武則天が重病だったとき、李仙は復位後の張長宗をどのように治療したのでしょうか?

武則天が重病だったとき、李仙は復位後の張長宗をどのように治療したのでしょうか?

張長宗(?-705)は、通称劉朗と呼ばれ、定州宜豊(現在の河北省安国市)の出身である。彼は武則天の治世中に寵愛された大臣であり、死後、湘州太守張禧蔵の子の称号を与えられた。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

697年、太平公主の推薦により武則天に仕えるために宮廷に入り、弟の張儀之を推薦して雲慧将軍・右宮侍・銀緑光魯博士に任じられた。彼は武則天の寵愛を受け、春務大臣兼秘書長に任命され、鄴公の爵位を授かり「劉朗」と呼ばれた。勝利2年(699年)、李嬌、張碩ら北門の学者らと協力して『三宗珠』を編纂した。武周の晩年、彼女は張儀之と手を組んで政府を掌握し、朝廷の秩序を弱体化させた。

中宗の神龍の治世の元年(705年)、宰相の張建之、荊慧、桓延帆、崔玄衛、袁淑基、李多作らは武則天の重病を利用し、中宗の李献帝の復位を支持した。これは歴史上神龍の政変として知られる出来事である。彼らは薊県殿の廊下で張長宗とその兄弟を殺害した。

逸話

紫喬を着飾る

武則天は、周の霊王の伝説の王子、柁進(王子嬌とも呼ばれる)を非常に羨ましがっていました。伝説によると、王子嬌は鳳凰の鳴き声を真似て笙を演奏するのが得意で、後に伏丘公とともに天に昇り、仙人になった後、白鶴に乗って高山に現れました。そこで、甥の武三思は彼女を喜ばせたいと思い、武則天に言いました。「劉朗の美しさはこの世のものではないと思います。彼は王子嬌の生まれ変わりに違いありません。」武則天はこの言葉をとても気に入り、鶴の旗と木製の鶴を造らせ、心の中で張長宗を王子嬌に扮させました。彼は本当に仙女のように見えました。

ジ・クイ・チウ

武則天はかつて、南海県から贈られた吉翠の毛皮のコートを寵臣の張長宗に渡し、一緒にバックギャモンをするために自分の前でそれを着て欲しいと頼んだ。その時、狄仁傑がこの件について報告しに来たので、武則天は狄仁傑と張長宗にバックギャモンをするように頼んだ。狄仁傑が席に着くと、武則天は「何に賭けるんだ?」と尋ねた。狄仁傑は「3回勝負、張長宗のこの毛皮のコートに賭ける」と答えた。武則天は再び「何で相殺するつもりだ?」と尋ねた。狄仁傑は着ていた紫色のコートを指差して「これを使います」と言った。武則天は笑って言った。「まだ知らないだろうが、彼が着ているこの毛皮のコートは金貨千枚以上の価値がある!だが、お前のコートは比べものにならない!」狄仁傑は「私のこのローブは大臣が皇帝に会うときに着るものだ。高貴で値段のつけられないものだ。張長宗のローブは寵愛を受けたときに着る服に過ぎない。この2つを比べると納得できない!」武則天は同意せざるを得なかった。張長宗は恥ずかしさを感じ、意気消沈し、沈黙し、何度も敗北し、ついに季翠丘を狄仁傑に渡すしかなかった。狄仁傑は去った後、季翠の毛皮のコートを召使に着せて、馬に乗って立ち去った。

残酷さ

張易之は鶴守に、張長宗は書記守に、張昌義は洛陽守に任命され、兄弟は互いに贅沢を競い合った。張易之は大きな鉄の檻を作り、その中にガチョウやアヒルを入れ、檻の中で炭火を燃やし、銅の鉢に五味の汁を注いだ。ガチョウやアヒルは炭火の周りを歩き回り、喉が渇くと五味の汁を飲みに行った。火で傷つくと、自然にぐるぐると走り回るようになった。やがて体の中も外も焼けて、毛が抜け落ちた。肉が真っ赤になるまで死ななかった。長宗は生きたロバを小さな部屋で縛り、炭火を燃やし、その中に五味汁の入った壺を置いた。方法は上記と同じであった。張昌義は地面に4本の鉄の杭を打ち付け、犬の4本の爪を杭に縛り付け、タカを放って犬を押さえつけ、生きたまま肉を食べた。肉を食べ尽くしても犬は死ななかった。犬の遠吠えは悲しげで、人々は聞くに耐えないほどだった。かつて、張易之は張昌義の家のそばを通りかかったとき、馬の腸を食べたいと思った。そこで、昌義は部下の馬を率いて馬の肋骨を折り、腸を取り出した。馬が死ぬまでには長い時間がかかった。その後、張益之、張長宗らが処刑されたが、人々はその肉を細かく切り刻んだ。その肉は豚の脂のように脂っぽくて白く、人々はそれを揚げて食べた。張昌義はまず両足首を折られ、次に心臓と肝臓を摘出され、その後死亡した。その後首が切り落とされて京都に送られた。当時、人々はこれが犬や馬に対する残酷な行為に対する報復だと言いました。

<<:  則天武后の寵愛を受けていた張儀之は、結局どのように亡くなったのでしょうか?

>>:  朱后昭は長年遊んでいるのに、なぜ明王朝は未だに安泰なのでしょうか?

推薦する

水滸伝に登場する二頭の名馬とは何ですか?これは誰の乗り物ですか?

四大古典の一つでもある『水滸伝』では、良馬の役割はあまり強調されていないようです。これについて話すと...

李淵の六番目の娘、方霊公主の簡単な紹介 方霊公主の二人の夫は誰ですか?

方霊公主(619年 - 673年6月22日)は、唐の皇帝高祖李淵の6番目の娘であり、彼女の生みの母は...

ラテン語はなぜ「死語」と呼ばれているのでしょうか?ラテン語の発展と変化!

今日は、Interesting History の編集者がラテン語の発展と変化についてお伝えします。...

水滸伝で、涼山の英雄のうち誰が虎と戦ったでしょうか?結果はどうですか?

『水滸伝』には、梁山泊の英雄108名が登場します。これらの英雄たちは、性格的に類似点がありますが、非...

Shi Jiujian 著の「卜算子·赠乐婉杭姬」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

石九建の『卜算子·赠乐万杭姬』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が関心を持っ...

元宵節に甄世銀から支援を受けた後、賈玉村さんは何をしましたか?

『紅楼夢』の冒頭には、賈玉村と甄世銀という二人の人物が登場します。一人は地元の名家の出身で、もう一人...

王長齢の『長心元』:漢代の班潔玉に関する詩を用いて、寵愛を失った宮廷女官たちの恨みを嘆く

王長陵(698-757)は、名を少伯といい、唐代の官僚であり、有名な辺境の詩人であった。彼は李白、高...

清朝時代に作られたシルクハットと羽根飾りは何でしたか?役人の階級はどのように区別されるのでしょうか?

清朝の宮廷服は他の王朝のものと大きく異なり、満州族と漢族の特徴を吸収しました。官吏の階級を区別するた...

梁曽の「木蘭花人・西湖別れの春」:詩全体にわたる感情の変化は興味深い

梁曽(1242-1322)、号は公夫、燕(現在の河北省)の出身。元朝太宗2年に生まれ、元朝英宗2年に...

楊不慧は張無忌が好きですか?楊不慧はなぜ殷麗廷と結婚したいのですか?

楊不匯は張無忌が好きですか?季小夫は米傅の手によって悲劇的に亡くなりました。彼女は死ぬ前に楊不慧を張...

なぜ漢代の女性の幸福度は唐代の女性の幸福度よりも高かったのでしょうか?

歴史的には、唐代の女性が最も幸せだったと言われていますが、これは実はちょっとした誤解です。唐代には、...

モンゴル文化における「フマイ」とはどのような芸術パフォーマンスですか?

モンゴルの芸術と文化の紹介:「フマイ」長い継承期間を経て、国家は継続的な革新と欠点の補いを通じて多く...

本当の Yan Chixia とはどんな人でしょうか? もう『A Chinese Ghost Story』に騙されないでください。

レスリー・チャン主演の映画「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」は古典中の古典であり、何度見ても飽き...

「歩いてまた歩いて」の著者は誰ですか?この詩をどう説明すればいいでしょうか?

オリジナル:私はまた歩き続け、そして永遠にあなたと離れ離れになります。何千マイルも離れて、それぞれ空...

『三朝北孟慧編』第232巻はどんな物語を語っているのでしょうか?

延行第二巻は132巻あります。紹興3年(11年)9月29日に始まり、10月5日(10月5日)に終わり...