明代の小氷期の到来とともに、どのような自然災害や人為的災害が発生しましたか?

明代の小氷期の到来とともに、どのような自然災害や人為的災害が発生しましたか?

万暦13年、明朝の状況は変化した。抗日英雄の斉継光も故郷で病死したのは、神の思し召しか、あるいは何かの兆しだったのかもしれない。 10年以上にわたり南東海岸で日本海賊と戦ってきた斉継光は、最終的に党と政府の都合により職を追われた。同年、降格されて故郷に送還され、山東省鄧州で病死した。英雄たちの世代が終わり、それとともに説明のつかない天候の変化が起こりました。この時代を私たちは明朝の小氷期と呼んでいます。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

極寒

1970 年代初頭、有名な中国の科学者 Zhu Kezhen がこの分野で実りある研究を行っていました。朱克珍は、清朝初期に譚謙という歴史家が『北行記』という本を書いたことに気づいた。この本の一節から、小氷期の中国江南地方の寒さの程度を再現できる。 1653年(順治10年)7月末、譚謙は故郷の杭州を出発し、船で運河を通って北京に向かい、11月7日に天津に到着したが、18日には運河が凍結した。

譚謙は北京に3年間住んでいた。1656年(順治13年)3月7日、運河が解け、彼は船に乗って南へ戻った。譚倩の記録から、順治年間には北雲江が毎年110日間凍結していたことが推測できる。これは、1950年代の華北で最も寒い冬に北雲江が凍結していた期間よりも長かった。

当時、明朝末期、崇禎が皇帝に即位した後、災害はさらに深刻になりました。 『南北年誌』の記録によれば、災厄の前兆は嘉靖年間初期に遡り、万暦13年(1585年)に顕著になり始めたが、時折増減を繰り返していた。1600年頃、災厄は急激に激化し、崇禎年間にピークを迎えた。

小氷期には中国北部だけでなく、長江南部でも異常な気温により河川が凍結した。譚謙は、1654年(順治11年)11月、呉江運河の氷の厚さは3フィート以上になり、呉江から嘉興までずっと凍っていたと述べています。1日に3〜4キロ進むには、氷を砕くのに力の強い男たちが必要でした。南大運河が新暦11月に凍結したのは歴史上まれなことで、順治年間の長江南部の気候がいかに寒かったかを示している。また、当時揚子江が凍ったという記録も残されています。

食糧生産の減少

明代の小氷期に、極寒が突然激化し、穀物の生産が急激に減少しました。北部の厳しい寒さにより降雨地域が概ね南方に移動し、明代にはほぼ毎年全国で災害が発生しました。最初は晋で起こり、次に和洛で起こり、その後斉、魯、呉、越、荊楚、三府で起こり、全国的に深刻な干ばつが発生しました。

気温の低下と乾燥と寒さが続いたため、中国の農業経済は厳しい試練に直面している。これは、清朝初期に葉孟珠が編集した『月史編』からもわかる。同書には、江西省の柑橘類は昔から貢物であり、各家庭で広く栽培されていると記されている。しかし、小氷期が最も深刻だった明・清時代の順治・康熙年間には、オレンジが凍死することが多く、壊滅的な被害を受けたオレンジ農家は、もうオレンジを栽培することをあえてしませんでした。

明清時代の小氷期には、もともと温暖な気候だった中国の珠江デルタでも異常気象が起こり、広州などでは頻繁に雪が降り、家畜が凍死した。

清朝の成立後、遠方から渡来したジャガイモやトウモロコシなど耐寒性が高く収穫量の多い作物が中国で普及し、農業経済が徐々に回復したと考える人もいます。しかし、学者たちは、清朝時代のジャガイモやトウモロコシなど耐寒性が高く収穫量が多い作物の生産量は、実際には中国の総穀物生産量のわずか4.63%を占めるに過ぎなかったと指摘している。

ペストの流行

万暦と崇禎の治世中、干ばつがますます頻繁になり、疫病が蔓延し始めた。華北のいくつかの省を襲った大規模な疫病は、明代末期についに山西省で発生し、首都圏にまで広がった。 1660年、明王朝の崩壊後、気温は公式に最も寒い時期に入った。アメリカ地理学会紀要に掲載された研究によると、小氷期中の中国北部と中央部では、1660年から1680年と1850年から1880年が最も寒かった時期だったと指摘されている。

<<:  朱元璋は遺言書『黄明祖訓』の中で「征服されなかった国」としてどこを挙げているでしょうか?

>>:  小氷期が明王朝の崩壊の主な原因だったのでしょうか?自然災害は全部でいくつありますか?

推薦する

水族祭り 水族の人々は青銅鼓祭りをどのように祝うのでしょうか?

水族は長い歴史と素晴らしい文化を持つ少数民族で、総人口は約30万人、主に都六江と龍江の上流にある三都...

フロストディセントはいつですか?霜降期に健康を維持するために何を食べるべきでしょうか?霜の起源についての簡単な紹介

霜降はいつですか?毎年10月23日は、中国の伝統的な節気である「霜降」です。霜降とは、天候が寒くなり...

袁術と袁紹はどちらも汝南の袁家の出身なのに、なぜ袁術は袁紹ほど優れていないのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

劉勇は愛についてどんな詩を書いたのですか?これらの言葉は愛をどのように表現しているのでしょうか?

本日は、『Interesting History』の編集者が劉勇の愛に関する詩を 5 つご紹介します...

『呉越遊友別れ』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

友人を五越へ旅行に送る杜荀和(唐代)越に行くには呉を通らなければなりません。呉の国境は越の国境とつな...

杜甫の詩が後世に大きな影響を与えたのはなぜでしょうか?

杜甫は、字を子美といい、河南省貢県の人である。自らを少陵老人と称し、後世に詩聖と崇められた。彼の詩は...

太平広記・巻14・仙人・徐真君の具体的な内容は何ですか?どう理解すればいいですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『易堅志』第8巻の主な内容は何ですか?

足のない女性関子東は兄の燕医師に、都の市場で乞食を見たと話した。彼女はみすぼらしくて汚れていて、足が...

古典文学の傑作『太平天国』:帝部第七巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

古代の「食糧分配システム」はどのようなものだったのでしょうか?なぜ「個別食事システム」が「共同食事システム」に置き換えられたのでしょうか?

古代の「分食制度」とはどのようなものだったのでしょうか。なぜ「分食制度」は「共食制度」に取って代わら...

メーデーの起源と習慣は何ですか?

メーデーの起源の紹介 5月1日の国際労働者の日(メーデー)は、毎年5月1日にあたり、May 1stと...

古代の食物や飼料には何が含まれていましたか?なぜそれが戦争の勝敗を決めるのでしょうか?

食料と飼料といえば、わが国の古代の軍事書『兵法』には、食料と飼料に関する内容の紹介にかなりのスペース...

北宋時代の汴津皇宮の火災後、丁維はどのようにして再建事業を成し遂げたのでしょうか。

丁維の詩と散文の才能は彼にとって単なる副次的なものに過ぎず、彼が本当に優れていたのは統治であった。次...

林如海が林黛玉を賈邸に送り、娘を他人の屋根の下で暮らさせようとした理由は何だったのでしょうか?

林如海がなぜ娘を遠ざけることにこだわったのかまだわからない読者のために、次の興味深い歴史編集者が詳し...

誰からも非常にケチだと思われていた曹丕が、なぜ曹植を解放することを選んだのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...