貴族の家系はいつ誕生したのでしょうか?氏族制度の衰退の原因は何ですか?

貴族の家系はいつ誕生したのでしょうか?氏族制度の衰退の原因は何ですか?

封建階級制度の特殊な形態。東漢時代に形成され、魏、晋、南北朝時代に流行しました。古代中国では、役人の家の門の外に2本の柱がありました。左側は「弁」、右側は「月」と呼ばれ、業績の証書を掲示するために使われていました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

後世の人々は代々官僚を務めた家を「有職」「男貴族」「貴族家」などと呼んだ。前漢の武帝の時代以降、儒教は尊敬され、ほとんどの官僚は儒教の古典の知識を持ってキャリアをスタートしました。彼らは教え、講義を行い、彼らの弟子や元官吏は世界中に散らばり、社会的勢力を形成しました。彼らの子孫は家族の知識を受け継ぎ、官吏として働き続けました。時が経ち、東漢の中期には、代々官僚を務めてきた大規模で有力な一族が出現しました。

東漢の創始者劉秀は建国後、功績のある官僚に爵位を与え、最初の裕福な貴族を生み出した。

発展:東漢末期には、多くの農民が破産し、土地の併合が深刻でした。これにより、多数の大地主が誕生しました。三国時代、戦争により多くの農民が破産し、土地の併合がさらに激化した。統治者は状況を緩和するためにいくつかの措置を講じたが、根本的な問題は解決されなかった。

魏の軍民合作制度は一時的な救済に過ぎなかったが、最終的には大地主や有力者たちに乗っ取られた。後漢末期から三国時代は貴族制度の発展期であった。この時期の貴族制度の発展のもう一つの現れは、魏の人材選抜制度である九位制度であった。これにより、支配階級が大地主や有力者によって完全に支配されるという現象が生まれた。

最盛期:南北朝時代は貴族家制度の発展の最盛期であった。大地主と権力者が国の大部分を支配していました。時には皇帝は大地主や権力者によって支配されなければなりませんでした。彼らは国の経済と政治において支配的な地位を占め、「上流階級に平民はおらず、下層階級に貴族はいない」という厳格な階級制度も生み出した。この特別な地位は、多くの浪費家や放縦な人々を生み出し、それが氏族制度の衰退の種をまいた。

衰退: 隋唐の時代には、権力者たちが国家権力を強化するために、貴族階級を厳しく取り締まり、賤民階級の出身者を昇進させる科挙制度を導入しました。科挙制度の台頭により、貴族階級の制度は衰退しました。

<<:  魏索制度はなぜ明朝の繁栄の基盤を築いたとも、明朝を滅ぼしたとも言われているのでしょうか。

>>:  曹操は本当に青銅雀塔を建てたのでしょうか?青銅雀塔の機能は何ですか?

推薦する

西洋史第39章:張天石の連続魔法、王神谷が誤って数珠を掛ける

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

『黄帝内経霊書』原文の鑑賞:陰陽清濁第40章

黄帝は言った。「十二の経絡は十二の水に対応し、その五つの色はそれぞれ異なり、清濁があるという。人の血...

『西遊記』では、沙悟浄は仏典を手に入れるための旅をいつも怠けていました。なぜ罰せられなかったのでしょうか?

西遊記では、沙僧は仏典獲得の旅を怠けていました。なぜ罰せられないのでしょうか?実は沙僧は仏典獲得の旅...

『紅楼夢』で黛玉は妙玉に対してどのような感情を抱いているのでしょうか?

林黛玉は『金陵十二美女』本編に登場する二人の名のうちの一人であり、『紅楼夢』のヒロインです。皆さんも...

水滸伝で関勝が五虎将軍のリーダーになれたのはなぜですか?

「大刀」の異名を持つ関勝は、涼山の英雄の中では5位、騎馬五虎将軍の中では1位にランクされています。次...

賈邸宅の捜索と押収の後、丹春と希春はメイドたちをどのように扱ったのでしょうか?

大観園の探索は『紅楼夢』における大きな出来事です。皆さんも聞いたことがあると思います。大観園の捜索中...

明・清時代の県政府はどのような様子だったのでしょうか?公職はどのように設定されるのでしょうか?

明・清時代の県政府はどのような様子だったのでしょうか?官職はどのように設置されたのでしょうか?興味の...

『紅楼夢』で青文が賈の家を去った後、希仁は何と言いましたか?

青文の追放は『紅楼夢』における多くの悲劇のうちの一つである。本日は、Interesting Hist...

『紅楼夢』で、李婉はなぜ賈夫人を踏み台にして元陽を称賛したのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

陸游の『烏の夜鳴き:扇と月』は、著者の叶わなかった野望と隠遁生活について描いている。

陸游(1125年11月13日 - 1210年1月26日)は、字は武官、字は方翁、越州山陰(現在の浙江...

本草綱目第8巻蘭の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

北京語:周玉·晋公は霊王に谷の水を堰き止めるよう進言した。全文と翻訳ノート

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

涼山で最初に戦う達人は誰ですか?武松より強いのは誰ですか?

「皇帝の息子は今、亭のどこにいますか?欄干の外には揚子江が流れています。」歴史の川を遠くから眺め、歴...

李和の『南源十三詩集・第六』:作者の長年蓄積された悲しみと怒りを表現している

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...

『梁書』の呂高の伝記にはどのような歴史物語が記録されているのでしょうか?

梁は、中国史上、南北朝時代に南朝の第三王朝として存在した謎の王朝です。蕭延が斉に代わって皇帝になりま...