漢王朝の影響を受け、さまざまな王朝では高齢者はどのように扱われていたのでしょうか?

漢王朝の影響を受け、さまざまな王朝では高齢者はどのように扱われていたのでしょうか?

中国の漢王朝時代には、高齢者を世話し尊重する制度が非常に整っており、高齢者は法的利益を享受していました。老人は70歳以上で道徳的な問題がなければ、「政治」では部署レベルの待遇を受け、王笏を持って官庁に入るときに頭を下げる必要はなく、地方の役人と対等な立場でいられる。漢の時代には、老人を虐待した者は市場に投げ込まれて処刑された。歴史を通じて、高齢者を支援する慣行は王朝ごとに大きく異なってきましたが、最も優れていたのは漢王朝でした。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

1. 天皇は「退位の宣告」を発布した

西漢初期、国がようやく安定を取り戻した頃、皇帝は年金に関する勅令を出し、80歳以上のすべての人は「老人を介護し、杖を与え、お粥を食べる」という待遇を受けられると規定した。

漢の皇帝高祖は、50歳以上の善良な人格を持ち、他人を善行に導くことができる市民は、郷から郡まで「三老」の一人として務め、郡守や宰相とともに「互いに物事を教え合う」ことができるという勅令を出した。彼らはすべての賦役労働から免除され、毎年 10 月にワインと肉が与えられました。

漢の文帝は勅令を出した。「老人は絹がなければ暖まらず、肉がなければ満腹にならない。今年の初めには老人を時々訪ねる人も派遣せず、布や酒、肉も与えない。世の子孫が親を養うのにどうして助けられるだろうか。今、売るべき者に穀物を与えたと官吏が報告したと聞いた。これが老人を養う意図か。勅令を発布せよ。」

成帝の建史の時代に、高齢者がこの法定待遇を受けられる最低年齢は70歳に引き下げられました。毎年秋になると、地方自治体は人口調査を実施し、高齢者を登録し、豪華な杖授与式を開催します。

『後漢書 礼礼記』には、「秋の真ん中に、郡や道は皆、家や民をチェックする。70歳以下の人には玉の杖を与え、粥を食べさせる。80歳や90歳の人には追加の贈り物を与える。玉の杖は1フィートの長さで、先端に鳩が飾られている。鳩は窒息しない鳥であり、高齢者が窒息するのを防ぐためのものである」と記されている。この記録から判断すると、漢王朝の高齢者に対する尊敬は実利的であるだけでなく、健康を願う気持ちも反映していた。

最も興味深いのは、西漢の勅令に「老人には鳩のついた王杖(前の記事で述べた玉杖)を授け、人々がそれを見て祭りに例えるようにする」「70歳以上の人には王杖を授け、その価値は600石であり、官庁に入るときに頭を下げる必要はない」と明記されていることだ。当時の「600石」の官職は、衛兵指揮官、県知事、小県の県知事で、現在の部級幹部に相当する。

2. 高齢者は皇帝の「チダオ」の上を歩くことができる

漢代における高齢者に対する「政治的」な扱いは、高齢者が「脇道を歩く」ことができたという事実にも反映されている。千道は皇帝が馬車や馬を操縦するために特別に使われたものであり、他の者は使用を許されなかった。王子様でも許されません。漢王朝において高齢者がいかに特別な存在であったかが分かります。勅令ではまた、あらゆるレベルの政府が高齢者を恣意的に徴兵したり拘留したりすることは厳しく禁じられており、高齢者を侮辱したり殴ったりすることも許されないと明確に規定されていました。違反者は「公開処刑で処刑されるべき」でした。

汝南の雲陽にある白水亭の亭主である張敖が、王に殴られた者を殴って辱め、道路の修理を強要したと記録されている。この件は大きな衝撃を与えました。知事も判断できず、大法官(現在の最高裁判所長官に相当)も判断できず、天皇に最終決定を請願するしかありませんでした。皇帝は「勅命により、彼は処刑されるべきだ」と言い、張敖は死刑を宣告された。今日は信じられないようです。

おそらく漢王朝の影響を受けて、後の王朝では高齢者に対する扱いが異なり、中国国民の高齢者を敬い、気遣うという伝統的な美徳が徐々に形成されていった。高齢者を尊重すること、そして他人の高齢者を気遣うことは、貴重なアドバイスです。

<<:  李世民が貞観王朝を建国。どのようにして中国の黄金時代が到来したのでしょうか?

>>:  南朝時代、宋、斉、梁、陳の四王朝の歴史はどのように変化したのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で石向雲は石家でどのように暮らしていたのでしょうか?

『紅楼夢』の金陵十二美女の一人、石向雲は歴史家の四大家の娘です。これは多くの読者が気になる疑問です。...

モンバ族の恋歌や酒飲み歌の文化とは?

モンバ族は主にチベットのメドック、ニンティ、ココナなどの郡に住んでいます。 「モンパ」とは、モンユル...

二十四節気の「白鹿」の由来は何ですか?どのような気候変化が起こるでしょうか?

ホワイトデュー1. 白鹿節気の時期:毎年9月7日〜9日2. 白鹿節気の起源、白鹿節気中の気候の変化、...

元代の五字詩「入都」をどう鑑賞するか?この詩の作者はどんな比喩を持っているか?

元代の首都、楊仔については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!街の雪はよ...

古典文学の傑作『太平天国』:人材資源編第22巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

水滸伝で張青はどのようにしてそのあだ名を得たのでしょうか?なぜ野菜畑と呼ばれるのでしょうか?

張青のニックネームが「蔡元子」なのはなぜですか? 『水滸伝』の特徴は、官僚が民衆を反乱させて涼山へ向...

『紅楼夢』で元陽はなぜ思斉の秘密を知っていたのでしょうか?理由は何ですか?

『紅楼夢』のシキは、インチュンのメイドです。彼女と従弟のパン・ユアンは密かに結婚し、グランドビューガ...

『紅楼夢』における宝仔の生活はどのようなものですか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人で、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。今日、興味...

古代において、最高権力者である皇帝は本当に何でも自分の望むことをすることができたのでしょうか?

皇帝の権力は最高だとよく言われますが、実際には皇帝の権力は皇帝の抑制なしには行使できません。古代の賢...

古典文学の傑作『世に警告を』第1巻:于伯牙が琴を叩き壊して魂の伴侶に感謝する

『景世同言』は、明代末期に馮夢龍が編纂した俗語短編小説集である。天啓4年(1624年)に完成し、宋代...

『西遊記』では老君は強力な魔力を持っていますが、なぜ悟空を鎮圧したときそんなに恥ずかしかったのでしょうか?

太上老君が偉大な魔力を持っていることはよく知られていますが、「西遊記」で悟空を制圧しようとしたとき、...

軍の将軍はどのように訓練されるのでしょうか?三国志の正史では兵士と将軍の違いはどれくらい大きいのでしょうか?

武将はどのように訓練されるのでしょうか?三国志の歴史において、兵士と武将の違いはどれほど大きいのでし...

『詩経・国風・子義』の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

黒衣の名無しさん(先秦)黒い服は私に似合うのですが、古くて着古した服に変えてしまいました。あなたの家...

唐代の詩人劉長清の『霊哲先生に告ぐ』の原文、創作背景、鑑賞

劉長青の『霊戈師に告ぐ』、興味のある読者は『Interesting History』の編集者をフォロ...

石大祖は英雄的な精神と情熱を表現するために「満江紅・中秋夜潮」を書いた。

史大足(1163年 - 1220年?)、雅号は邦清、通称梅溪は汴(河南省開封市)の出身。彼は生涯で科...