曹操は裏切り者ではないですか?なぜ荀攸は袁紹のもとを離れて自分のために働いたのでしょうか?

曹操は裏切り者ではないですか?なぜ荀攸は袁紹のもとを離れて自分のために働いたのでしょうか?

曹操のイメージは三国志演義や映画、テレビ作品によってかなり汚名を着せられてきました。よく知られている多くの暗示は、実際には歴史上には存在しませんでした。例えば、「皇帝を人質にして君主を指揮する」というフレーズ。正史では、曹操陣営の誰もこれを言っていません。曹操陣営の毛傑は「皇帝に仕えて不忠な臣下を指揮する」と言いました。つまり、皇帝に仕えて不忠な臣下を処罰するということです。これは明らかに皇帝の視点から問題を見ています。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

これは曹操が皇帝に対して非常に敬意を払っていた態度でした。「皇帝を人質にして諸侯を指揮する」というのは、袁紹陣営の居粛や劉備陣営の諸葛亮の言葉です。少なくとも曹操は初期の漢の献帝に対して非常に敬意を払っており、皇帝を威圧するような態度や行動は一切ありませんでした。曹操の初期の業績は荀攸の理想と一致していました。

荀攸が当時まだ権力を握っていた袁紹を離れ、弱小の曹操に加わったのは、この混沌とし​​た世の中で曹操だけが理想を持ち、行動し、漢王朝に忠誠を誓う唯一の人物だと考えたからだ。曹操は裏切り者ではないのか、荀攸と同じではいけない、と言う人もいるかもしれない。

「一方で」は軽蔑的な言葉ではありませんが、もちろん褒め言葉でもありません。それは人々が平穏な生活を見つけるのに役立つかもしれないが、いかなる状況においても、人々に「偉大な目的」をもたらすことは決してできない。

もし曹操が子供の頃から従順な子供であり、常に年長者の希望に応じて「外見」を変えていたなら、間違いなく世の中には「英雄」が一人減り、普通の人が一人増えていただろう。

実用的な観点から言えば、子どもが幼い時に行儀がよく、従順で、思慮深いと思えば思うほど、問題を起こす可能性は低くなります。問題が少なければ少ないほど、問題を解決して周囲の人々とうまくやっていける機会も少なくなります。

その結果、たいていの場合、彼らは言うことを聞かない子供たちに比べて人間関係についての学習において大きく遅れをとることになります。その結果、成長したときに、あらゆる面で言うことを聞かない子供よりも能力が劣ってしまうのは避けられません。

そのため、今日の社会では、学校ではトップの成績を収め、教師や親の目には良い子と映った生徒が、社会に出ると、いたずらっ子や言うことを聞かない子ほどうまくやれないケースがよく見られます。

したがって、すべての物事には2つの側面があり、間違いがないようにするには、常に包括的な弁証法的なアプローチで問題を検討する必要があります。

<<:  傀儡皇帝となった後、劉懿は自分の能力の範囲内で何をしたのでしょうか?

>>:  田鋒は袁紹に曹操との決戦を遅らせるよう主張したが、この決断は戦況を変えることができるだろうか?

推薦する

千坤大能易の宿敵といえば、もう一人の師匠、黄尚について触れなければならない。

今回は『天剣龍剣伝』に登場する魔術技「大宇宙転回」についてお話します。これは明教が信仰を守るために用...

水滸伝で、あんなに美しかった潘金蓮がなぜ武大朗と結婚したのでしょうか?

潘金蓮は『水滸伝』や『金平梅』で有名になって以来、中国文化界で人気を博し、今では誰もが知る有名人とな...

朱元璋はもともと鳳陽に首都を建設するつもりだったのに、なぜ突然その計画を中止したのでしょうか?

古代我が国では、首都の建設はどの王朝にとっても最も重要な事業であり、朱元璋が建国した明王朝も例外では...

『墨子:学者との友情』の内容は何ですか?どう理解すればいいですか?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥が深いです!今日は、Interesting Historyの編集者が「...

鯉はなぜ龍門を飛び越えるのでしょうか?神話や伝説とは何ですか?

鯉が龍門を飛び越える意味をご存知ですか? Interesting History の編集者が解説しま...

なぜ秦は敵である楚を助けたのでしょうか?秦にとって楚を保持することはどんな利益をもたらすでしょうか?

春秋戦国時代、秦国がますます強くなるにつれ、当然各国と対立するようになりました。特に強大な楚国と対峙...

「観音台から市街を眺める」の制作背景を教えてください。どのように鑑賞すればよいでしょうか?

観音テラスに登って街を眺める白居易(唐代)数十万の家は囲碁盤のようであり、12の通りは野菜畑のようで...

光緒皇后の側室一覧 光緒帝には何人の側室がいましたか?

1. 孝定静皇后(1868年 - 1913年2月22日):龍裕皇太后、龍裕皇后イエヘナラ・ジンフェン...

『江城子:金陵岸の草は夕暮れに平らかになる』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

江城子:夕暮れの金陵河畔の草欧陽瓊(五代)夕方になると、金陵のほとりの草は平らになり、沈む太陽は明る...

蒋子牙の「太功六計」:「六計・虎計・動静」の理解と例

『六兵法』は『太公六策』『太公兵法』とも呼ばれ、秦以前の中国の古典『太公』の軍事戦略部分と言われてい...

安徽省の名前の由来は何ですか?安徽省の歴史の起源を探る

面白い歴史の編集者が安徽省の起源をまとめて、皆さんに詳しく説明しました。ぜひご覧ください。安徽省(略...

司馬遷はどのようにして亡くなったのでしょうか?歴史家司馬遷には子孫がいるのでしょうか?

司馬遷は西漢時代の有名な歴史家、作家、思想家でした。彼の『史記』は後世に大きな影響を与えました。司馬...

宋志文は辞世の詩の中でどのような感情を表現しているのでしょうか?

詩は非常に簡潔な言語芸術であり、言葉は少ないものの、意味は豊かで、深い感情が込められています。詩人は...

焚き火の日はいつですか?このお祭りはどこから来たのですか?

人間と火オロチョン族は火の神を崇拝してきた長い歴史を持っています。彼らは、火には悪霊を追い払い、汚れ...

総合的に見て、なぜ張飛の子孫が五虎将軍の中で最も強力なのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...