『詩経・国風・竹竿』原文、翻訳、鑑賞

『詩経・国風・竹竿』原文、翻訳、鑑賞

竹竿(先秦時代)

私は竹竿を持って斉川で魚釣りをします。そう思いませんか? あなたに届くには遠すぎます。

左側に泉があり、右側に斉河があります。女性が幸せな生活を送るとき、彼女は兄弟や両親から離れます。

右には斉河、左には泉があります。魅力的な笑顔の人と、翡翠のペンダントを着けている人。

斉河は、ヒノキの櫂と松の船で波立っている。悩みを書き記す旅に出ます。

翻訳

釣り用の竹竿は細くて長く、昔は斉江で釣りをしていました。昔住んでいた場所が懐かしくないですか? 家に帰るには道のりが長すぎます。

左側には泉が湧き、右側には斉江が流れています。女の子が成長して結婚する頃になると、両親や兄弟は彼女から遠く離れて暮らすようになります。

右側には斉河が流れ、左側には泉が湧き出ています。彼女は明るく笑い、白い歯を見せ、翡翠を身に着け、まるで妖精のようです。

斉河は、ヒノキの櫂とヒノキの船とともに、昼も夜もゆっくりと流れています。ホームシックを和らげるためにドライブや旅行に出かけましょう。

感謝

この詩は、遠く離れた土地に嫁いだ女性の故郷への郷愁と家族への憧れを描いています。この詩は4つの章から成り、いずれも遠く離れた地に嫁ぐ娘の心の中のイメージ活動について書かれています。詩全体は、回想と推測という 2 つの観点から書かれており、2 つの部分に分けられ、それぞれが意味のレベルを表す前後 2 つの章があります。

最初の2章は、遠く離れた地へ嫁いだ少女の、結婚前の故郷や親戚との思い出が綴られています。最初の章では、少女時代の斉河での釣りの楽しさを思い出します。「私は竹竿を使って斉河で釣りをしました。」友達と一緒に斉河で釣りをするのはとても楽しい経験で、忘れることは不可能です。今は外国にいるので、二度とチー川に戻って釣りをすることができないのは残念です。 「遠くて会えないのに、寂しくないの?」次の章では、彼女が両親と兄弟のもとを離れて遠くへ嫁いだときの状況が回想されます。湧き水と斉河は次第に消え去り、両親と兄弟も次第に遠ざかっていった。別れのシーンと気持ちが一番忘れられません。遠方に嫁いだ娘はこの光景を思い出し、彼への恋しさを抑えられなかった。第 1 章と第 2 章には 8 つの文章があり、思い出に焦点を当て、ホームシックや家族への憧れを強調しています。

第 3 章と第 4 章には、さらなる意味があります。それは「希望」です。遠方に嫁いだ娘は今では他人の嫁となり、故郷の親戚にも会えなくなってしまいました。思い出から湧き上がる感情は、いつか故郷に戻りたいという熱い希望に変わります。第3章と第4章は、家に帰る場面を想像します。斉河と湧き水は相変わらず「斉河は右にあり、湧き水は左にある」は第二章の二つの文と同じで、文の位置が変わっただけである。実はこれは昔の場所に戻るという意味を表現するための繰り返し技法である。この時、既婚女性は、竹竿を持って魚釣りをしていた少女の頃のような純真さはなく、「笑顔で玉の飾りを着けている」、穏やかで幸せな成熟した若い女性になっていた。故郷、やっと帰ってきた!少女時代の感覚を取り戻すかのように、若い女性は再び七水河へ向かった。しかし今回は釣りではなく、ヒノキと松でできた船に乗って船旅をします。しかし、昔住んでいた場所を再訪しても、長い間遠く離れた土地で結婚生活を送っていたことによるホームシックは解消されない。第3章と第4章で想像される帰郷の情景は、まさに遠方に嫁いで帰省できなかった若い女性が空想するものである。想像が鮮明で具体的であればあるほど、現実に故郷を懐かしむ気持ちは強くなります。したがって、故郷を巡る航海の想像だけでは、ホームシックや親戚への恋しさは解消されない。

<<:  『詩経・国風・密蘭』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

>>:  『詩経・国風・芒』の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』の王希峰はなぜ趙叔母と同じ意見を持っていたのでしょうか?

王希峰は『紅楼夢』のヒロインの一人であり、金陵十二美女の一人である。これは、Interesting ...

太平広記・第84巻・奇人・李イエの具体的な内容は何ですか?どのように翻訳しますか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

水族の「毛祭」の歴史的起源は何ですか?なぜ「歌謡祭」という名前なのですか?

毛沢東祭は「歌祭り」としても知られています。水族の民俗祭り。独山県の三貴族やいくつかの村で人気があり...

「肘の緊急処方」第 5 巻第 36 号、癰、乳がん、その他の有毒な腫れ物の治療処方

『肘の応急処方』は古代中国の医学処方書です。これは中国初の臨床応急処置マニュアルです。漢方治療に関す...

三勇五勇士第93章:グリーンダックハンティングパートナーシップを離れ、グリーンデットに戻って心からの会話をする

清朝の貴族の弟子、石宇坤が書いた『三勇五勇士』は、中国古典文学における長編騎士道小説である。中国武侠...

歴史上、最も強力な軍事力を持っていた王朝はどれですか?秦や漢の時代でも、唐や宋の時代でもありません!

本日は、Interesting History 編集者が、歴史上最も強力な軍事力を持っていた王朝をご...

「九龍棺担ぎ図」の文化遺産とは?長白山に現れる「棺を担ぐ九龍」にはどんな物語があるのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が「棺を運ぶ...

明代の暗殺事件は鄭妃が実行したのか、それとも皇太子朱昌洛が演出したものなのか?

棍棒暗殺事件は、明代末期の三大謎の一つで、万暦帝の長男朱昌洛と愛妾馮馮の鄭貴妃が主人公であった。そこ...

古代中国の形而上学とは何ですか?

老子と荘子を擁護した魏、晋、南北朝時代に流行した社会の潮流は、深遠で神秘的な問題を研究する教義でした...

書道の歴史において宋代の書道を語るとき、なぜ蔡祥は欠かせない人物なのでしょうか?

蔡祥は北宋時代の高官で、書家でもあり、宋代四大家の一人でもありました。彼の書道は依然として晋唐の規則...

何仙姑の正体は何ですか? 最終的に何仙姑はどのようにして不死になったのですか?

神話の中の何仙姑とは誰ですか?何仙姑の正体は何ですか?何仙姑は最終的にどのようにして仙人になったので...

賈正の公式の立場は何ですか? 賈正の公式の立場は何ですか?

賈徴は父の爵位を継承した。官位は低かったが、その地位と権力は侮れないものであった。清朝の制度では宰相...

春節の風習:春節の1日目から15日目までの風習は何ですか?

春節になると、ほとんどの人は何をするでもなく、この貴重な時間を利用して親戚や友人を訪ねたり、天地を崇...

明朝経済:重工業と軽工業の両方が世界をリードした

農業 明代中期から後期にかけて、農産物は穀物生産の専門化と商業化の傾向を示しました。広東省江南省の元...

本草綱目第 7 巻冶金および石碑銘の項硫酸ナトリウムの具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...