古代の人々の寿命が短かったのは、彼らが食べていた食べ物と関係があるのでしょうか?

古代の人々の寿命が短かったのは、彼らが食べていた食べ物と関係があるのでしょうか?

ご存知のとおり、古代人の平均寿命は非常に短かったです。では、それは彼らが食べていた食べ物と直接関係しているのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

結局のところ、当時の技術は、食品中の微生物や薬物残留物が基準を超えていないか、重金属が含まれていないかを科学的手法で調べることができる現在ほど進んでいませんでした。古代人は高度な機器や化学に精通した検査官を持っていませんでしたが、タンパク質含有量を代替できるものがあり、食品添加物もありませんでした。せいぜい、食べ物が少し腐っている程度でした。しかし、古代の人々も食品の安全性の問題に細心の注意を払っており、これらに対して厳しい規制と厳しい罰則がありました。

実際、周の時代から王たちは食べ物の品質に注意を払う必要があることを知っており、市場で売られる果物や野菜は熟したものでなければならない、豚肉は腐っていたり異臭がしたりしてはならないという規則を定めていました。そうでなければ、何らかの罰則が科せられるので、商人は法律を破ることはなく、各家庭は健康的な食べ物を食べることになります。しかし、利益が人々にもたらす欲望はあまりにも大きく、罰せられるとわかっていても法律を破る人もいます。唐の時代は、食品の安全性に最も注意を払った王朝でもありました。

唐代の法律では、食品に品質上の問題があることが判明した場合、それを破棄し、販売したり他人に譲渡したりしてはならないと定められていました。腐敗した食品が破棄されなかった場合は、発見次第、90本の棒で殴打されました。食品を販売したり他人に譲渡した場合は、1年間投獄されました。この食品を食べて死亡した人がいた場合は、販売者が絞首刑に処されました。

そのため、唐の時代にはすでに人々は食品の安全性の問題を真剣に認識していました。食品の品質を確保することの重要性を認識します。宋代には特別な安全協会が設立され、会長が食糧問題を管理し、唐代から残された法律を活用しました。

明清時代にはさらに完成度が高まり、明代には「水注豚」事件も発生しました。ご飯の重さを増やすために、石や砂をご飯に混ぜる人もいます。明・清の時代には規則は多かったが、罰則は軽すぎた。

<<:  食べ物は人々の生活に深く関わっています。唐代の法律『唐法評』にはどのような規定がありますか?

>>:  今日、多くの人は読み方が分かりません。古代の哲学者はどのような読み方を提唱したのでしょうか?

推薦する

古代の男性が腰に翡翠のペンダントを着けることにはどんな意味があったのでしょうか?

古代人の日用品の多くは翡翠で彫られており、頻繁に身に着けられる唯一の品物は翡翠のペンダントでした。古...

『紅楼夢』第57話はどんな物語ですか?今回はどう理解したらいいのでしょうか?

紅楼夢第57章第57章:賢い子娟は言葉で愛を試す;芒玉慈叔母は愛の言葉で夢中になっている叔母を慰める...

二十四史 明代史 第142巻 伝記30

鉄軒宝昭(ホウタイ) 陳星山(チェンジワンビンチョンガン) 張兵(シェキペンエルゲチェンユフェンチェ...

王希峰が病気になった後、王夫人は一度も寝室から出たことのない丹春に家政婦を頼みました。彼女の意図は何だったのでしょうか?

『紅楼夢』では、王希峰は屋敷の祭りの行事の世話で働き過ぎたせいで早漏に悩まされていました。ご存知です...

明楊吉州(吉師)著『鍼灸学論』第1巻:経絡理論全文

『鍼灸学事典』とも呼ばれる『鍼灸事典』全10巻。明代の楊其左によって書かれ、万暦29年(1601年)...

唐代の作家、洛因の『周壁易』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

洛隠の『周壁易』、興味のある読者はInteresting Historyの編集者をフォローして読み進...

なぜ賈雲は賈家で繁栄できたのでしょうか?王希峰との関係は?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

「雨山村」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

雨の山村王建(唐)雨の中、一、二世帯から鶏の鳴き声が聞こえ、竹渓村へ向かう道の板橋は傾いている。女た...

「双鳳凰物語」第6章:本当の冷宮昭君は苦しみ、偽りの勅令により都督は追放される

清代の小説『双鳳凰伝』は、夢によって元帝の側室に選ばれた王昭君が、毛延寿の憎しみと嫉妬によって冷たい...

五代十国の朱有桂とは誰ですか?朱有貴の伝記

朱有桂(884年 - 913年3月27日)は、朱有丘とも呼ばれ、別名は姚溪で、後梁の初代皇帝朱文の三...

なぜ関羽は60歳のベテラン、黄忠と引き分けになったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『瑞鶴仙:郊外に最初の雨』の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

瑞鶴仙:郊外に降る初雨袁曲華(宋代)郊外ではちょうど雨が降っています。風が止んだ後も舞い散る落ち葉を...

本草綱目第 8 巻「本草綱目」の本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

唐詩の鑑賞:新年の頌歌、この詩の作者はどのような比喩を表現したいのでしょうか?

唐代、正月夜の思索歌、劉玉熙、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょ...

『江美隠 世間は別れやすい』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

江美音:世の中別れは簡単ジャン・クイ冰塵の冬、私は梁西に留まり、淮南に行こうとしたが、行けなかった。...