北魏が西魏と東魏に分裂した後、西魏はどこに首都を置いたのでしょうか?

北魏が西魏と東魏に分裂した後、西魏はどこに首都を置いたのでしょうか?

混乱した五夷十六国と比べると、南北朝もそれほど混乱していなかった。北朝だけでも5つの王朝に分かれ、そのうち西魏と東魏は北魏から分裂した。西魏は袁宝聚によって建国され、宇文泰の支援を受け、長安を首都とした。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

西魏の元の名前は「魏大魏」であり、これは北魏の名前の継続でした。北魏が分裂した後、西魏と東魏に分かれました。いわゆる「西魏」は、東魏と区別するための名前にすぎませんでした。西魏は北魏の洛陽の西​​側の地を占領し、長安に都を置いた。地理的には東魏の西に位置していたため、西魏と呼ばれた。

西魏は鮮卑の拓跋氏によって建国された北魏から分裂した独立政権であった。北魏末期、国内で最も権力のあった二人の大臣、宇文泰と高桓は、朝廷の権力を巡って死闘を繰り広げた。その後、宇文泰は魏の孝文帝の孫である袁宝聚を皇帝として擁立し、高桓が支配する東魏に対抗して西魏を建国した。西魏は長安に首都を置きましたが、すぐに宇文氏によって樹立された北周政権に取って代わられました。

西魏(535年 - 556年)は、南北朝時代に北魏から分裂した正統王朝であった。宇文泰率いる大臣たちの支援を受けて、袁宝聚は帝位に就き、国名を「魏」とした。高桓が支配する東魏と南涼に対抗するため、長安(現在の西安にある漢の長安城の遺跡)に首都が築かれた。 557年に北周王朝が成立し、22年間にわたって2世代3人の皇帝が統治しました。

永安3年(530年)、鶴巴越は疲れ果てた2000人の兵士を率いて三秦の強敵を一掃した。爾朱家が滅亡した後、鶴羽越は軍を率いて関龍に向かい、高歓と対峙した。永熙三年(534年)、後莫塵岳は密かに高歓に味方し、鶴巴岳を誘い出して殺害した。鶴巴越の元部下たちは宇文泰を後継の軍事指導者に指名し、後莫塵越を倒した。その後、北魏の孝武帝袁秀は高桓と対立し、関を越えて宇文泰のもとに逃れ、宇文泰から将軍、雍州太守、宰相に任命された。

雍熙3年10月17日(534年11月9日)、高歓は袁善鑑を皇帝に立て、都を鄴(現在の河北省邯鄲市臨滄南西の鄴鎮)に移した。永熙三年十二月十五日(535年2月3日)、宇文泰は北魏の孝武帝・袁秀を殺害した。袁宝聚の支持を得て、魏の文帝として即位し、帝号を大同と改めた。宇文泰は宰相、内外軍司令官、太政大臣に任命された。 535年、宇文泰が魏の孝武帝・袁秀を毒殺した後、袁秀と他の大臣は袁宝舒を皇帝として擁立し、帝位を大同と改めた。 551年、袁宝聚が亡くなり、皇太子袁欽が王位を継承した。

554年、袁欽は暗殺され死亡した。袁宝舒の四男である袁括は宇文泰の助けで帝位に就いたが、実は彼は傀儡であった。宇文泰の徽化運動により、姓は拓跋に復活した。魏の恭帝3年(556年)、宇文泰が病死し、甥の宇文虎が権力を継承した。 557年、宇文和は魏の恭帝を宇文傳に退位させ、西魏は滅亡した。

西魏の時代、袁宝聚と袁欽の二人の君主は北と和平し南を攻撃する戦略を採用し、西魏はさらに強大になりました。北方の経済は徐々に回復し、東魏軍は3回の戦いで敗北し、北周が中国北部を統一し、隋が中国を統一する基礎が築かれました。

西魏は後漢末期の県郡制を踏襲した。当時の北方の戦争により、大量の北方の人が混乱を避けて長江中下流域に南下して定住したが、彼らの居住地は依然として北方の元の県、郡、地区の古い名前を使用していた。その結果、各地に大量の海外県、郡、地区が出現し、地方の政治体制に混乱をもたらした。 200年にわたる9つの「地球を壊す」出来事の後、問題は基本的に解決されました。同時に、南北朝政権は無差別に県や郡の設置を繰り返した。

西魏の時代、社会は比較的安定し、国力は成長し、東魏の度重なる攻撃に効果的に抵抗し、非帝2年(553年)に南梁の蜀地方を獲得しました。恭帝元年、宇文泰は于禁に江陵を占領するよう命じました。 557年初頭、宇文絶は衛の恭帝を廃位し、自らを皇帝、すなわち孝敏帝と称し、北周王朝を建国した。

<<:  南北朝は常に対立関係にあったが、北周の都はどこにあったのだろうか。

>>:  苻堅の指導の下、前秦はどのような少数民族政権になったのでしょうか?

推薦する

古典文学の傑作『太平記』:布絹部第3巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

プーラン族の茶文化 プーラン族の人々はどんな種類のお茶を好みますか?

古来より茶樹の恩恵を受けてきた褐色人は、公農村で豊かで多彩な茶文化を蓄積してきました。地元の褐色人は...

タジクの楽器 古代タジクの鼓

タジクの鼓はウイグルの鼓と同様に片面が革で覆われており、鼓の枠の内側に小さな鉄の輪が付いています。ま...

樊城の危機はどのように解決されたのでしょうか?徐晃は関羽の陣営を一撃で打ち破った

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

なぜ南宋は金王朝に滅ぼされなかったのでしょうか?南宋の名将たちの粘り強い抵抗があったからこそ

宋王朝の成立は危機に満ちていた。歴史的な理由から、五代を継承した宋王朝は他の統一王朝ほど強力ではなく...

西遊記の朱八戒が老子の黄金の仙薬を食べたというのは本当ですか?

まだ分​​からないこと:『西遊記』の朱八傑が太上老君の黄金の霊薬を食べたというのは本当ですか?食べた...

漆塗りは現代の日常生活にますます浸透しつつあります。その主な技法は何ですか?

漆塗りとは、天然の漆を主材料として用いる絵画の一種です。漆の他に、金、銀、鉛、錫、卵殻、貝殻、石片、...

『紅楼夢』の薛叔母さんは本当に宝玉と黛玉を結びつけたかったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て小説であり、中国四大古典小説の一つで、黛玉と宝玉の悲恋物語が全編のメイ...

神話の傑作の原文を鑑賞:『封神演義』第70章:道士の准帝が孔玄を捕らえる

その詩はこう述べています。観音菩薩は西方極楽浄土に生まれ、その道徳的根源は深遠かつ計り知れないもので...

三国時代の戦いにおいて、本当に「十万の軍勢」が各方面の軍勢配備の基準だったのでしょうか?

三国志演義の影響を受けて、三国時代、すべての勢力が軍隊を展開する際の基準は「10万の軍」だったと多く...

『西遊記』の沙生はなぜいつも謙虚なふりをするのか?

『西遊記』の沙生は巡礼団の弟ですが、実力はそれほど弱くありません。ではなぜ彼はいつも無能なふりをする...

『紅楼夢』で、王夫人が黛玉に宝玉から離れるように言ったのは賈夫人の意図だったのでしょうか?

王夫人は『紅楼夢』の登場人物であり、栄果屋敷の長の一人である。次に、『Interesting His...

張碩の「幽州の新年の詩」:この詩は唐代全盛期の詩に新たな雰囲気をもたらした

張朔(667-730)は、道済、朔子という芸名でも知られ、樊陽市方城(現在の河北省固安県)の出身であ...

チワン族は火猫舞をどのように踊るのでしょうか?

猫たちの先頭には、銀のかんざしを髪にさし、花飾りのついたショールに房を垂らした女性、そして縁起の良い...

「于洛春:酒杯の前で帰国日を語るつもり」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

ユ・ロウ・チュン - いつあなたのところに戻るか伝えたい欧陽秀(宋代)帰国の日付を言おうとしたのです...