趙匡胤はどのようにして王位に就いたのでしょうか?彼は「陳橋の反乱」を起こしたのか?

趙匡胤はどのようにして王位に就いたのでしょうか?彼は「陳橋の反乱」を起こしたのか?

「陳橋の反乱」は趙匡胤が起こしたものか?趙匡胤はいかにして帝位に就き皇帝となったのか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

趙匡胤は河南省洛陽の出身であった。軍人の家に生まれ、北宋の初代皇帝であり軍事戦略家であった。曽祖父趙条、祖父趙静。父の趙紅銀は洛陽に移り、彼は洛陽の嘉麻営で生まれた。彼の先祖の故郷は河北省涛州であり、彼の父親は後唐、後金、後漢の時代の官僚であった。趙匡胤は当初、後漢の将軍郭魏に加わり、武術への愛情から郭魏に高く評価されました。その後、後周の皇帝郭惟の補佐に参加し、近衛軍の指揮官に任命された。周の世宗皇帝柴容の時代に、軍事上の功績により、典前度典堅に昇進し、後周の軍事力を掌握した。また、宋州(現在の河南省商丘県の南)の指導軍の結党使を務め、汴梁の防衛を担当した。周世宗が亡くなった後、その息子の柴宗勲がわずか7歳で王位を継承した。趙匡胤、その弟の趙匡懿、そして側近の趙普は、王位を奪おうと陰謀を企てた。

960年1月、鄭州(現在の河北省鄭定県)と定州(現在の河北省定州市)の人々が汴京にやって来て、北漢と遼の軍隊が共同で南に進軍し、後周を攻撃したと報告した。後周の皇太后、宰相の樊志、王濤は真偽の区別がつかず、急いで趙匡胤を派遣して軍を率いて北上させ、敵に抵抗させた。嘉鎮の日に、彼らは陳橋郵便局(現在の河南省開封市の北東40マイル)に到着し、一晩滞在しました。翌日の夜明け、突然、陳橋郵便局の周囲で大きな叫び声が響き渡りました。趙匡胤は酔いが覚めて寝室から出てきたところ、すべての将軍が武器を手に庭の前に立っているのが見えた。趙匡胤と趙普に率いられた将軍たちは一斉に言った。「将軍たちにはリーダーがいません。将軍に皇帝になってもらいたいのです。」 趙匡胤の返事を待たずに、将軍たちは用意していた黄色い袈裟を彼に着せ、一斉に頭を下げて「趙匡胤万歳」と叫んだ。この事件は歴史上「陳橋の反乱」として知られています。

その後、趙匡胤は軍を率いて汴梁に戻った。後周の大臣である韓通は、反乱の知らせを聞いて、内廷から急いで帰国し、戦うための軍隊を組織する準備をしました。旅の途中で、趙匡胤の部下が彼を殺した。樊志首相と王普首相は脅迫を受けて降伏した。旧暦の1月5日の午後、趙匡胤は柴宗勲を廃して皇帝を称し、国名を宋と名付け、汴景に都を置き、歴史上北宋として知られるようになり、その治世を「建隆」と名付けた。

<<:  宋仁宗は唐太宗とは比べものにならないが、なぜ仁宗の繁栄を築くことができたのだろうか。

>>:  趙匡胤はどうやって死んだのですか?一杯のワインとろうそくの明かりに照らされた斧の影のために軍事力を放棄したという話は本当にあるのでしょうか?

推薦する

徐渭の『王元璋逆梅図』:この詩は、外見を省き、精神をとらえている点で独特である。

徐渭(1521-1593)は漢民族で、紹興県山陰(現在の浙江省紹興市)に生まれた。元の名前は文青で、...

戦国時代の七英雄とは誰ですか?戦国時代の七王国はどのようにして形成されたのでしょうか?

今日は、おもしろ歴史編集長が戦国時代の七王国についての記事をお届けします。ぜひ読んでみてくださいね~...

蘇軾の『慈』鑑賞:「菩薩人・回文夏帰元」

以下、Interesting Historyの編集者が蘇軾の『菩薩人・回文夏帰元』の原文と評価をご紹...

清代の『修雲歌』第60章にはどんな物語が語られていますか?

法壇上の仙人たちは法を実践し、不思議な事件を解決し、七つの穴は驚くべきものでした。七つの穴はベッドか...

『陳涛哀歌』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

陳涛と杜甫への哀悼冬の初め、十の県の良家の少年たちの血が陳涛湖の水に変わった。荒野は広大で、空は澄み...

もし王位が長男の扶蘇にうまく継承されていたら、秦王朝はこんなに早く滅びていたでしょうか?

秦は滅亡するまでわずか14年しか存在しなかった。人々は秦の滅亡の原因を重税、大規模な建設事業、人民の...

清朝の服装:清朝の女性の髪飾り

一般的な進化のプロセス:清朝に入る前の長い三つ編みの髪型清代初期の小型二面頭清朝中期の高めの髪と平ら...

蘇軾が友人に書いた励ましの詩:「劉景文に贈る」への感謝

蘇軾は友人を励ます詩を書き、「劉景文に贈る」という原文と感謝の意を表しました。興味のある読者と歴史に...

西涼最後の統治者、李欣の息子は誰? 李欣の息子、李崇児の簡単な紹介

西涼最後の君主、李信(?-420年)は、号を世野、通称を同璽といい、隴西省成吉(現在の甘粛省景寧市南...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - クリケットの章』の原文は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「クリケット」の原文宣徳帝の治世2の間、宮殿では依然としてク...

水滸伝の李逵の強さは西門青と比べてどうですか?

李逵は『水滸伝』の重要人物です。力持ちで肌の色が黒く、「黒旋風」という異名を持っています。興味のある...

古代の犯罪者の斬首の全過程:古代の斬首文化の解読

古代の犯罪者は斬首されたときどのような気持ちだったのでしょうか?斬首は古代における処刑方法の一つであ...

王朗はどうやって死んだのですか?彼は本当に諸葛亮に叱られて死んだのでしょうか?

『三国志演義』には数多くの名場面がありますが、「諸葛亮が王朗を叱り殺す」もその一つです。 『三国志演...

清朝詩の鑑賞:于美仁:春の恋は梨の花が散るまで続く。この詩にはどんな比喩がありますか?

于美仁:春の恋は梨の花が散るまでしか続かない [清代] 次は興味深い歴史編集者の那蘭興徳が詳しい紹介...

『秦源春:湖畔の新しい家が完成間近』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

秦源春戴湖新レジデンスが完成間近新奇集(宋代)ちょうど三つの道が完成した時、鶴は文句を言い、猿は怖が...