明・清時代の県政府はどのような様子だったのでしょうか?公職はどのように設定されるのでしょうか?

明・清時代の県政府はどのような様子だったのでしょうか?公職はどのように設定されるのでしょうか?

明・清時代の県政府はどのような様子だったのでしょうか?官職はどのように設置されたのでしょうか?興味のある読者は編集者をフォローしてご覧ください。

明・清時代には、県は最も基本的な行政単位であり、その長は県知事であった。郡知事の下にはどのような役人がいて、どのような人事配置がされているのかについては、あまり知られていないと思います。明・清時代を例に、郡官職の設定についてお話ししましょう。

官職制度は、基本的に主官、助官、従官、教職、雑職、書記、走者の順で配置されています。特別な場合を除き、郡には最高責任者である行政官が 1 人だけ存在します。上郡、中郡、下郡、また郡の規模にかかわらず、官位は第七位であったが、首都郡は特別の地位にあり、官位は第六位に上げられた。

郡知事の補佐官は郡知事と書記長で、穀物問題、水利、河川防衛などの問題を担当していた。郡の事務の複雑さに応じて、郡には 1 人、2 人、3 人の補佐官が配置される場合もあれば、補佐官が配置されない場合もあります。複雑な場合は2人以上の補佐官が任命され、簡単な場合は1人または補佐官は任命されませんでした。清朝では、ほとんどの県や郡には補佐官がいませんでした。

郡代官の官位は第八位(都郡の郡代官の官位は第七位)、郡書記長の官位は第九位(都郡の郡書記長の官位は第八位)であった。左二官は郡の補助官であったが、独自の衙門を持ち、部署の長でもあったため、左二官が職を辞したり欠員が出たりした場合は、政府は左二官の職務を引き継ぐ者を派遣した。この県には、典礼という役職が 1 つだけありました。典礼は非公式の役職であり、一般の小規模県には副官はおらず、典礼は副官の職務を担当する。一般規則によれば、最高責任者は 1 人だけです。

郡内の教育職は教師とインストラクターです。明代における郡教師の職位には正式な階級がなく、主流とはみなされていなかった。清朝では、教師の地位が引き上げられ、教師は第8位、講師は第8位に格付けされました。それでも、教職の地位は実はかなり低い。彼らは二重の指導の下にあり、地方の教育官の監督下にあり、また郡知事の指導にも従っていました。しかし、行政官は教職を監督し検査する権限を持っていたにもかかわらず、教職に対して比較的礼儀正しく、ある程度の礼儀作法を守っていた。

各県の地理、交通、治安、物産状況などに応じて、一部の県や郡では検問所、宿場、倉庫、穀倉、河川・湖沼事務所、検問所、水門などの雑役所も設置され、検問官、宿場書記、使節、副使などが管理した。高級官吏は九等官位であり、そのほとんどは官位以下であった。

各雑役職にはそれぞれ独自の責任がありますが、地元の郡長の指揮下にあります。また、各郡には、医官、陰陽学者、僧侶、道士など、給与を受け取らない雑役人もいました。これらの人々は登録された専門技術者です。国から給与は支給されませんが、専門知識を頼りに生計を立てることができます。

官吏となると、官吏の評価を受け入れなければならず、その評価に合格すれば昇進または降格することになる。雑役は基本的に専門的な業務や技術職の人員であり、通常、大きな過失がない限り、郡守は介入しません。しかし、道徳的評判などの人事問題になると、郡守は決して手を緩めません。

県政府で具体的な仕事を担当したのは、李典でした。一般的に、県政府には、李、胡、李、兵、興、公の 6 つの部署があり、一般に「六室書記」と呼ばれています。実際、各郡には6つ以上の部屋があります。少なくとも成法室と佳格倉庫が必要です。この2つの部門は6つの部屋の前に配置し、メインホールに近づける必要があります。

李典の地位は高くなく、名目上は「官吏」であり、官吏として仕える庶民であった。上司が彼らを罰したり、殴ったり、叱ったりするのはよくあることだった。しかし、こうした事務官の力は無視できない。彼らは代々部署に勤めており、官庁の規則や規制に非常に精通している。外国の役人は彼らに頼らざるを得ないのだ。そのため、これらの人々はしばしば「あらゆる方法で不正行為をし、自分の専門知識に頼ってできることはすべて行う」。書記官には社会的地位がなかったにもかかわらず、彼らは重要な役割を果たし、多くの郡の役人も彼らに支配されていました。

郡政府で最も多くを占めていたのはランナーでした。平均的な郡ではランナーの数は 200 人から 300 人でしたが、大きな郡では 1,000 人を超えるランナー、あるいは数万人のランナーがいることもよくありました。これは大規模な組織で、通常は 2 つの部分に分かれています。1 つの部分は分隊室で勤務し、3 つのシフトに分かれています。強力な分隊は任務、警備、泥棒の逮捕を担当します。迅速な分隊は泥棒の逮捕と治安維持を担当します。石鹸分隊は儀式的な警備を担当します。

1 つの部は奉行の下で働き、7 つの部に分かれていました。受送 - 公文書の受送を担当、起草前 - 印付けと描画を担当、起草待機 - 署名と部屋の警備を担当、交代管理者 - 全体の監督を担当、当番 - 内廷業務を担当、随行 - 副随行者、会計 - 奉行の訪問時の配達、通訳、同行を担当。

前者は慣習的に三交代の衙門走者と呼ばれ、一般的には1県に20~30人程度いるが、県によっては数百人いることもある。また、給与所得者ではなく、失業中の使用人として雇用される者もいる。衙門の伝書係の3交代制における分担は明確ではなく、具体的な仕事は基本的に郡守が発行したカードに基づいていました。後半は雑務です。

上記の 7 つの部門に加えて、倉庫、倉庫警備員、倉庫助手、ドアマン、警備員、巡回員、料理人、シェフ、宿屋の主人もおり、さまざまな特定の業務や雑用を管理する責任があります。これらの人々は、郡知事からの距離に応じて、地方政治においてさまざまな役割を果たしました。

<<:  清朝の法律の下で優遇政策を受けたのは誰ですか?誰もが平等ではないが、比較的人道的である!

>>:  墓を荒らす中尉、法秋将軍、山を動かす道士、尾根を持ち上げる戦士とは何でしょうか?違いは何ですか?

推薦する

蘇軾の名作「縮図木蓮・初春図」鑑賞

以下に、興史編集長が蘇軾の『縮字木蓮・立春』の原文と評価をお届けします。ご興味のある読者と興史編集長...

『新説世界物語文学』第71条の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

『新世界物語』第71話の原文は?文学はどう理解すればいい?これは多くの読者が気になる質問です。次に、...

詩の中での4月はどんな月ですか? 4月に関連した詩にはどんなものがありますか?

詩の中で4月はどんな月なのでしょうか?4月に関連した詩にはどんなものがありますか?今日は、Inter...

唐代の「水かけ祭り」!唐代の人々はなぜ冬に水かけ遊びをしたのでしょうか?

唐代の「水かけ祭り」!唐代の人々はなぜ冬に水かけ遊びをしたのでしょうか?興味深い歴史の編集者が詳しい...

明の皇帝朱元璋の祖先の墓はどこにありますか?そこの風水に関する伝説は何ですか?

皇帝は天子を自称し、威厳を示すために、特に始皇帝は、自分の独自性を示すために、奇妙な兆候を通常作りま...

南宋時代の詩人朱淑珍の『清平越夏湖遊』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

『清平楽 夏湖遊覧』は南宋時代の詩人朱淑珍によって書かれたものです。次の『Interesting H...

「リトルファイブヒーローズ」第83章:2人の強い盗賊が善人を傷つけようと企み、4人の英雄が盗賊と戦おうとする

『五人の勇士』は、古典小説『三人の勇士と五人の勇士』の続編の一つです。正式名称は『忠勇五人の勇士の物...

「Rainy Days in Hostel」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

雨の中のホステル杜荀和(唐代)私は座って月の光と星の色を集め、山の色と川の音が私に悲しみをもたらしま...

『紅楼夢』では、宝琴と李婉は一緒に暮らすことになりました。賈おばあさんがそうした理由は何だったのでしょうか?

賈祖母は、施夫人としても知られ、「紅楼夢」の主人公の一人です。皆さんも彼女のことを聞いたことがあると...

秀雲閣第78章:仏法が明らかになり、貪欲な狼は頭を下げて古い洞窟に戻り、道士たちは再会する

『秀雲歌』は清代の魏文忠が書いた神と悪魔を扱った長編民俗小説である。 「秀雲仙閣」とも呼ばれる。この...

ラテン語はなぜ「死語」と呼ばれているのでしょうか?ラテン語の発展と変化!

今日は、Interesting History の編集者がラテン語の発展と変化についてお伝えします。...

「南渓早春」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

南渓早春楊万里(宋代)私は家に帰ってから5回春の美しさを目にしましたが、その美しさはいつも病気の父を...

劉宗元の『柳州塔より漳亭、奉連、その他の四県に送る手紙』:附の対比と湘の暗示

劉宗元(773年 - 819年11月28日)は、字を子侯といい、河東(現在の山西省運城市永済)出身の...

「藤の木」の鑑賞方法は?著者は誰ですか?

藤の木李白(唐)雲母の木には藤が垂れ下がっており、その花のつるは春にぴったりです。密集した葉が鳥のさ...