「黄金の家に美女を隠す」という暗示は漢の武帝に由来しますが、なぜ彼は「阿嬌」を廃止したのでしょうか?

「黄金の家に美女を隠す」という暗示は漢の武帝に由来しますが、なぜ彼は「阿嬌」を廃止したのでしょうか?

中国の歴代王朝を通じて、皇帝の地位は最も困難なものでした。皇帝は、文武両道に精通する必要があり、また賢明な大臣と親しく付き合う方法や、悪人や裏切り者を見分ける方法も知っていなければなりませんでした。国内的には国をしっかり統治しなければならず、国外的には外国の侵略を阻止しなければならず、また王位が他人に奪われないように注意しなければなりません。

すべてが片付いた後も、隣にいる人物に下心がないかどうか気を付けなければなりません。皇帝の側室や宮廷の侍女は扱いにくい存在で、彼女たちの手にかかって死ぬことになるかもしれません。したがって、すべての皇帝は並外れた経験を持っています。結局のところ、偉大なことを成し遂げるには、大きな責任も負わなければなりません。

今日は漢の武帝についてお話します。彼の治世中、国は繁栄し、彼は匈奴を征服することに全力を注ぎ、国を非常にうまく統治しました。彼の国力は漢の文帝と景帝の統治によるものです。この二人の皇帝は統治中に経済発展に尽力し、歴史に名を残す文帝と景帝の治世をもたらしました。そのため漢の武帝は遠征を行うことができました。

しかし、漢の武帝、劉徹は普通の人ではありませんでした。彼の即位と統治には物語があり、彼は並外れた財力を持った皇帝でもありました。

「黄金の家に隠れた美しい娘」という暗示は彼から来ています。この言葉で彼は王位に就きましたが、結局この「阿焦」を廃止しました。何が起こったのでしょうか?次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

劉澈が皇太子になる可能性はなかった。漢の景帝の妻である薄皇太后は寵愛を受けたことがなく、皇帝に男子を産んだこともなかった。そこで劉啓は、愛する李冀の息子であり、自身の長男でもある劉栄を皇太子に立てた。

母親の地位は息子によって決まる。劉琦が皇太后の白を廃位した後、李冀が皇后の最有力候補となるはずだった。しかし、予想外に李冀は官涛公主の劉彪を怒らせた。

劉彪は劉琦の姉として、娘を皇太子の劉容と結婚させて将来女王にしたいと考えていたが、李冀はそれに反対し、彼女を笑った。

劉澈は管桃公主が非常に優しく、また非常に才能があったため、管桃公主は劉澈に恋をした。特に、彼女が陳阿嬌を劉澈と結婚させたいと望んだとき、劉澈の母の王は同意した。

劉澈自身も、もし阿嬌を手に入れたら、金の家に隠すと言っていた。それ以来、官涛は劉澈の成功を助けようとし、劉琦の前では李冀をけなして劉澈を褒め続けた。

さらに、李冀はますますうぬぼれが強くなり、傲慢になったため、漢の景帝はますます彼女を憎むようになり、ついには彼女の息子である劉容を廃位し、劉徹を新たな皇太子とした。

漢の文帝が皇太子を廃位したことで管桃公主の願いは完全に満たされたが、同時に劉澈が皇太子となる道も開かれた。しかし、官陶公主の一連の行動は、依然として劉澈を彼女に対して防御的にさせた。

当初、劉澈が陳阿嬌に好意を抱いていたのは、利益と若さゆえの愛情から生まれたものであった。しかし、後に権力と利益をめぐって実際に意見の相違が生じると、劉徹は皇帝として、義母である官陶公主に対してさえも、当初の支持を躊躇なく放棄した。

劉澈はついに皇帝となり、帝位に就くと、権力を握るために自分を利用しようとする官陶公主のような人々を排除する準備を始めました。

官陶公主を喜ばせるために「黄金の家に私の美貌を保つ」という約束をしたが、彼はそれをとうに忘れていた。後宮では陳阿嬌を甘やかして、彼女がますます傲慢になるようにした。

朝廷時代、彼は儒教を国政に積極的に取り入れ、民心をつかみ、腹心を育てた。同時に、封封令を発布し、法治主義を駆使して君主に息子を侯爵に叙し、君主の権力を弱め、地方に監察官を増員して中央政府の権限を強化した。

漢の武帝が権力を握り、徐々に国家権力を掌握し、自分を助け支配していた者たちを排除することができた。彼は官陶公主の権力を弱め、その妻である陳阿嬌を廃し、魏子夫を支持した。

魏子夫は阿嬌よりもずっと温厚な人物でした。また、魏子夫の弟は、漢代の名将として名高い魏青でした。

漢の武帝は陳阿嬌を許すことができず、彼女を廃位した後、魏子孚を皇后にするのは当然のことでした。それ以来、漢王朝は漢の武帝の手中にしっかりと握られていました。

漢の武帝が皇帝になったのも偶然だった。李冀の無礼がなかったら、劉澈はこの貴重な機会を得ることはなかっただろう。

彼は官陶の母と娘を利用し、徐々に皇太子の地位に上り詰め、ついに皇帝の座に就いた。しかし、官陶もほぼ同じ過ちを犯し、生活と仕事に満足せず、さらなる権力を欲した。このため、漢の武帝はできるだけ早く彼女を排除する方法を見つけざるを得ませんでした。結局のところ、一国の皇帝が他人の意のままに操られることなどあり得ないのです。

漢の武帝は、権力を少しずつ自分に委譲するために精力的に働き、同時に国を治め、匈奴と戦うために懸命に働き、ついに真の統治者となった。

権力を手にした今、彼が以前排除したかった人々が行動を起こし始めた。この時、彼は安心するために、ますます傲慢になった陳阿嬌を排除した。漢の武帝が行ったのは制約を取り払うことであり、将軍の衛青を支援したことは理解できることだった。

<<:  蔡靖が権力を握っていたとき、なぜ『紫禁城同鑑』は破壊の対象になったのか?

>>:  諸葛亮と姜維はともに北伐を率いて曹魏に対抗しましたが、彼らの違いは何だったのでしょうか?

推薦する

王子騰とは誰ですか?なぜ彼は『紅楼夢』の隠しキャラクターとみなされているのでしょうか?

王子騰と王希峰の関係は何ですか?王希峰は王子騰の娘である王Xifengの背景についてはっきりと語って...

宋代の詩「春迎え」を鑑賞する - 菖蒲の葉についてどれだけ知っていますか?この詩が書かれた背景は何ですか?

迎春月·菖蒲の葉についてどれだけ知っていますか[宋代]秦管、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹...

魏荘の詩「長安清明」の鑑賞

【オリジナル】早春は雨の日の夢ですが、香り高い草はさらに青々としています。清明の火はまず内務官僚が許...

雷震子は雷神ですか?それで、Xin Huan の立場は何でしょうか?

雷公とは誰ですか?今日は、Interesting Historyの編集者がその秘密を明かします!辛歓...

魏忠賢は本物の宦官だったのか、それとも偽物の宦官だったのか? 魏忠賢はどのようにして亡くなったのか?

魏忠賢の紹介:明代の宦官魏忠賢はどのように亡くなったのか?明代末期の宦官、魏忠賢は非常に陰謀を企む男...

「大子野二歌第二」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

夜の二つの歌呂桂孟(唐代)弦楽器は歌を奏で、人工楽器は澄んだ音を奏でます。この歌の美しさは分かりませ...

明代読本『遊学瓊林』第1巻 地理 全文と翻訳注釈

『遊学瓊林』は、程雲生が書いた古代中国の子供向けの啓蒙書です。 『遊学瓊林』は、明代に西昌の程登基(...

王維の古詩「涼州祭祀」の本来の意味を理解する

古代詩「涼州神競演」時代: 唐代著者 王維涼州城の外を歩く人は少なく、百フィートの山頂から敵の塵が見...

『紅楼夢』で王希峰が劉香蓮を尊敬するのはなぜですか?彼の原型は誰ですか?

王希峰は賈一族の財力を持ち、一族の飲食、排便、排尿、睡眠を統制する高位の人物である。一般人が彼女を見...

桃園誓願はどの時代に行われたのでしょうか?桃園誓願は具体的に何を伝えていたのでしょうか?

桃園三勇士の物語はどの時代に起こったのでしょうか? 物語の内容は一体何なのでしょうか? 物語の登場人...

『新世界物語』第三章「方正篇」はどのような真実を表現しているのでしょうか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『十碩心於・方正片』の第三話で表現さ...

Huoという姓の由来は何ですか? 「Huo」という姓を持つ特別な男の子の名前のセレクション!

今日、Interesting History の編集者が、姓が Huo である特別な男の子の名前のセ...

古典文学の傑作『太平天国』:陸軍省第70巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『紅楼夢』で、西仁は自発的に賈屋敷を去ったのですか?

希仁は『紅楼夢』の登場人物です。彼女は金陵十二美女の一人で、宝玉の部屋の四人の侍女の長です。興味のあ...

寿李茂王子が楊玉環への愛を渋々諦めた後、楊玉環の最終的な運命はどうなったのでしょうか?

寿王李茂は仕方なく楊玉環を父の唐玄宗に譲りました。李茂は最後にどう生きたのでしょうか?次の興味深い歴...