歴史上、張良は韓信をどのように評価したのでしょうか?それは実際に韓信の生涯を物語っている

歴史上、張良は韓信をどのように評価したのでしょうか?それは実際に韓信の生涯を物語っている

張良は韓信を「鋭すぎる」と評価した。この4つの言葉は韓信の生涯を描写しているが、同時に韓信の悲劇的な結末を予言している。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

韓信は歴史上比較的有名な武将であると言える。彼に関する逸話は数多くあるが、最も広く流布されているのは、韓信が股間を蹴られる屈辱に耐えた話と、月明かりの下で蕭何に追われた話である。

韓信の屈辱に対する忍耐は、主に彼の強い忍耐力を反映している。最初、韓信の村の小さな不良たちは韓信に耐えられず、彼を辱めようとし、韓信が股間をつかむことができれば放っておいてやると言った。

韓信は小悪党の侮辱を聞いて非常に怒ったが、将来のことを考えて侮辱に耐え、股間に潜り込んだ。この侮辱は、韓信が偉業を成し遂げようとする決意をさらに強めた。

おそらく、韓信は成功しなかったときにあまりにも多くのことを我慢したため、成功したときに有名になったのでしょう。

韓信は前半生のあらゆるところでいじめに遭ったと言えるが、蕭何と出会い、説得されて初めて軍事的才能を発揮し始めた。

蕭何の推薦により、劉邦はこの軍事的才能を持つ天才に注目し始めました。その後、漢軍は韓信の指揮の下、全行程にわたって急速な進歩を遂げました。

韓信は公然と板道を修復する一方、密かに陳倉を越え、陳倉を占領して三秦を平定し、大将軍としての地位を完全に確立した。

その後、韓信の指揮の下、漢軍は楚軍を破り、呉江で項羽を自殺に追い込んだ。この時点で、韓信は理想を完全に実現したと言える。従順に劉邦の褒賞を待つ限り、彼は家族の名誉を高め、自分を侮辱した者たちに罰を与えることができる。

しかし、劉邦は自分が大きな貢献をしたと考え、自殺を選んだ。劉邦は、目立たないようにする術を知らない、このような頭の切れる人物を排除できなかったのだろうか?

後に、韓信は傲慢さの代償として呂后の悪質な陰謀の結果として死んだことが判明した。

<<:  朱高祚はイメージが悪く、障害者だったのに、なぜ朱棣によって皇太子にされたのでしょうか?

>>:  歴史上、蕭何の運命は何だったのでしょうか?結局、彼は過労による病気で亡くなった。

推薦する

『紅楼夢』で金川が井戸に飛び込んだことを知ったとき、賈正はなぜあんなに怒ったのですか?

「金川の井戸への飛び込み」は『紅楼夢』の古典的なプロットの 1 つです。本日は、Interestin...

「白い馬」を書いた詩人は誰ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

【オリジナル】白い馬は金色の手綱で飾られ、北西に向かって疾走しています。彼は誰の息子ですか? 彼はユ...

「Out of the Pass」の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

出口①清朝 - 徐蘭山の上に立って海を見下ろすと、古代の国境の州、風にたなびく旗の影が監視塔を浮かび...

最も美しい古代の愛の詩 19 選!古代の最も美しい愛の詩

19の古代詩:遠く離れたアルタイル【漢代】匿名遠くのアルタイルと明るいベガ。彼女は細い手で絹に触れ、...

尹麗婷とはどんな人?尹麗婷のプロフィール

陰麗廷は気性の激しい男だ。原作では、殷立廷は武当七英雄の中で最下位に位置している。成熟した莫聖固と比...

『紅楼夢』で袁春は林黛玉に対してどう感じているのでしょうか?

『紅楼夢』の端午節に贈られる贈り物には、深い意味が隠されています。以下の記事は、Interestin...

『紅楼夢』では皇帝から贈られた数珠は誰にでも自由に渡せるのでしょうか?北京太子の行動の意図は何でしょうか?

『紅楼夢』では、北京王が皇帝から贈られた贈り物を賈宝玉に与えました。皇帝から贈られた数珠は、他人に自...

古典文学の傑作『太平天国』:裁決篇第五巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

清朝の皇帝は毎日何をしていたのでしょうか?天皇の日常生活の簡単な紹介

清朝の皇帝たちは、一日の中で最も活動的な時間を先祖の教えを学ぶことに使い、厳しい冬や焼けつくような夏...

ネズミにはどんな良い意味があるのでしょうか?なぜネズミは十二支に含まれているのでしょうか?

今日は、おもしろ歴史編集長が、ネズミにはどんな良い意味があるのか​​をお伝えします。皆さんのお役に立...

明清時代の剣術知識の理解:冷兵器時代の頂点

明代には、鋼の剣は戦場での補助武器となり、戦争におけるその役割は漢代や唐代の剣とは比べものにならない...

もし漢の献帝が劉備の手に落ちていたら、曹操よりも良い状況になっていたでしょうか?

漢の献帝劉協は董卓の支援を受けて帝位に就いた。董卓の死後、部下の李傳と郭汜は軍を率いて長安に侵入し、...

宋代の詩「漁夫の誇り」の鑑賞 - 「突然、花の下で2つのオールの音が聞こえた。」 この詩の作者は私たちに何を伝えたいのでしょうか。

漁師の誇り - 花の下で突然2つのオールの音が聞こえた [宋代] 欧陽秀、次の興味深い歴史編集者があ...

唐の中宗皇帝の娘である永台公主李献恵は永台公主の実母である。

李献慧(684-701)、号は献慧、唐の皇帝中宗の娘の中で6番目であった。彼女は衛皇后の三番目の娘と...

「出国後、潘豆亭に泊まって葦に思うこと」の著者​​は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

税関を出てパンドゥパビリオンに滞在した後、私は葦の茂みを感じました李尚閔(唐代)葦の葉先が深まる夏の...