水滸伝で関勝が五虎将軍のリーダーになれたのはなぜですか?

水滸伝で関勝が五虎将軍のリーダーになれたのはなぜですか?

「大刀」の異名を持つ関勝は、涼山の英雄の中では5位、騎馬五虎将軍の中では1位にランクされています。次回は、Interesting History編集長が歴史ネタをお届けしますので、ぜひご覧ください!

林冲はもともと80万人の近衛兵の指導者であり、早くから涼山に赴いただけでなく、涼山ではベテランの人物とみなされていました。同時に、彼は武術の専門家でもあり、涼山において一定の影響力を持っています。関勝の武術も同様に優れていたが、彼は後に涼山に加わった。

しかし、後に涼山の集まりの席順が決まると、関勝は林冲より上位となり、五軍五虎将軍のリーダーとなり、林冲は五虎将軍の二番目となった。涼山の総合順位でも、林冲は関勝より下位にランクされています。

後に涼山に来た関勝が、なぜ林冲を抜いて騎馬五虎将軍のリーダーになったのか?

実際、涼山の順位は主に軍事力によって決定されますが、厳密に言えば、軍事力だけではなく、年功、影響力、役割などの要素も考慮されます。関勝が林冲を倒すことができたのは、宋江と呉勇の慎重な検討の結果であった。

まず、林冲は優れた武術家ですが、関生もそれほど劣っていません。林冲は必ずしも関勝より弱いわけではないが、本の中では関勝は林冲より弱いようには描かれていない。

『水滸伝』では、かつて林冲は関勝と直接対決したことがあったが、当初は林冲が単独で関勝と戦っていたのではなく、林冲と秦明が一緒に関勝と戦っていた。

秦明の強さは林冲よりわずかに劣るが、それでも涼山五虎将軍の一人なので、その強さを過小評価すべきではない。林冲と秦明の力を合わせて関勝と戦うのは、関勝の武術の真髄を認められたことだ。

さらに、二人は共に関勝と戦ったが、関勝は明らかな敗北の兆候を見せなかった。その後、宋江は秦明を呼び戻し、林冲に単独で関勝と戦わせたが、二人は互角だった。これらすべては、関勝が林冲に勝てないかもしれないが、林冲が関勝に勝つのは容易ではないことを示している。

したがって、武術の面では、関勝は林冲と同等であり、このように、関勝がランキングで林冲を上回ることができるのは合理的です。

第二に、関勝は涼山に後から加わったが、彼の経歴は林冲よりも優れていた。

涼山兄弟の中には、強い経歴を持つ人が4人いる。その中の1人が、柴家の直系の子孫である柴金だ。 2番目は胡延卓で、建国王朝の有名な将軍である胡延山の子孫です。3番目は楊家の将軍の子孫である楊志です。もう一人は武聖関羽の子孫である関聖です。

宋江は恩赦を求める決意を固めていたため、涼山で重要な地位に就くために、名声と家柄のある人物を見つける必要がありました。関勝の経歴は林冲より優れているのは明らかです。彼は涼山で重要な地位を占めており、涼山に一定の影響力を持つことができます。

さらに、リン・チョンは武術に長けているだけで、独力で軍隊を率いる能力はなく、せいぜいただの猛将である。

しかし、関勝は違います。彼は優れた武術家であるだけでなく、軍事戦術にも精通しており、涼山の有能な将軍です。

例えば、後に涼山が東西征伐に出たとき、涼山の軍は主に宋江と呂俊義が率いる2つのグループに分かれていたが、関勝世もその2つのグループにいて、しばしば単独で軍を率いて独特の役割を果たし、林冲とは比べものにならないほどだった。

涼山五虎将のリーダーは重要な役職です。この重要な役職に就くには武術に長けていることも重要ですが、武術だけでなく兵の使い方も熟知している関勝がその役職に就いた方がよいのではないでしょうか。

したがって、涼山の影響力の強化と涼山の統一戦線の全体的な状況の観点から、林冲よりも関勝の方がこの役職に適任であることは明らかです。

最後に、関勝が林冲を倒すことができたもう一つの理由は、宋江が関勝を仲間に引き入れるという長期計画だった。

宋江は恩赦を受け入れることを主張したが、涼山にいる同胞の多くが恩赦に反対しており、その中でも林冲が重要な人物であったことも知っていた。

涼山は騎兵、歩兵、水軍に分かれており、騎兵が大多数を占めているため、涼山騎兵五虎将軍のリーダー選びは極めて重要であり、彼は涼山騎兵のシンボルであるだけでなく、涼山全体のシンボルでもあります。この地位は高くて強力ですが、影響力も大きいです。

宋江が採用されたい場合は、支援が必要です。林冲が涼山五虎将軍のリーダーであるならば、宋江の恩赦の申し出に反対すれば、それは損失ではないでしょうか?したがって、涼山五虎将軍の地位は恩赦を支持する人物が務める必要がある。

関聖は武聖関羽の子孫です。彼の忠誠心と正義は代々受け継がれ、国に尽くしていました。当然、彼は長い間盗賊でいることを望みませんでした。彼が涼山に行くことを望んだ理由は、将来徴兵され、再び国に忠誠を誓うことを望んでいたからである。

関勝が採用されることを熱望していることは明らかです。宋江は関勝を涼山騎兵五虎将のリーダーに任命した。宋江が兵士の募集を提案したとき、この重要人物である関勝は支持した。これは当然、宋江の兵士募集計画に有利に働いた。

そのため、『水滸伝』では、関勝は涼山に遅れて到着したにもかかわらず、林冲を凌駕し、涼山騎兵五虎将軍のリーダーとなった。

もちろん、林冲は恩赦を支持しておらず、家柄も関勝ほど良くなかったが、結局は早くから涼山に入隊しており、涼山古参派の重要人物だった。同時に、涼山の突撃への貢献は誰の目にも明らかだった。宋江はこれらを考慮する必要があった。そのため、宋江は林冲をあまり低く評価することはできず、関勝よりも下の順位、全体で6位とした。

<<:  『紅楼夢』で賈祖母はなぜ方観を宝玉に与えたのですか?

>>:  『紅楼夢』で西仁はなぜ林黛玉を嫌っていたのですか?彼らの間に何が起こったのでしょうか?

推薦する

孫悟空の姓がなぜ「太陽」なのでしょうか? 菩提祖師はどのように名付けられたのですか?

四大古典が四大古典と呼ばれるのは、その作品が文学性が高いだけでなく、思想性も高いからです。四大古典の...

夏侯惇、夏侯淵、典韋、許褚が「五大将軍」に含まれていないのはなぜですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

杜牧の有名な詩の一節を鑑賞する: 山の柱と谷の溝はまだそこにありますが、弱い者が強い者を吐き出し、すべてを飲み込んでしまいました。

杜牧(803-852)は唐代の景昭萬年(現在の陝西省西安)の人であり、雅号は牧之で知られていました。...

ギュスターヴ・クールベはどの流派の画家ですか?

ギュスターヴ・クールベ(1819年6月10日 - 1877年12月31日)は、フランス写実主義絵画派...

「海を眺める」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

厦門から出て広大な海を眺める曹操(漢王朝)東に街石を臨むと、広大な海が見えます。水はとても穏やかで、...

ラッセル氏は、中国文化には3つの大きな特徴があると述べました。漢字文化のメリットとデメリットは何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、漢字文化の長所と短所についてお伝えします。...

太平広記・巻92・奇和尚・万回』の原作の内容は何ですか?どのように翻訳しますか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

古代の交通手段は時代遅れでした。古代人はどのように物を運んだのでしょうか?

周知のとおり、古代は交通が不便で情報伝達も不便だったため、多くの文人は明るい月を眺めながら郷愁を味わ...

陳玉毅の「Early Walk」:触覚、視覚、聴覚の交替と統合を通して書かれた作品

陳毓宜(1090年 - 1139年1月1日)は、字を曲飛、号を建寨といい、漢民族である。彼の先祖は荊...

劉邦の性格の謎:なぜ劉邦はギャングの性格を身につけたのか?

今日は、Interesting Historyの編集者が劉邦の人物像の謎をお届けします。興味のある読...

『史記』のストーリー紹介 - 黄帝と蚩尤の戦い

約5000年前、私の国には黄河と長江沿いに多くの氏族や部族が住んでいました。黄帝は伝説の中で最も有名...

『紅楼夢』のピンエルはどんな人物ですか?最終的な結果は何でしょうか?

Interesting History の編集者をフォローして、歴史上の本当の平児を探ってみましょう...

古代の女性が出産するときに助産婦が必ずお湯を求めた理由はなぜでしょうか?

周知のように、封建社会では「親不孝は三つあり、その最大のものは子孫を残さないことである」。DINKS...

なぜ李白と杜甫は唐宋の八大名に含まれていないのか?彼らが最終候補に挙げられるかどうかは、彼らの散文のレベルによる

多くの友人は困惑しています。李白と蘇軾はどちらも有名な作家であり、李白は「詩仙」としても知られていま...

「湖州歌第六」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

湖州歌第6番王元良(宋代)北を見ると、燕雲山脈が果てしなく続き、東を見ると、長江の水がゆっくりと流れ...