曹操は当初はほとんど権力を持っていませんでしたが、なぜ5人の優れた顧問を味方につけたのでしょうか?

曹操は当初はほとんど権力を持っていませんでしたが、なぜ5人の優れた顧問を味方につけたのでしょうか?

三国志では、曹操、劉備、孫権が国の指導者ではありましたが、実際には彼らの配下には彼らのために戦う多くの将軍がおり、当然のことながら、周囲には彼らに助言を与える多くの顧問もいました。三国時代の曹操は、最初はそれほど強力ではありませんでしたが、5人の名臣を引きつけました。その理由は何だったのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

貴族が権力を握っていた時代、宦官の末裔である曹操は実は基盤がなかったため、曹操が一人で天下を取ったとも言えます。しかし、そんな弱く無力な曹操にも、やがて無数の顧問が加わるようになった。例えば、三国時代には荀攸、郭嘉、賈詡、荀攸、程攸などの一流戦略家が皆、彼に寝返り、死ぬまで忠誠を誓いました。

曹操が最初に主導権を握ることができたのは、実は皇帝を使って諸侯を統制することを提案した顧問のおかげでした。そのため曹操は急速に権力と地位を獲得し、その名声を利用して四方八方から英雄たちを引き寄せて味方につけることができました。

程宇は若くして有名になり、朝廷の人々に何度も召喚されたが、断った。しかし、曹操は一度だけ彼を召集し、彼はすぐにその職に就いた。その時、皆は非常に驚きましたが、程宇は一言で答えました。「賢い鳥は、良い木を選んで止まります。」程宇の目には曹操こそが彼が信じる賢明な指導者であるように映る。

程宇は曹操の指揮下で、かつて曹操のために黄巾の乱と戦い、荀攸とともに呂布軍の攻撃を阻止し、後方に留まり3つの都市を救った。後に程毓は魏王朝の建国の英雄の一人となった。

2番目はJia Xuです。賈詡は人の心を正確に推測する人でした。最初は董卓に従っていたが、董卓が亡くなった後、張秀に従った。その後、曹操が張繡を攻撃しに来たとき、張繡に曹操に降伏するよう強く勧めたのは賈詡であり、そのおかげで曹操は容易に張繡を征服することができた。張秀が降伏した後、賈詡も曹操の陣営に加わった。

3番目は荀攸です。荀攸は王を補佐できる才能のある人物でした。後に、東漢が混乱したとき、彼は故郷に戻って隠遁生活をしたいと考えました。その後、彼は曹操に寝返りました。曹操が必ず漢王朝を復興できると信じていたからです。曹操に仕えた後、彼は人材の発掘に優れた人材スカウトとしても活躍した。後に荀攸と郭嘉を曹操に推薦した。

荀攸は思慮深く、綿密な考えを持ち、しばしば素晴らしい考えを思いつき、曹操から深く尊敬されていた人物でした。曹操が呂布を征服したとき、彼は荀攸の助言を正式に利用し、ついに下邳城を突破し呂布を生け捕りにすることができた。郭嘉はもともと袁紹の部下であったが、評価されていなかった。その後、荀攸の紹介により郭嘉は曹操の軍に加わった。

郭嘉は曹操にも多大な貢献をした。曹操が北方を統一できたのは郭嘉の助言と切り離せないものだった。郭嘉が初めて曹操の陣営に到着したとき、彼は曹操と一晩中長い話し合いをしました。二人が雑談した後、曹操はため息をついてこう言った。「この人はきっと私が偉業を成し遂げるのを助けてくれるだろう。」郭嘉はまたこうも言った。「これこそ私が探し求めていた賢明な指導者だ。」

したがって、五大閣僚が全員曹操に降伏し忠誠を誓った理由は非常に単純でした。郭嘉が言ったように、曹操は彼らが一生探し求めていた賢明な指導者です。彼らは曹操の指揮の下、自らの理想と価値観を実現し、自らの人生を全うしました。

<<:  嘉慶帝はなぜ、権力の座に就いてから10年以上経った後も「和神は全く役立たずではない」と言ったのだろうか?

>>:  諸葛亮の羽扇の何がそんなに神秘的なのでしょうか?なぜ彼だけがそれを着ているのですか?

推薦する

水滸伝 第31話:呉行哲が酔って孔良を殴り、金茂湖が宋江を釈放

『水滸伝』は、元代末期から明代初期にかけて書かれた章立ての小説である。作者あるいは編者は、一般に施乃...

『紅楼夢』では賈憐の方が年上なのに、なぜ元陽姉さんと呼ばれているのですか?

四大古典の一つである『紅楼夢』には、興味深い点がたくさんあります。例えば、賈廉はなぜ年老いた後も元陽...

なぜ賈宝玉は薛宝柴を好きではないのですか?

四大古典の中でも『紅楼夢』もとても好きです。最初は生き生きとした流暢な詩が好きでしたが、次第に複雑な...

オーストリア=ハンガリー帝国 - オーストリア=ハンガリー帝国の世界史地図

オーストリア=ハンガリー帝国は、一般的にチスレタニアとトランスレタニアの2つの部分に分かれていました...

石公の事件第290章:黄天巴は義理の孤児を育て、石仙塵は誠意を持って戦士を留める

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

神々の叙任における365柱の神々のリスト

白建三界八部三百六十五神々の指導者黄天花三山の神、氷霊宮黄飛虎五山の長であり、冥界の十八層の地獄を管...

「グリーンハット」という言葉が、女性が夫と浮気をすることを意味する言葉としてどのように進化したかを見てみましょう。

本日、編集者がお話しするのは、男性が最も恐れていること、寝取られについてです。昔、夫を裏切った女性は...

「明るい月はいつ現れるか」の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】冰塵の中秋節に、私は夜明けまで飲んで酔っぱらいました。私はこの詩を書きながら子遊のこと...

漢書第75巻の隋良、夏侯景、易、李の伝記の原文

隋洪は、孟という名を持ち、魯の国から来た外国人であった。若い頃は騎士道精神を愛し、闘鶏や乗馬を好んだ...

玉門漢長城の方向はどこですか?漢の万里の長城はなぜ玉門に建設されたのですか?

玉門関は、通称「小坊盤城」として知られる敦煌市の北西90キロに位置し、漢の武帝の時代に「4つの県が置...

ブイ族の結婚の際の慣習や習慣は何ですか?

中国には56の民族があり、それぞれの民族は独自の文化的習慣を持っています。結婚式の習慣を例に挙げると...

『紅楼夢』では、幽二潔は最後に金を飲み込んで自殺しました。何が彼女をそんなに悲劇的にしたのでしょうか?

『紅楼夢』に非常に興味がある方のために、Interesting Historyの編集者が詳しい記事を...

古典文学の傑作『太平天国』:陸軍省第18巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

北宋時代の詩人、顔継道の詩「庭に苔が生い茂り、紅葉が茂る」を鑑賞

以下、面吉道の『庭に苔が生い茂り、紅葉が生い茂る』の原文と感想を『面吉道』編集者が紹介します。興味の...

『西遊記』の生まれ変わった唐僧は不老不死を達成できるのか?ゴールデンセミとは何ですか?

金昌子をご存知ですか?知らなくても大丈夫です。Interesting Historyの編集者がお教え...