曹魏における後継者争いの焦点が曹丕と曹植に置かれた理由は?

曹魏における後継者争いの焦点が曹丕と曹植に置かれた理由は?

曹操には20人以上の息子がいたが、曹操のお気に入りは若くして亡くなった曹嵩だった。テレビドラマ「三国志演義」では曹丕が殺人犯として描かれた。後継者問題になると、争いの焦点は曹丕と曹植の間でした。実は、この二人の息子はどちらもそれほど優秀ではありませんでした。

曹植と比べて曹丕の強さはどのくらいでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

文才の面では、二人とも「三曹」の一人です。曹丕の文才は曹植に劣らず、彼の『典論』は文学史上重要な位置を占めています。武術の面では、二人とも弟の曹璋ほど優れておらず、実戦経験もなかった。しかし、曹丕の武術は優れていた。かつて将軍の鄧占と剣闘をし、三戦とも勝利した。文学と武術の面では、両者の間に大きな違いはありません。

次に個人の気質を見てみましょう。曹植は気ままで、軽薄で、頑固で、いつも問題を起こしていたため、すべての勢力を結集して政治を行うには向いていなかった。曹植の部下には丁易、丁懿、楊秀などがおり、皆酒好きであった。曹操は何度も曹植に王位を譲ろうとし、歴史には「曹操は何度も皇太子になりかけた」と記録されている。歴史には、曹植が試験でカンニングをしたり、酒を飲んだり、ミスをしたりして曹操を不幸にさせたことが記録されているが、それは主に彼の愚かなチームメイトに関係していた。

曹丕の部下たちを見ると、曹丕が「四友」と呼んだのは、司馬懿、陳群、呉志、朱邵の4人であり、彼らは皆非常に有能な政治家であった。曹丕は即位後、司馬懿に何進廷后の爵位を与え、宰相の書記長に任命して、すべての仕事を管理させた。陳群に長武廷后の爵位を与えて、書記長に任命して、人事を担当させた。呉志を北将軍に任命して侯爵の爵位を与え、皇帝の権力を握って幽と兵の軍​​事を監督し、新都を統治するよう命じた。朱邵を中央軍の司令官に任命した。この四人の友人のうち、一人はすべての仕事を担当し、一人は人事を担当し、一人は近衛兵を担当し、一人は朝廷の中核地域の地方軍を担当します。

しかし、曹丕は理想的な政治的後継者ではなかった。たとえ曹操がこれを知っていたとしても、彼は悲しんだだろう。

まず第一に、曹丕は好色でした。色欲は男の本性であるが、曹操が目を閉じるとすぐに曹丕は継母たちを支配し、汴太后を激怒させた。

第二に、政治的ビジョンがない。劉備は夷陵の戦いを開始し、その大臣たちはその機会を利用して呉を滅ぼした。呉東部は半月以内に滅ぼされた。劉備は呉の西の国境しか手に入れることができなかったが、魏は中核地域を手に入れることができた。しかし、曹丕は孫権の降伏に目がくらみ、野心に酔いしれ、しばらくの間、孫権に騙され続けた。目覚めた後、彼は東呉に対していくつかの軍事作戦を開始したが、すべて失敗に終わった。

3つ目は、心が狭いことです。彼の妻である甄洛はかつて袁熙の妻であり、三国志で最も美しい女性であったかもしれない。しかし、曹丕が王位に就いた後、彼は彼女を処刑するよう命じ、威厳を全く持たずに彼女の口に米糠を詰め込んだ。于禁は魏に戻ったが、曹丕に陥れられ、恥辱のあまり死んだ。曹操の初期の起業家チームの一人である曹洪は、曹丕によって平民に降格され、何度も殺害されそうになったが、幸運にも汴太后によって救われた。

第四に、曹操の政治方針から逸脱していた。曹操が中国北部を統一できたのは、主に「才能に基づいて人を選び」、貧しい家庭出身の才能ある人材を多数活用したからである。曹丕が即位した後、彼は「九品制」を採用し、貴族の息子だけが官僚になれるようにした。

<<:  曹操は多くの顧問を配下に抱えていたが、それでも彼の一連の計画が順調に進んだのはなぜか?

>>:  古代の人々は敵との戦争を始める前にどんな言い訳をしたでしょうか?

推薦する

「軍隊への行進」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

軍隊に入隊する李白(唐)彼は玉門路で軍に加わり、敵を金尾山まで追い払った。笛は梅の歌を奏で、ナイフは...

イェル・ダシはどのようにして亡くなったのか?イェル・ダシの年齢に関する論争とは?

耶律大師(1087年 - 1143年、1094年 - 1143年という説もある)は、敬称を崇徳といい...

賈家における邢夫人の地位は何ですか?王希峰はなぜ彼女を恐れているのでしょうか?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥が深いです!今日は、Interesting Historyの編集者が、...

白居易の古詩「黄甫朗志に情歌」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「黄甫朗志に送る」時代: 唐代著者: 白居易その老人はとても親切で、夜に門を開けて僧侶たちをも...

黄帝内経の霊書・小針解釈第三章の原文

説明しやすいものは話すのも簡単です。入力するのが難しいものは、人々にとって理解するのも難しいです。大...

古典文学の傑作『太平天国』:宝物集第10巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

「華清宮を過ぎる三行詩の一つ」をどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

華清宮を通り過ぎる歌三行詩、その1杜牧(唐代)長安を振り返ると、刺繍の山が目に入り、山頂の何千もの扉...

昭王15年の儒教の古典『春秋古梁伝』の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

春秋戦国時代の刀銭:春秋戦国時代の各国の貨幣の分類は?

春秋戦国時代の貨幣入門春秋時代は、中国の歴史において奴隷制から封建制へと大きく転換した時代でした。商...

キン族はどんな神を信仰していますか?キン族の宗教的信仰

荊族は多くの神​​々を信じており、彼らが崇拝する神々のほとんどは自然宗教、道教、仏教に由来しています...

『紅楼夢』のピンエルの性格はどんな感じですか?彼女の物語は何ですか?

『紅楼夢』のピンエルはどんな人物ですか?平児は王希峰の侍女であり、賈廉の側室であった。彼女はとても賢...

三十六計:第二計:魏を包囲して趙を救う

もともとは趙を救うために魏の首都を包囲したことを指します。現在では敵の後方を包囲し撤退を強いる戦術を...

『詩経・国風・竹竿』原文、翻訳、鑑賞

竹竿(先秦時代)私は竹竿を持って斉川で魚釣りをします。そう思いませんか? あなたに届くには遠すぎます...

「清渓川の舟遊び」は張旭によって書かれたもので、詩人の広い心を示している。

張旭は、別名を伯高、鶏鳴といい、唐代の有名な書家である。草書が得意で、酒好きで、懐素とともに「狂張、...

明らかに:古代人はなぜこの国を「江山社区」と呼んだのか?

シェ神とジ神は古代中国の伝説に登場する神です。シェ神は土地を、ジ神は穀物を司っています。共同体と穀物...