なぜ南宋は金王朝に滅ぼされなかったのでしょうか?南宋の名将たちの粘り強い抵抗があったからこそ

なぜ南宋は金王朝に滅ぼされなかったのでしょうか?南宋の名将たちの粘り強い抵抗があったからこそ

宋王朝の成立は危機に満ちていた。歴史的な理由から、五代を継承した宋王朝は他の統一王朝ほど強力ではなく、周囲の少数民族政権と比べても非常に弱かった。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

北宋は建国以来、契丹との戦争を絶えず繰り返し、勝利は少なく敗北を重ね、最終的に、契丹の危機を解決するために、善源条約を締結しました。しかし、契丹よりもさらに強大で凶暴な国が勃興した。それが女真族が建国した大金王朝である。

女真族が台頭する前、彼らは契丹族にしばしばいじめられていた。しかし、金王朝の初代皇帝である万延阿陀の活躍により、彼らはついに覇権を握り、契丹族が建国した遼王朝を一挙に打ち破った。また、遼王朝を滅ぼし、遼王朝の皇帝を捕らえた。その後、金王朝は北宋に狙いを移した。

金朝はわずか2年で汴梁を占領し、2人の皇帝を捕らえました。北宋は滅亡しましたが、宋王家は諦めませんでした。趙狗は南で王位に就き、歴史上南宋として知られる宋の国の運命を引き継ぎ、金朝と戦い続けました。

南宋は成立当初、かなり強大で、岳飛、韓世忠らの戦いを頼りに、北方の多くの失われた領土を回復しました。しかし、南宋皇帝の臆病さとさまざまな理由により、ついに金と競争する機会を得た南宋は和平交渉を選択し、北宋よりも多くの年貢を納め、金の臣下になることをいとわなかった。

金朝は南宋を滅ぼしたくなかったのではなく、滅ぼすことができなかったのです。南宋が建国されたばかりの頃、金朝は南方に大軍を動員しました。その時、彼らは趙沟をほぼ捕らえ、海まで追って逃げました。この危機の時、南宋の名将たちは粘り強く抵抗し、金軍を打ち破りました。南宋が南方に足場を築けたのは、まさにこれらの名将たちの功績によるものでした。その後10年間、金軍は南宋を滅ぼすことができませんでした。

その後、南宋は和平政策を実施し、金朝は多くの利益を得た。また、復興の必要があったため、南宋は一時的な平和を得た。この時期には多くの摩擦があったが、双方に勝ち負けがあり、金朝内部にも不和があった。南宋は弱体であったが、滅亡には至らなかった。

当時の覇者は金朝であり、南宋と西夏はともにその属国であった。しかし、モンゴルは金朝に服従することを望まなかった。モンゴルと金朝は何年も戦い続けた。金の人々はモンゴルの脅威を感じ、モンゴルに集中し、次第に南宋と西夏を軽蔑するようになった。そのため、南宋は後に安定した。

金朝は誤った政策をとったため、同盟国がありませんでした。モンゴル、西夏、南宋はいずれも金朝を大敵とみなしていました。金朝は三方から同時に攻撃され、モンゴルと南宋は同盟を結びました。そして、百年の繁栄の後、金朝はモンゴル・宋連合軍の攻撃を受けて滅亡しました。

<<:  王安石は北宋時代の社会問題をどのように認識していたのでしょうか?王安石の改革はなぜ失敗したのか?

>>:  寧遠の戦いは明朝と後金朝の間で勃発しました。勝利の3つの主な理由は何ですか?

推薦する

『啓東夜話』第20巻第20章の主な内容は何ですか?

○越武武帝国軍岳鵬居が盗賊団を討伐していたとき、廬陵を通り、市場に宿をとった。夜明けになると、彼は主...

孝文帝の改革以前、北魏の主な税収源は何でしたか?

孝文帝の改革以前、北魏の税制は主に部族への貢物、遊牧民からの畜税、一般農民からの地代と税で構成されて...

燕昭王は何歳でしたか?彼の死後、誰が跡を継ぎましたか?

燕の昭王はどれくらい生きたのですか?燕昭王(紀元前279年?年)は紀元前311年に即位し、32年間統...

「水居」は唐代に東都に駐在していた裴度によって書かれたものですが、どのような雰囲気を表現しているのでしょうか?

裴度は、字を鍾離といい、中唐の優れた政治家、作家で、文学に大きな業績を残し、人から尊敬され、白居易、...

水滸伝で趙蓋が最も尊敬していた涼山の次のリーダーは誰ですか?宋江ですか?

「塔を持つ天王」の異名を持つ趙蓋は、史乃庵が書いた中国の古典小説『水滸伝』の登場人物である。次に、興...

ヨーロッパのクリスマスはどんな感じでしょうか?ヨーロッパではクリスマスにどんな食べ物が食べられますか?

世界中の食べ物は、その生産から味まで、さまざまな国や民族の文化的伝統を反映しています。たとえば、西洋...

劉勲はなぜ皇帝に選ばれたのですか?ご存知のとおり、彼の家族全員が魔術災害で亡くなりました。

王族に生まれ、生まれながらの栄光と富を享受することを夢見る人は多い。しかし、王族に生まれることは幸運...

『紅楼夢』で黛玉が北京に来た後、なぜ誰もプロポーズに来なかったのですか?

『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、金陵十二美女本編に登場する二人の名の中の一人です。あなたは彼女をご...

王一孫の『梅雨・新月』:祖国への郷愁は今も切り離せない複合体

王一順は詩文が上手で、その作風は周邦艶の「花犯:苔梅」のような繊細で優しい作風に近い。彼の明晰さと鋭...

ヤオ族の文化 ヤオ族の刺繍の歴史は何ですか?

ヤオ族の刺繍は、主に広東省北部の乳源ヤオ族自治県の碧北、油溪、東平の各鎮の農村地域、および乳城鎮と貴...

『西遊記』で孫悟空が生涯で最も恐れていた人物は誰ですか?

『西遊記』の中で、孫悟空が生涯で最も恐れた人物は誰でしょうか?これは多くの読者が知りたい質問です。次...

明朝の衣装:明皇帝の金冠

黒紗折り上スカーフは皇帝が普段着の時に着用するものです。スタイルは基本的に黒紗帽子と同じですが、左右...

張維の「早梅」は詩人と冬の梅の花との精神的なつながりを表現しています。

張維は、姓を正厳とも呼ばれ、唐代の詩人である。生没年は不明である。彼の詩の多くは宴会や送別会に関する...

小説『紅楼夢』では、宝仔が応児に三度お茶を注ぐように頼んでいます。この描写の深い意味は何でしょうか?

小説『紅楼夢』では、賈宝玉は周睿佳が宮廷の花を贈った際に宝斎が病気であることを知らされた。宝玉は心配...

『紅楼夢』で薛潘の言葉を聞いた後、薛宝才はなぜ一晩中泣いていたのでしょうか?

『紅楼夢』第34話では、薛宝柴と薛潘が激しく口論した。薛宝才は薛潘が賈宝玉を密告したと非難し、賈宝玉...