三国時代はそれぞれの政権が独立していたので、領土はどのように分割されていたのでしょうか?

三国時代はそれぞれの政権が独立していたので、領土はどのように分割されていたのでしょうか?

三国時代は、中国の漢王朝と晋王朝の間の、曹魏、蜀漢、東呉の3つの政権に分かれた歴史的時代です。三国時代はそれぞれの政権が独立していたため、領土区分も国を基準としていました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

220年、漢王朝の宰相曹丕が王位を奪い、自ら皇帝を名乗り、洛陽を首都とし、国名を「魏」と名付けた。歴史上、曹魏として知られる。漢王朝は正式に終焉した。西暦221年、劉備は自らを皇帝と宣言し、歴史上蜀漢として知られる成都を首都に定めました。西暦229年、孫権は自らを皇帝と宣言し、建業に首都を置き、国を「呉」と名付けました。これは歴史上、東呉として知られています。

190年、漢王朝の中央集権体制は崩壊し、各地に軍閥が現れ、国は混乱に陥った。西暦208年、赤壁の戦いで曹操は孫文と劉備の連合軍に敗れ、三国志の原型が確立されました。その後の数十年間、蜀漢の諸葛亮と姜維は軍隊を率いて北上し、何度も曹魏を攻撃したが、三者の勢力バランスを変えることはできなかった。曹魏の末期には、実権は徐々に司馬懿によって握られるようになった。西暦263年、曹魏の司馬昭が魏蜀の戦争を起こし、蜀漢は滅ぼされました。

265年、魏の宰相であった司馬炎は魏の元帝を廃位し、歴史上西晋として知られる国「晋」を建国しました。三国時代は正式に終わり、中国の歴史は正式に晋の時代に入りました。 280年、晋が東呉を征服して中国を統一し、三国時代は終わりました。

曹維

曹魏の領土は曹操の時代に大幅に拡大し、曹丕が皇帝を称して建国した後に確定し、華北地域のほぼ全域を占領した。一般的に言えば、北は山西省、河北省、遼東省にまで広がり、南匈奴、鮮卑、高句麗と接し、東は黄海にまで達します。東南では、長江・淮河流域で孫武と、漢江・長江流域で孫武と対峙し、首春、襄陽を重要な都市としていた。西は甘粛にまで及び、河西鮮卑、羌、澳と接していた。南西部では秦嶺山脈の蜀漢と河西地域と対峙し、長安を重要な都市としていた。建国後、思魯、徐州、青州、豫州、冀州、汀州、幽州、兗州、涼州、雍州、荊州、揚州など87の県と12の州が存在した。

曹魏は海頭を統治するために西域長を置き、西域の高昌を統治するために武済大佐を置いた。 221年に孫権が臣下となった後、曹魏は孫権に荊州を任せ、荊陽など孫権の支配下にあった地域を荊州と名付けた。もともと曹魏の直轄地であった荊州北部は汀州と改名された。両者が決裂した後、曹魏は汀州を荊州に改めた。 220年から226年にかけて、隴游を分割して秦州が設立され、最終的に雍州に合併されました。蜀漢が滅亡した後、益州は涼州に分割され、合計2つの国が加わった。

シュハン

蜀漢は劉備によって建国されたが、劉備は諸葛亮の援助を得て赤壁の戦いの後まで荊州南部から開発を開始しなかった。その勢力はかつて荊州、益州、漢中に及んでいた。建国前後に孫呉と度々戦争し荊州を失ったが、諸葛亮が南方の南中を平定した後、雲南周辺の領土を獲得し、徐々に安定していった。領土範囲:北は秦嶺山脈の曹魏と接し、漢中が重要な鎮である。東は三峡の孫呉と接し、巴渓が重要な鎮である。南西部は岷江と南中にまで広がり、羌、澳、南滇に隣接している。蜀漢には全部で22の県があり、宜州という一つの州だけがありました。益州の下には北江都督が置かれ、渭県に都を置き、益州南部を管轄した。

蘇州

東呉の領土には揚州の大部分が含まれていた。赤壁の戦いの後、孫権は荊州西部と膠州を次々と手に入れ、関羽を破った後、荊州南部の全域を手に入れた。孫権が皇帝になるまで、領土は安定しませんでした。孫武は北は長江・淮河流域、漢江・長江流域で曹魏と対峙し、建業、江陵を重要都市とし、西は三峡の蜀漢に隣接し、西陵を重要都市とし、東と南は東シナ海と南シナ海にまで広がり、南はベトナム中部に達していた。孫呉はもともと32の郡と荊州、揚州、膠州の3つの州を所有していた。広州は226年に設立され、後に膠州に合併されました。西暦 264 年に復元され、さらに 1 つの州が追加されました。

<<:  三国時代の魏、蜀、呉の政治情勢はどのようなものだったのでしょうか?

>>:  なぜ魏晋の時代に儒教は絶対的に不利な立場にあったのでしょうか?当時の文学指導者たちは形而上学を尊重していた

推薦する

大観園の多くの女性の中で、なぜ林黛玉が最も興味深い人物なのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

「汝孟玲:昨夜は雨がまばらで風が強かった」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

宋代の才女、李清昭の初期の詩『汝孟齢 昨夜雨少風強し』の原文は? どのように翻訳する? これは多くの...

北京の食に関する無形文化遺産は何ですか?他は何ですか?

首都北京には、おいしい食べ物をはじめ、無形文化遺産がたくさんあります。次に、Interesting ...

杜甫は、李白が野郎に流刑中に釈放されたことを知り、「未見」を書いた。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

龐統は荊州の多くの欠点を劉備に伝えたが、彼の目的は何だったのだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』の宝玉と黛玉の関係はどのようなものですか?

『紅楼夢』には賈家の人物がたくさん登場しますが、その中でも特にユニークなのは宝玉と黛玉の2人です。次...

唐代の詩の鑑賞:尚山馬鑑、この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

唐代の尚山馬鑑、杜牧については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!周囲に...

『紅楼夢』で寧国屋敷で王希峰が暴れ回った伏線は何ですか?

『紅楼夢』第68話では、王希峰が寧国屋敷で大騒ぎする様子が描かれている。次はInteresting ...

邵勇の『心安音』:詩的な意味は一歩一歩深まり、それぞれの節は密接に結びついており、非常に精巧である

邵雍(1011年12月25日 - 1077年7月5日)、号は堯夫、諱は康潔、北宋代の儒学者、数学者、...

「彭公事件」第254話:仙人が怒って人を殺し始める;金豹が互いに敵対する

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

張衡はなぜ漢代の四大文人の一人になったのでしょうか?彼の代表的な文学作品は何ですか?

漢代の四大作家は、司馬相如、楊雄、班固、張衡である。この四人は数多くの代表作を残しており、当時と後世...

古代中国の法律はどのように発展したのでしょうか?法の発展の歴史の詳細な説明

中華民族の歴史は長いですが、古代中国の法律はどのように発展してきたのでしょうか。実は、魏の李逵が『法...

名前の通りボーンレスペインティングとは何でしょうか?骨のない絵画はどの古代に始まったのでしょうか?

ボーンレス・ペインティングは、その名の通り、骨を皮膚と肉の中に隠すというものです。つまり、無骨画法と...

水族館のタブーは何ですか?主にどのような側面が反映されているか

日常生活において、運命に「三鼎六甲」を持つ人は、犬肉、羊肉、キジバトの肉を食べるのを避けるべきです。...

呉松の義理の妹である孫二娘と潘金蓮の類似点は何ですか?

十字山で、武松は孫二娘に出会った。孫二娘は少し色っぽく、少し場違いな服装をしていたが、武松の言葉や彼...