玄武門の変後、李世民の腹心10人の運命はどうなったのでしょうか?

玄武門の変後、李世民の腹心10人の運命はどうなったのでしょうか?

唐王朝が成立した後、皇太子李建成と秦王李世民が公然と秘密裏に戦い始め、最終的に玄武門の変という惨事を引き起こしました。

玄武門の変では、秦王李世民の側近のうち少なくとも10人が関与しており、張孫無忌、于池景徳、侯俊忌、張公瑾、劉世礼、公孫無大、獨孤延雲、杜俊初、鄭仁台、李孟昌である(別のバージョンでは名前が若干異なるが、この記事ではこの10人に基づいている)。

では、玄武門の変後、李世民の腹心10人の運命はどうなったのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

1. 長孫無極

長孫無忌と唐の太宗皇帝は平服の友人であり、後に婚姻によって親戚となり、非常に親密な関係であった。玄武門事件以前、長孫無忌は密かに李世民を支援しており、常に李世民のクーデターを強く支持していた。後には玄武門事件にも参加した。

玄武門の変の後、長孫無忌は斉公に昇進し、霊岩閣の24人の英雄の第一位にランクされました。唐の皇帝高宗の治世中、彼女は武則天を皇后にすることに反対したため、追放され、弾圧された。その後、徐景宗は張孫無忌が反乱を企てていると虚偽の告発を行い、張孫無忌は爵位を剥奪されて貴州に追放され、最終的には自殺を余儀なくされた。

674年、唐の皇帝高宗が彼を名誉回復し、その称号は孫の長孫元徳に継承された。

2. ユチ・ジンデ

于池景徳は、名前を容、号を景徳といいましたが、後世の人々に誤って「公」と名付けられ、于池公とも呼ばれました。

彼は若い頃は鍛冶屋だったため、多くの鍛冶屋が彼を守護聖人として崇めています。玄武門の変で斉王李元冀を殺害し、李淵の側に派遣されて警護に当たったが、その功績は抜群で、長孫無忌とともに一等勲爵士に叙せられた。

晩年、于池景徳は不老不死の薬について迷信深く、外部との交流を好まなかった。そして、74歳で自宅で病気のため亡くなりました。

3. ホウ・ジュンジ

玄武門の変の後、侯俊基の官職はますます高くなり、慢心し始め、李靖が反乱を企てていると嘘の告発をするまでになった。貞観17年、侯俊基は皇太子李承乾の反乱に加担し、処刑されました。なんと悲劇的な結末でしょう。

4. 張公瑾

張公瑾は元々は王世充の部下であったが、後に李唐に降伏し、秦王李世民の補佐官として仕えた。宣武門の変の後、張公瑾は定遠県公爵を授かり、後に李靖に従って東突厥遠征に参加し、多大な貢献を果たした。

632年、張公瑾は病死し、死後左衛将軍に任命され、「湘」の諡号を与えられた。

5. 劉世立

劉世礼は元々は王世充の近衛将軍であったが、後に秦の王李世民に降伏し、玄武門の変に参加した。玄武門の変の後、劉世礼は軍を率いて当郷と吐谷渾を相次いで破り、640年に亡くなった。

6. 公孫武達

公孫武大は非常に寛大な人物で、かつて秦王李世民に従って劉武州を攻撃し、永輝年間に右衛将軍として亡くなった。

7. ドゥグ・ヤンユン

玄武門の変の後、独孤延雲は幽州太守、溧陽県公に任命され、桀麒と唐王朝の対立の中で亡くなった。

8. ドゥ・ジュンチュオ

玄武門の変の後、杜俊超は淮寧県の初代公に任命され、千戸の領地を与えられた。 661年、杜俊初は遼東路の使節に任命され、功績により左軍の将軍に昇進した。662年、朝廷に出仕中に亡くなった。

9. チョン・インテ

鄭仁台は玄武門の変で先鋒を務め、後に右衛将軍の称号を授けられた。その後、ティーレ族の反乱鎮圧に失敗したため降格され、その後すぐに病死した。

10. 李孟昌

李孟昌は隋末期に山に潜り盗賊となり、後に唐に降伏した。玄武門の変の後、李孟超は武水県の始公に任命され、その後、東突厥征服の功績により漢中県の始公に昇格した。唐の皇帝高宗の治世中、李孟昌は長京安安坊の邸宅で74歳で突然亡くなった。

<<:  歴史は勝者によって書かれる。玄武門の変を起こしたのは本当に李建成だったのか?

>>:  『新唐書』には秦叔宝が玄武門の変に参加したかどうかの記録がありますか?

推薦する

魏英武の『塔から王青に宛てた手紙』:この詩は、現実とフィクションを組み合わせた芸術的な文体で書かれています。

魏英武(生没年不詳)、号は易博、荊昭県都陵(現在の陝西省西安市)の出身。魏蘇州、魏左司、魏江州として...

「The Parrot」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

オウム方小如(明代)人里離れた鳥たちは今も甘い歌声を響かせ、翡翠のような彫刻が施された檻には何千マイ...

郭堅の剣と傅仔の槍はどんな感じですか?彼らはなぜ一緒にいるのですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、越王の剣と傅宰王の槍についての記事をお届け...

「黄砂の道」と「パートリッジ・スカイ」をどう解釈するか?創作の背景は何ですか?

パートリッジ・スカイ:黄砂の道新奇集(宋代)春風が文章を切り裂いている。山と川が絵画のようになります...

彭城の戦いで、項羽は本当にたった3万の騎兵で劉邦を倒したのでしょうか?

歴史上、数々の軍事的功績を残し、かつては秦国にとって最後の砦と言われた古代の英雄がいました。将軍にな...

「孫権は関羽を殺してはならないと繰り返し強調した」という主張は妥当だろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』における賈迎春の起源に関するさまざまなバージョンは何ですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

二科派安経記第24巻:尼寺で悪霊と善神を見る、井戸の中の物語の因果

『二科派経記』は、明代末期に凌孟初が編纂した俗語小説集である。 1632年(崇禎5年)に書籍として出...

古代では科挙における不正行為はどのように扱われたのでしょうか?科挙不正への対策は?

古代、科挙試験で不正行為をすると、それが発覚すれば処罰されました。不正行為者に対する処罰はどの時代で...

元代胡思惟著『陰氏正要』全文:第2巻:食物の反対語

『陰氏正瑶』は、元代に胡思惟によって書かれ、元代天暦3年(1330年)に完成しました。全3巻から構成...

もし諸葛亮が北伐に成功していたら、劉備の忠告を聞いて劉禅に代わったでしょうか?

諸葛亮の出現は劉備の人生の転機となり、彼の援助と計画により、劉備は一定の規模を持ち、世界を3つに分割...

陸一中の「南風悲風と絵角」:詩全体は風景と物を描写しており、冷たく優雅だが奥深い

陸毅忠は孔毅の隠名であり、雅号は方平であった。彼は汝州龍興(現在の河南省宝峰市)の出身であった。孔敏...

「黄金の家に美女を隠す」という暗示は漢の武帝に由来しますが、なぜ彼は「阿嬌」を廃止したのでしょうか?

中国の歴代王朝を通じて、皇帝の地位は最も困難なものでした。皇帝は、文武両道に精通する必要があり、また...

シャーマニズム:ウイグル人と北朝鮮人が信仰する宗教

アルメニアの歴史文書「ケルンのモーゼ」には、西暦7世紀から9世紀にかけてのハザール・ハン国における北...