清朝の九王子による王位継承争いはどのように始まったのでしょうか?康熙帝は皇太子の殷仁を廃位した。

清朝の九王子による王位継承争いはどのように始まったのでしょうか?康熙帝は皇太子の殷仁を廃位した。

康熙帝の治世14年(1675年)、康熙帝は第二王子の殷仁(2歳)を皇太子に立てた。その後、皇太子は傲慢で横暴になり、私利私欲のために徒党を組むようになった。康熙帝の治世42年(1703年)、康熙帝は宗徒を殺害し、父と息子の関係は緊張した。康熙47年(1708年)、木蘭牧場の伽藍蘇宮で、康熙帝は「皇太子殷仁王は先祖の徳を犯すばかりで、私の指示に従わず、悪事ばかり行い、民を虐待し、乱暴で放縦であった」という理由で、皇太子殷仁王の廃位を宣告した。その後、多くの王子たちが王位を狙うようになりました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

長男の殷枝は庶子であり、康熙帝に気に入られていなかった。彼は望みがないことを知っていたので、「魔術師の張明徳がかつて殷枝が非常に高貴になると予言した」という理由で、第8王子の殷枝を康熙帝に勧め、さらに父のために殷冷を殺すとも言った。康熙帝は非常に失望し、殷枝を厳しく叱責すると同時に、殷枝に対しても警戒を強めた。尹思は子供の頃、長子の母である慧妃に育てられたため、長子とは良好な関係を築いていた。この時、三皇子の殷之は長子が殷仁に危害を加えようとした陰謀を暴露し、康熙帝は長子を投獄した。康熙帝は殷氏と共謀した殷氏に嫌悪感を抱き、彼を投獄し、後に釈放した。康熙48年(1709年)3月、殷仁は皇太子の地位を回復した。康熙帝の治世50年の終わりに、彼は懲罰大臣の斉世武、歩兵総司令官の托河奇、陸軍大臣の耿鄂らと私利私欲のために徒党を組んだと非難された。康熙帝51年(1712年)9月、彼は再び皇太子を廃する勅令を発布した。それ以来、廃位された王子は死ぬまで投獄された。この混乱した状況を見て、第三王子の殷志は率先して競争から撤退しました。

殷仁が再び廃位された後、第八王子殷斯は第十四王子殷真(第四王子の異母兄弟)を支持するようになり、第九王子殷児と第十王子殷安は第八王子殷斯の家臣となった。第十三皇子殷祥は第四皇子殷真の家臣であった。皇太子が初めて廃位された後、殷真は敢えて殷仁を褒め称え、皇太子の党の一員となった。殷仁が二度目に廃位された後、殷真は殷仁が復位する可能性がないと見て、徒党を組んで王位を狙うようになった。この時、殷真率いる第四皇子党と殷思率いる第八皇子党という二つの大勢力が形成されました。

康熙61年(1722年)、康熙帝は長春園で崩御した。当時、第八皇子派に擁立されていた第14皇子の殷真は遠く西北におり、第4皇子の殷真は北京に留まっていた。康熙帝の側近で歩兵指揮官の龍口道(清朝の孝仁皇后の弟)は、殷真が帝位を継承して雍正帝となるという康熙帝の遺言を伝えた。その後、第八師団のメンバーは過去の成績について責任を問われました。九王子による王位継承争いは雍正帝の勝利で終わった。

兄弟が帝位を争う悲劇が再び起きないように、雍正帝は皇太子を秘密裏に任命する制度を実施した。皇太子を公に任命することはもうなく、皇帝は勅書を書き、乾清宮の「正大光明」の額の下に置いた。皇帝はまた、その写しを個人的に保管した。皇帝が亡くなった後、2通の写しは大臣によって取り出され、その場で両者を照らし合わせて正しいことを確認した後でのみ、後継者を発表することができた。

<<:  歴史上の劉永は実際どのような人物だったのでしょうか?古代版の高文帥

>>:  雍正帝はなぜ陰娥から始めたのでしょうか?しかし、なぜ適切なタイミングで止めたのでしょうか?

推薦する

「大林寺桃花図」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

大林寺の桃の花白居易(唐代)地上の4月の美しさは薄れ、山寺の桃の花が咲き始めました。春が戻ってくるの...

詩の有名な詩句の鑑賞:莫躍児・顔丘慈、どの詩句が一番有名でしょうか?

世に問う。愛とは何か。生死を問わず共にいることを誓う愛とは?それは晋の袁浩文の『莫余尓·顔秋慈』に由...

チンギス・ハーンの将軍ナヤーの略歴とナヤーに対する評価

ナヤの伝記ナヤの人生はまさに伝説的です。ナヤの人生を簡単に紹介すると次のようになります。ナヤアはタリ...

呂呂剣は秦の歴代王の貴重な剣でした。歴代の伝説、文学、ドラマにはどんな記録が残っているのでしょうか?

呂呂剣は秦の歴代王の貴重な剣であり、王権の象徴です。あらゆる王朝の伝説や文学劇では、呂呂剣は背手剣、...

神話上の獣トップ10はこんな感じです!古代中国の神話上の獣トップ10

最近、私は古版の『山海経』を読んでいて、中国の古代の伝説の土地では、すべてのものに霊性があり、広大な...

秦観が描いた恋する女性:「歓喜舎:香り高い顔は恥ずかしがり屋だが、笑っている」

以下、Interesting Historyの編集者が秦観の『環西沙・湘岩寧西易小会』の原文と評価を...

明清時代に揚州に塩商人が多すぎたのはなぜでしょうか?揚州の塩商人はどこから来たのでしょうか?

明清時代に揚州に塩商人がこれほど多くいたのはなぜでしょうか? Interesting History...

岑申の詩「陶仙が判決を捨てて荊南に赴き、省政府に会う」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「陶仙が裁きを捨てて荊南に赴き皇帝に会う」時代: 唐代著者: セン・シェン明代には毗を愛さず、...

「旅の困難な道・第6部」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

困難な道、第6部鮑昭(南北朝)彼はテーブルの前で食事をすることができず、剣を抜いて柱を叩き、深いため...

石公の事件 第137話: 喬三は黄関から逃げ出し、罪を認めた。石公は役人に彼を捜索するよう指示した。

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『紅楼夢』で、小紅は一紅園を去った後どこへ行きましたか?

林紅玉は、中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、賈家の女中である。興味深い歴史の編集者が、詳細な関連...

民間の伝説によると、この川の干拓と唐代の有名な将軍、范麗華の西征との間にはどのような関係があるのでしょうか。

七台県を出て、天山山脈を見上げてください。曲がりくねったカーブの中に隙間があります。そこは七台県最大...

歴史上、愛国的な詩にはどのようなものがありますか?愛国的な詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

愛国詩とは何か?愛国詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?今日は、Interesting H...

『荒野の老人』を鑑賞するには?著者は誰ですか?

イェ・ラオ杜甫(唐代)川岸は老人の柵の前で折り返しており、木製の扉が川に沿って少し開いている。漁師た...

西遊記で孫悟空が崇拝した観音菩薩が、なぜ仏教では49番目にしかランクされていないのでしょうか?

あなたは本当に西遊記の物語を理解していますか?今日は、Interesting Historyの編集者...