語っていますか?今回はどう理解したらいいのでしょうか?

『紅楼夢』第49話の主な内容は何ですか?第49章:艶やかな世界、白い雪、赤い梅、そして粉を塗った少女...