李世民と長孫皇后は生涯を通じて深い関係を持っていました。彼らの息子に何が起こったのでしょうか?

李世民と長孫皇后は生涯を通じて深い関係を持っていました。彼らの息子に何が起こったのでしょうか?

歴史上、光武帝劉秀の妻である殷麗華や、明代の太祖朱元璋の妻である馬のような徳の高い皇后はほんの一握りしかいません。互いに嫉妬し合う女王が多く、ハーレムに混乱を引き起こし、皇帝に迷惑をかけていました。李世民の模範的な妻である張孫皇后は、間違いなく徳の高い皇后の中でもトップクラスに数えられるでしょう。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

歴史上、長孫皇后の名前は記録されていない。しかし、多くの人は彼を長孫無溝と呼んでいます。彼女の兄の長孫無忌は李世民の良き友人であり、彼女の叔父の高世蓮は数え切れないほどの人を見てきて才能を見抜く鋭い目を持っており、李世民を「潜在的株」と見抜いていた。良いものは家族の中で守られるべきだ。長孫皇后が13歳のとき、叔父は彼女を李世民と結婚させた。その年、李世民は16歳だった。それ以来、長孫皇后と李世民は苦楽を共にし、生死を共にしながら、23年間手を携えて歩んだ。貞観10年、長孫皇后はわずか36歳で、立正殿で病死した。李世民はその後、新たな皇后を娶ることはなかったが、これは彼がいかに長孫皇后を愛していたかを示している。

李世民と長孫皇后は生涯深い関係を保っていた。二人の間には、長男の李承乾、四男の李泰、九男の李志の三人の王子と、長楽公主の李礼志、成陽公主、晋陽公主の李明達、新成公主の四人の公女がいた。

李承乾は唐王朝の建国2年目の619年に生まれました。李承乾は将来有望な若者であり、8歳のときに李世民によって皇太子にされました。李世民は張玄奘、杜正倫などの最高の教師を彼に紹介した。李承乾は皆の期待に応え、仁と孝行の心を持ち、国を治め、朝廷の役人から賞賛を得た。

しかし、母である長孫皇后が亡くなり、程謙が足の病気を患っていたため、李世民は息子を心から愛し、程謙に皇帝に敬意を表さないように言いました。しかし、李世民は次第に善良な少年成謙が行方不明になっていることに気づき、李成謙はますます頼りなくなっていった。彼は狩猟に熱中し、学問を怠り、密かにトルコ人の役人達を宮殿に招き入れた。李世民をさらに怒らせたのは、李承乾がバンド内の小さな男の子をひいきにするというあまりにもばかげた行動をとったことだった。李世民は「成鑫」という少年を追い払うために人を派遣した。李成鑫は実際に怒り出し、数ヶ月間仕事をさぼった。李世民は悲嘆に暮れたが、それでも皇太子を廃位させるつもりはなかった。何しろ、彼はこの息子のために多大な労力を費やしてきたのだ。

この頃、李承乾の弟である李泰も皇太子の地位を狙っていた。李世民もこの息子を寵愛した。危機に直面して、李承謙は先制攻撃を決意した。貞観17年、李承乾は侯君基、韓王の李元昌、杜如慧の息子の杜何らと共謀して反乱を起こし、皇帝に退位を強制した。陰謀が失敗した後、李承乾は平民に転落し、翌年、黔州で亡くなった。李承乾は皇太子であったが、良い手札をあまりにもひどくプレイしたため、本当に死にたくなかった!

李泰は李世民の次男であった。彼は若くて聡明で、李世民にとても愛されていました。貞観10年、李泰は魏王の位を授かり、現在の河北省を領地とした。しかし、李世民はこの息子を非常に可愛がっていたため、彼を自分のもとから去らせることを躊躇し、李泰を武徳殿に留めて自分と同行させるという勅令を出すことさえ望んだ。

家も犬も大好きです。李泰の長男である李鑫も李世民に愛されていた。李鑫は4歳のとき、祖父の李世民に宮殿に連れて行かれて育てられました。

李世民が李泰を好んだため、李泰は皇太子の地位に対して不適切な野心を抱くようになった。李成謙が演じられた後、李泰はどういうわけか、李世民に、もし自分が皇帝になったら、息子を殺し、100年後に李治に王位を譲るだろうと告げた。李世民は、年老いて混乱していたせいか、次兄の戯言に心を動かされた。幸いなことに、楚遂良は、息子を殺して弟に王位を譲るのは論理的ではないことを思い出させました。これは明らかに次兄の戯言です。もし李泰に王位が譲られれば、承謙と李志の命が危険にさらされます。しかし、李志は優しく慈悲深いので、彼が皇帝になれば、二人の兄弟の命は安全です。そこで、李世民は李泰を東莱県太子に降格するよう命じたが、後にそれに耐えられなくなり、彼を普太子に任命した。永輝三年、李泰が亡くなった。

時には、何かを強制するのは無駄であり、花が咲くのを待つ方が良いこともあります。李志はその良い例です。李世民の嫡子の中で、彼は最も臆病で心優しい人物であった。二人の兄が廃位された後、叔父の長孫無忌の支援を受けて皇太子に立てられた。貞観23年、太極殿で即位し高宗皇帝となった。彼の治世中に永徽帝の治世が始まった。洪道元年、李治は55歳で亡くなった。李承乾と李泰は王位に執着し、相次いで廃位された。しかし、李治は兄の陰に隠れて34年間皇帝の座に就いた。

<<:  李治は貴族の家庭を取り締まりながら、なぜ武則天を政治補佐官として育てたのでしょうか?

>>:  「司馬昭の意図は誰もが知っている」と言われますが、司馬昭は皇帝になることを考えたことがあったのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』では、賈宝玉と林黛玉が親密であったことを示す証拠は何ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

美女が微笑むと王朝は滅びる? 「失われた国家の三つの微笑み」とはどんな物語ですか?

本日は、Interesting History の編集者が「失われた国の 3 つの微笑み」の物語をお...

『紅楼夢』では、家政婦となったタンチュンは、平児を利用して自分の権威を確立しました。彼女は誰を例に出して怖がらせようとしたのでしょうか?

『紅楼夢』第55話では、王夫人が丹春、李婉、薛宝柴に家政婦の責任を一時的に引き受けるよう託す。これに...

『紅楼夢』における賈家にとって賈夫人の重要な意味は何ですか?

『紅楼夢』の賈おばあさんは賈家にとってどのような重要な意味を持っているのでしょうか?実は、賈おばあさ...

馬年の起源 中国の十二支における馬に関する神話物語

馬年の由来:馬は十二支の中で7番目に位置し、十二支の中で「丑」と関連しています。そのため、1日の午前...

孟浩然の古詩「天台山を求む」の本来の意味を理解する

古代詩「天台山を求めて」時代: 唐代著者: 孟浩然私の友人の太一子は雲を食べて赤城に横たわっています...

涼山には独身者が多かった。なぜ宋江は胡三娘を王英と結婚させたのか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

『清代名人故事』第13巻原文の「学問と行状」の項には何が記されているか?

◎朱高安の学問と行い朱高安は幼い頃から勉強が好きで、全力を尽くす決意をしていました。一度、家庭教師が...

清朝の宮廷医師は大きな権力を持っていたのでしょうか?清朝の宮廷医師の階級は何でしたか?

清朝の宮廷医師は大きな権力を持っていましたか?彼らはどのような階級にありましたか?我が国には封建時代...

デュオのような自己中心的な女が、最後には無傷で逃げることができたのはなぜでしょうか?

賈家には役立たずの使用人が多く、妻の多くは女房である。夫は酒ばかりで妻を無視しているため、生涯放蕩し...

2月のムラオ祭りとは何ですか?

ムラオ祭り - 2月の春祭り二龍祭は「共同体の王への供犠」または「春節」とも呼ばれ、ムラオ族の集団崇...

古代の役人の面白いあだ名:北宋の宰相は実は「放蕩息子」と呼ばれていた?

宋の徽宗の治世の宰相、李邦厳は放蕩な振る舞いをしており、目にも留まらない卑猥な歌詞や歌を書くのを好み...

大沢郷の反乱:秦末期の農民蜂起の始まりとなった反乱

大沢郷蜂起は「陳勝・呉広蜂起」としても知られ、中国史上初の大規模な農民蜂起であった。大沢郷蜂起は秦末...

木版印刷を発明したのは誰ですか?木版画の工程はどのようなものですか?

木版印刷は印刷の歴史において「生きた化石」として知られています。揚州は中国木版印刷発祥の地の一つであ...

「North Window」の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

ノースウィンドウ[宋代・黄庭堅]生物学的傾向は昼夜を問わず変化し、庭の小麦は夏に秋に先立って実ります...