北京の食に関する無形文化遺産は何ですか?他は何ですか?

北京の食に関する無形文化遺産は何ですか?他は何ですか?

首都北京には、おいしい食べ物をはじめ、無形文化遺産がたくさんあります。次に、Interesting Historyの編集者が、皆さんのお役に立てればと、関連する紹介をします。

最も有名な6つの珍味は次のとおりです。

1. ドゥイチュシュウマイの作り方

都義竹焼売レストランには乾隆帝から盾が贈られました。シューマイの製造から完成品に至るまでには16工程あり、特に皮をハンマーで押すという独特の技法は、非常に高い技術レベルを示しています。

2. ウー・ユータイ・ジャスミン茶の淹れ方

1887年の設立以来、呉玉泰のジャスミン貯蔵技術は、常に自家採取、自家貯蔵、自家ブレンドの原則を堅持しており、その独自性は人々に深く愛されています。

3. 全聚徳吊りオーブンローストダック技法

全聚徳ローストダックレストランは1864年に創業し、宮殿の宮廷厨房から受け継がれた吊り窯の技術を使用してローストダックを調理しています。吊り下げオーブンローストダックは、果物の木を燃料として直火で焼き上げます。

4. 安価な室内ローストとオーブン煮込みローストダックのテクニック

安家は明代の永楽14年にまで遡り、釜で焼いた鴨肉を販売しています。その特徴は「直火で焼かない」ことです。焼き鴨は皮がピカピカでパリパリしていて、味も美味しいです。

5. 東来順しゃぶしゃぶラム肉の生産技術

東来順は1903年に創業。肉は紙のように薄く、ハンカチのような形をしており、鍋に入れるとすぐに火が通り、長時間煮込んでも煮崩れしないため、「中国一の火鍋」として名高い。

6. 月生寨の煮込み牛肉と羊肉の生産技術

北京月生寨は、100 年の歴史を誇る中国の老舗ブランドであり、ハラール食品を専門とする全国ブランドです。代表商品「二炙二酥」は「新月にぴったりの絶品料理、繁盛期ならではの逸品」と評される。

食品に加えて、その他の無形文化遺産には以下のものがあります。

1. 北京焼

古代では、材料となる器は色釉と呼ばれ、化学的な準備、ランプ形成、焼きなまし、検査、包装などの工程に分かれています。作品の種類は鳥や動物、鉢植えの花などがあります。

2. 北京の堅木張り家具の製作技術

龍順成は魯班関地区に設立され、官民パートナーシップを経て、多くの広葉樹家具工房を統合し、「北京スタイル」広葉樹家具の代表的存在となりました。

3. 衣装や小道具の製作スキル

京劇の舞台芸術の重要な部分である衣装と小道具は、標準化された洗練された職人技、細心の注意を払った精巧な仕上がり、高級な素材と優雅なスタイルを備え、種類が豊富で充実しています。

4. 盛西府の革帽子の製作技術

「頭に聖西布をかぶり、足に内連勝をかぶる」というのはかつて北京の人々の服装や帽子の流行でした。聖西布の製品は精巧な材料と優れた職人技で作られており、優れた皮革帽子製造技術を形成しています。

5. 金彩漆象嵌と装飾

蒔絵製品は幅広いテーマを網羅し、多様な職人技が駆使されています。象嵌細工は層がはっきりしており、彩色を施したものは色鮮やかで、彫刻を施したものは壮麗、虎皮漆塗りのものは色鮮やかでまるで自然の創造物のようです。

6. 古代の書画装飾と修復技術

古代の書画は、紙や絹に墨で描かれ、表装されてから収集されるものがほとんどで、保存が非常に困難です。表装・修復技術は、伝統的な書画を継承していく上で重要な手段です。

7. 数える

『索来戀』の歌詞は柔軟で、多彩で、遊び心があり、興味深い。高鳳山氏によって改革された後、早口言葉という新しいパフォーマンス形式に進化し、主流に受け入れられ、大衆の間で人気が高まりました。

8. 安公牛黄丸の伝統的な製造技術

同仁堂が製造する安公牛黄丸は、伝統的な中国医学の重要な代表品種であり、中国の急性および重篤な熱病の治療に特別な治療効果があります。

9. 古代の時計の修理技術

宮殿の時計修理の独特の技術は、300年以上にわたって受け継がれてきました。乾隆年間は宮内省の時計製造業の最盛期であった。故宮博物院の文化財技術部は古代の時計の研究と修復技術を今日まで継承しています。

10. 古代の官庁建築の建築技術

北京の故宮は、官営建築技術のモデルとして、完璧な建築芸術を形成し、我が国、特に北方地域の古代建築において主導的な役割を果たしてきました。

11. 天壇の伝説

天壇は、明・清の皇帝が冬至に天に供物を捧げ、春分の日に豊作を祈り、夏分の日に雨を祈願するために使用した特別な祭壇です。魯班法師、豊作祈願殿、マザーワートに関する伝説は、人々の間で広く伝えられています。

12. 北京の凧揚げ技法

托岩凧は北京凧流派の一つで、現在、中国工芸大使費宝玲氏が描いた凧のイラスト97点と、実際に作った凧が中国国立美術館に所蔵されている。

13. ブドウ定数材料容器

葡萄昌にはかつて西太后自ら「天一昌」と刻んだ額があった。この作品「代々子孫図」は現在、故宮博物院に所蔵されている。 「葡萄長武聖女」は技術の継承に多大な貢献をしてきました。

14. 青銅の修復と複製技術

故宮に保存されている中国の青銅器の伝統的な修復と複製の技術は、北京学派に基づく伝統工芸であり、青銅器の修復と複製を可能にします。

15. 古代の書道や絵画を模写し、再現する

中国の書道や絵画の主な媒体である紙と絹は、壊れやすく、簡単に損傷します。希少な古代の書画を模写することは、古代中国の書画の芸術と技法を継承する重要な手段となっています。

<<:  北京の10の無形文化遺産をチェック

>>:  北京の火鍋文化はどのようにして生まれたのでしょうか?北京のレストランの社交的な機能は何ですか?

推薦する

【新唐書・李凡伝】原文・訳:李凡、敬称:舒漢

李凡は、名を舒漢といい、趙州の出身であった。若い頃のファンは容姿端麗で、のんびりとしていて、勉強熱心...

「忠勇なる五人の若者の物語」の第 61 章ではどのような物語が語られていますか?

虎狩りのせいで、肉を食べて病気になった張国東に偶然出会った。韓天津さんは莫花村の丁さんの家に到着し、...

七剣十三勇士第94章:現地の将軍に盗賊を倒すよう頼み、密かに策略を巡らしているハンターに獲物を提供する

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

武則天にはどんな魅力があるのでしょうか?彼女は李志によって女王に即位することができた。

李志と武則天が初めて出会った時期をたどることは不可能だが、李世民が重病で寝たきりになったときに、二人...

『紅楼夢』で黛玉が初めて賈屋敷に入ったとき、なぜあんなに用心深かったのでしょうか?リン家のルールは何ですか?

『紅楼夢』のヒロイン、黛玉は『金陵十二美女』本編の最初の二人の登場人物の一人です。今日は『おもしろ歴...

『紅楼夢』で元公主が宝玉に贈り物をした後、宝仔はなぜ宝玉に近づきたくなかったのでしょうか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人で、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。今日は、興...

『紅楼夢』における薛叔母と西雪の追放との間にはどのような関係があるのでしょうか?

千雪は宝玉の部屋の小さなメイドでした。彼女は『紅楼夢』の第七章で初めて登場しました。興味深い歴史の編...

『于美人:花を見る』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ポピー:花を見る葉小撰(明代)湾曲した手すりが、小さな中庭を保護します。静かな春の寒さがまだ怖い。壁...

なぜ賈容は秦克清に対して愛情を一切表さなかったのか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

戦国時代の七大国の中で最も強かった国はどこでしょうか?強くなる理由は何ですか?

それは秦国です。これは主に商鞅の改革の成功によるものです。紀元前356年、商阳は秦孝公の支援を受けて...

韓愈の『矢を持つ雉』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

韓愈の『雉矢を射る』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が気になる質問です。次...

呂布の伝説:呂布の伝説的な誕生と神話的な成長

婺源県には呂布の伝説的な誕生と神話的な成長に関する物語が数多く残っています。伝説によると、東漢の章帝...

那蘭星徳の有名な詩の一節を鑑賞する:夜の舞台ほど良くはなく、塵は分離し、冷たく孤独で、悲しみを埋める場所

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...

李青昭の最も「遊び心のある」詩は少女の態度を示している

古代の歴史には才能のある女性がたくさんいましたが、本当に才能のある女性と言えるのは李清昭だけだと思い...

『紅楼夢』で賈祖母と王希峰はなぜ賈一家を時間内に救えなかったのか?

『紅楼夢』の賈祖母と王希峰はなぜ賈一家を救えなかったのか?これは古代の女性の地位が男性ほど良くなく、...